Q&A

初5月後半 宮古島女性一人旅(25歳) アドバイスお願いします。

公開日 : 2010年03月14日
最終更新 :

2泊3日で宮古島いにいきます。一日目はツアーが指定したホテルなのですが、もう一日の宿を探しています。
安いゲストハウスちかでもいいのですが、学生とかばかりだとちょっと・・・。
後車に乗れないのであんまり場所が悪いと色々面倒くさいって思ったりしてます。。。(レンタル自転車で動く予定です)
女一人でちょっと素敵なリゾートホテルでも良いのかな~~。って思ったりもしています。

どなたかお勧めありましたらお願いします。
又、シュノーケルをやりたいのですが、やはりツアーがいいんでしょうか?
どこのツアーがいいのかもありましたら宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 初5月後半 宮古島女性一人旅(25歳) アドバイスお願いします。

    既にお二方からの詳しいレスがありますので、参考程度に・・・

    私共中年夫婦は、近年「沖縄離島」を中心にダイビングを楽しんでいます。
    (年に2度ほどしか潜りに行けませんが・・・)

    宮古島へは2006年3月に参りました。
    当時の「ダイビングログ」「旅行記録」から拾ってみました。

    地元の旅行会社を利用して「フリープラン」を組んで貰いました。
    (沖縄へ参ります時は、地元旅行社を利用しています)

    宿泊は、スイミングの自主トレが出来るようにプールのある「ホテル・ブリーズベイ・マリーナ」にしました。  (ちょっとだけ贅沢でした)

    島内観光(西平安名崎・池間島・東平安名崎・来間島など)はレンタカーで回りました。
    (観光されるなら、タクシーはいかがでしょうか?)

    「ダイビングショップ」は、地元旅行社に斡旋して頂だきました。
    (ダイビング機材は「フルレンタル」しました)

    ダイビングは、「八重干瀬」(やびじ)でした。 
    気温は25度・水温は24度と、結構暖かかったです。 
    (お二方が書かれています如く5~6月は「梅雨」ですので、気温は下がるかと思われます)
    「ス(シュ)ノーケリング」はダイビングの間に楽しみました。

    夕食は外食と決めていましたので、旅行社などのお勧めの「郷家」(ゴーヤ)と「美ら美ら」(ちゅらちゅら)へ行きましたが、両方とも「宮古(沖縄)民謡」で大フィーバーでしたし、隣のテーブルでは宮古名物の「オトーリ」(泡盛の回し飲み)をしていました。

    濡れた水着などを宿泊する部屋に干すための「洗濯ばさみ」「ロープ」を持参されるといいですよ。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月の沖縄

    ミム24さん、こんばんは

    JORGEさんが仰るとおり、沖縄は5月後半には梅雨に入ります。
    ほぼ6月の下旬までは梅雨の季節が続くので、天気については神頼みとなってしまいます。

    ですから、雨が降ってもそこそこ楽しめるように、リゾートに泊まられたほうが良いかと思います。ただ、リゾートは2人部屋が基本になるため、一人旅では残念ながら割高になってしまいます。

    シュノーケリングについてですが、ちょっと寒いかなと思いました。
    そこで昨年の6月中旬に慶良間に行ったダイビング記録を見ますと、水温が海面で29度と書かれていました。結構暖かいので大丈夫そうですね。水着だけだと天気によっては寒く感じるかもしれません。薄いレインコートをお持ちになると、雨に降られたとき風除けにもなり、海上でも便利です。

    シュノーケリングの楽しみ方では、ボート・シュノーケリングがきれいです。魚の多い良いポイントに連れて行ってくれるので、簡単にサンゴ礁の魚たちが見られますし、ガイドさんが一緒だと安心です。
    ホテルのアクティビティーの中に、ボードでのシュノーケリングがあるところでは、手軽に海を楽しめますので、その辺も考慮の上、宿泊をお決めになったほうが良いかと思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/14 14:06

    梅雨です、多分

    宮古島では毎日雨にたたれた苦い思い出があります。それ以来
    行っていませんが。
    しかも交通の便が悪いので車がないと無理なのでは?
    吉野海岸なんかも餌付けしているのですね。困ったもんだ。

    あと、礁池のなかでぽちゃぽちゃですよね?外に出て潜るのではないですよね。
    単独は危険なので、できるだけしないほうが良いのですが・・。
    鰹の烏帽子にでも刺されると大変です(初めて刺された時は大変でした)。
    ということで、シュノーケリングツアーに乗ったほうが安心だと思います。

    最後に、沖縄の綺麗な海がどんどんなくなっているのは寂しいことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件