レポート

ボリビア(ウユニ⇒アレキパ)の旅③ ラパス→アレキパ 焼きクイ?ヤケ食い!

公開日 : 2010年03月13日
最終更新 :

ボリビア(ウユニ⇒アレキパ)の旅②の続きになります
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php
☆ウユニ⇒アレキパ 直通バス「とほほ・・」
 アレキパについては情報が少なく、特に治安については??でした。
宿と「コルカ渓谷ツアー」は現地手配の予定なので、早めに移動しようと直通バス(乗り換えなし)を選択しました。
※予約時のバス会社の説明 デサグアデーロ経由の直通→アレキパ19時着 
コパカバーナ・プーノを経由するバス→アレキパ21:30着とのことでした
ラパスターミナル 8:00集合 8:30発(120ボリビアーノ)
デサグアデーロ経由は初めてなので、どんな景色に出会えるか楽しみにしていましたが、10:40に着いたのは「船着場」地元と一緒になって私も驚いた(笑)
「これコパカバーナ経由なの?!」 同時に直通バスではないのでは・・と悪い予感
※以前 同じルートを通った時は 暗くて??だった↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
船着場で一旦バスを降りて、人間用の渡し舟に乗船(2ボリビアーノ払う) バスは車用の渡し舟にて川を渡り終える所要時間30分
休憩がないと思ったので、船着場傍のレストラン・屋台にて昼食を調達する
船着場ある町では、お祭りのブラスバンドが演奏していた(金管楽器にケーナも)
12:10コパカバーナ着 バスから降ろされてスーツケースを返される。
「バス会社の事務所前発、13:00発のバスに乗り換えだよ」と言われる(予感的中)
☆コパカバーナ・教会スケッチ
バス会社の事務所周辺には、食堂・両替所・バス会社・旅行社と観光客には便利!
バス会社にスーツケースを預けて、教会へ向かう土産物屋通りを歩く。
コパカバーナの教会には、民族衣装を身に着けた「褐色の聖母子像」が奉られています。
教会の扉の浮き彫りも民族色豊かです、キリストの生誕がこのように表現されています↓
葦船に乗りこの地を訪れた聖母子を、ポンチョ姿の賢者達が歓迎する。牧童はリャマを従え、人々はトウモロコシやジャガイモなどの作物を捧げる(多くの発見がありそうです)
教会前でも お祭りのパレード! 赤・黄・緑のボリビアカラーの飾りもここで見納めだと思うと寂しくなりました。
☆国境→プーノ(ペルー)
 バスの乗車は、旅行社前からと思いきや 坂を上った徒歩10分(マンコ大王像そば)
13:40発車 10分後国境事務所到着
ボリビア入国書類を回収・捺印(10分並んで 10秒で終了)荷物検査なし(スーツケースはバスから降ろさず)
両替場兼売店有り 三輪車+リヤカーのタクシー有り 
露店で購入したトゥーナという果物を食べ歩きながら 国境を越える
ペルー入国 事務所内時計を見れば 13時(ボリビアとの時差1時間)
バスで貰った、入国書類提出・名前・国籍・渡航目的を聞かれ 捺印(コピー提出なし)
(20分並んで 1分くらい掛かる)
ここからプーノまでは、田園風景が続く、この時期の訪問が始めてなので風景に感激する。
薄紫色の花が満開のジャガイモ畑がきれいでした。チチカカ湖に養殖イカダ?が浮かんでいる 淡水で何を養殖しているのかな???
☆プーノ→アレキパ(以下 ペルー時間で記述)
 生活排水で汚れたチチカカ湖を見ながら、プーノが近いことを知る。
車窓から眺めるセントロは疲弊した感を受けた。
15:30プーノ バスターミナル到着 スーツケースを受け取り 16:30発のアレキパ行きのバスに乗り換える
※乗車券はラパスで購入した物1枚で、3社バスに乗る。ターミナル使用料は別途
プーノからフリアカを通り、アレキパへ向かう。リャマやアルパカが多く 山道では霙の降る地域もある。車内は少々寒い、バスのTVの大音響には閉口した。
10:20アレキパバスターミナル到着
タクシーの運転手に 20米ドル程度のアルマス広場周辺の宿を紹介してもらい移動
※値切ったつもりが 50ソルの運賃(通常の10倍だと 後日知る)
☆アルマス広場から 3ブロック南 
 アレキパ セントロ ホテル http://www.hotelarequipacenter.com/
英語もOK トイレ TV 朝食に新鮮なジュースが付き ベッドが3台もある部屋ですが 1人料金40ソル 
フロントで地域治安を聞き、アルマス広場周辺のレストランならOKとのことで外出。
レストラン「インカ ワシ」で「クイ チャクタード」「ピスコサワー」でアレキパの夜に乾杯! クイは残さず食べちゃいました(外側はパルパリした食感で癖がない)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント