Q&A

マイレージの貯め方

公開日 : 2010年03月11日
最終更新 :

こんばんは。  ANAでチケットを購入しようとしたらコードシェアでunitedが8000円位安いことに気付きunitedで購入しようと考えていました。 ところが、来月からANAのキャンペーンでWマイレージというものをやるらしく、わたしが購入しようとしているチケットだと一度の旅行で約18000マイル貯まります。しかし、unitedより8000円高い。約8000円で約9000マイル買うことになると思うんですがこれってお買い得ですか?今までいろんな会社のフライトマイルを何度も有効期限切れにしてしまい、こつこつマイルを貯めて旅行!なんてしたことなくって・・・。どなたかいい方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: マイレージの貯め方

マイラー歴10年で、飛行機に乗らず、費用もかけず、年25万マイル(25万円相当)貯めている者です。
    私の場合、年25万マイルの内、買物(漢方カード使用)で貯めるのは2万マイルで、残り23万マイルはハピタスというポイントサイトのポイントをANAマイルに交換して得ています。
    以下のサイトでその方法が分かりやすく紹介されています。

費用かけずに年27万マイル貯める方法!
    http://fanblogs.jp/cost0mile/

クレジットカードで貯められるマイルは使用額の1%程ですから、年間500万円使ったとしても年5万マイルにしかなりません。
    しかし陸マイラーと呼ばれる方は、ハピタス等を活用し年20万-30万ANAマイルを貯めています。
    私もかつてはクレジットでしか貯める方法を知らず、年2,3万マイルだけでしたが、上記方法で4年前からは毎年20万マイル以上得ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分がyuxさんの立場なら、間違いなく安い航空券を選びます。

・もう「マイルがたくさん貯まっていて、こんかいWマイルを貯めれば特典チケットが手に入る・・・・」という状況ではないんですよね?
    ・0の状況からANAマイル貯めようとしてるわけですよね?
    ・今まで何社も期限切れにして、今後も旅行頻度が上がるわけではないのですよね?

上記を勘案すると「マイルのために高いお金(ましてやyuxさんにとっては結構大きい金額)」を払うのは極めてお勧めできません。

マイルなんて客を囲い込むための航空会社の「策略」です。けっして良心的な「サービス」ではありません。
    こちらがうまくそのプログラムを「利用してやる」算段が十分にあれば利用価値もありますが、そうでなければやめましょう。

・いつたまるかわからないマイル。
    ・いつプログラム改悪(必要マイル数UP。座性制限。利用期間・機関制限)になるかわからないマイル。
    ・たまっても「使えるかわからない」マイル(マイル用の座席は限られているので自分の希望日程通りで希望旅程が組めると思ったら大間違い。格安航空券よりもさらに席がとりにくい)
    ・マイルの期限切れを防ぐために大して行きたくもない旅行or不便なフライト使用を誘惑されるリスクの高い「麻薬」のようなマイル。
    ・航空会社が経営難におちいれば十分な猶予もなく無効にされるリスクもあるマイル(例:アリタリア)

マイルの価値・信頼性は日本円、米ドル、インドルピーの価値・信頼性よりもさらに低いものであることをしっかり認識しましょう。より信頼性の高い(特に日本を居住国としている人にとっては)日本円を節約されるほうがよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/12 20:38

Re: 自分がyuxさんの立場なら、間違いなく安い航空券を選びます。

ありがとうございます・・・。
    anaは・・・
    今回分入れて9400×3なので28200くらいです。

なので、あと1800でタイくらいは行けるようです。
    でも今回行ってしまえば次いつ1800マイル貯まる旅に出れるかといえばわからないです・・・。

1800マイルの旅ってどの辺なのかなぁ・・・?

確かに現金還元がいちばんですよね。
    ごもっともです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/12 09:59

Re: マイレージの貯め方

United が来て以来、unitedに乗っていますが、セゾンUnited等のカードを使っていれば、期限切れはありません。

そのほかいわゆる陸マイラーもやっていますが、
    例えば、NETMILE でアンケートに答えるとか、そこからこの地球の歩き方に旅日記を書き込むとか、食べろぐに書き込むとか、....すると、ポイントがもらえます。そのポイントが、1200ポイントになるとUNITEDのマイルに移行できます。気の長い話ですが、それらの時点でマイルが加算されるので、カードがなくても期限切れにはならないはずです。

ANAにも移せますが、ANAのマイルもためようかと、EDYカードをもらってはみましたが、使えるところがあまりなく、マクドでハンバーガーを数万個食べないと期限切れが来てしまいます。(笑い)

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/12 19:45

Re: Re: マイレージの貯め方

ありがとうございます。
    unitedはマイルが貯めやすいと聞きました。 

unitedセゾンカードを作りたいのですが諸事情によりカードがまだ作れないので困ってしまうんです・・・。

実際は・・・
    すぐに貯まる感じですか?

時間かかる感じですか?

yuxさん こんばんわ。

ANAマイラーしています。(もっぱら陸ですが・・・)

たしかにWマイルキャンペーンしてますが、対象チケットの種類が限定されてます。

お安いチケットだと対象は、B、S、M、K、L、W、H みたいです。

購入前にブッキングクラスの確認をお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/12 06:37

ありがとうございます。

確認しましたところ、Wの対象だそうです。
    私の友人は3年かけてNY往復二人分をゲットしました。 それを聞くと私も・・・。と思うんですが8000円は今の私にとって大きくもあるんです。
    ANAはお買い物もできるからいいかななんて揺らいでるんです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

クレジットカード利用だと、ふつうは100円での買物で1マイルです。
    8000円だと80マイルしかつきません。

今後、NHを中心に旅行の予定があるのなら、NHのチケット購入でマイル貯める方が有利でしょうし、
    旅行の予定が無いのならUAのチケットで安くあげるかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/12 08:06

ありがとうございます。
    旅行は続けるつもりですが、NHを中心と言ったらわからないです。

ただ、先日UAが期限切れで買戻しができると聞き、30000マイル415ドルと言われ、30000マイルで何ができるかと尋ねたら、“国内の2人分どこへでも”と言われました。
    ANAで30000マイルだとタイくらいいけるらしい。

そう考えるとanaがお得かなとも思うし、現金還元がいいなという家族もいました・・・。

悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件