Q&A

ニューヨークでの過ごし方

公開日 : 2010年03月14日
最終更新 :

3月末から10日間の予定でニューヨークに行きます。
美術館や自由の女神など観光名所を訪問する他、
現地の人と英語を話すのが目的の一つです。
1週間語学学校に通うことも考えましたが最低は2週間でした。

そこで質問です。
ホテル、劇場、カフェでの注文以外どういうシーンで会話ができますか。
昔、ケアンズのホテルでパソコンの使い方を教わった若い女性に
お礼にお茶をご馳走して楽しく会話したのが一番の思い出です。

皆様の中で、海外での英会話にまつわる経験談や、
日常生活の中でタップリ会話ができる妙案、
アドバイスなどがあれば是非お聞かせ下さい。

私は57歳、英語レベルは2級程度の主婦です。
個人旅行の一人旅、ニューヨークは初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 語学学校について

3年前に30年ぶりにNYに1年間滞在したとき、滞在ビザが必要で語学学校に通いました。エンバシーCESです。観光にお勧めの立地です。先ほど地球の歩き方の語学学校案内を見てみると2週間よりという表示でしたが、私の在校中に1週間のみの生徒もたくさんいましたよ。半日のみのコースと午前・午後のコース。いろいろな国から来ている人と授業以外にも情報交換ができたり、一緒に観光にいったり。学校の先生と遊びにいったり…
    日本人の方で毎年ゴールデンウィークに来ているとか、年末を利用して来ているという方もいました。
    お金をかけないという意味では、学校に行って授業を見学させてもらったり、担当者にいろいろと料金システムやドミトリーのことなど英語のフリーレッスンのつもりで何校か回ってみたらいかがですか? 
    この学校の前でドーナツを売っている人、とてもおしゃべりずきです。1ドル(ドーナツとかコーヒー)でワンレッスン分くらい話し相手になってくれますよ。
    ぜひ、楽しい時間を過ごして来てください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エンバシーCES

リンカママさんはじめまして。
    エンバシーは世界各都市に姉妹校がある伝統校ですよね。
    語学学校を検討した時考えたのがこことレナートバイリンガルでした。

NYは地価と物価高で費用も高く、このサイトで実地で会話を楽しむ方法を
    伝授頂きましたので語学学校は半分諦めかけていました。
    しかしリンカママさんの素晴らしいアドバイスでチャレンジしてみよう!
    と思い直しました。1週間のみの生徒がいるとは知りませんでした。

「学校に行って詳細を聞く」これはいいですね。
    下見気分で内容を聞き、もしいいなと思ったら検討すればいいですから。
    それほどの会話力があるわけではなく気が引けますが、
    学校ならノンネイティブばかり相手にされてますからその点は大丈夫。

その上学校前のドーナツ屋さんはお喋り好きとは!
    リンカママさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    感謝の一言です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/15 23:12

Re: ニューヨークでの過ごし方

私がNYに着いて、まず入手するのは、NYの情報誌Village Voice (ヴィレッジ・ヴォイス)です。

YHやタワーレコードでは無料で置いてありますが、新聞スタンドでも2ドルちょっとで買えます。

私はライブ情報をチェックするために買うのですが、バーゲンの広告等もいっぱい出ています。
    手元にあるのを見てみると、Schools とか、Good Looks、Arts、 Yoga、 Englishなんて文字を見かけます。
    毎週水曜日が発行日です。

後、日曜日版の新聞NewYork Times もお薦めです。

秋にも再度訪れるのであれば、次回訪問時の情報源にもなると思います。

コニーアイランドは駅を出て、真っ直ぐ歩くとボード・ウォークから、ビーチ、海が見えてきます。
    駅を左に歩くと、すぐ中古マーケットがあります。
    古着屋、装飾品店、骨とう品店などいろいろ眺めるだけでも楽しめるし、ピン・バッジ、ストロー・ハットなどの小物も安く売っています。

コニーアイランドも5月の連休だと、遊園地もオープンしています。

途中のブルックリンも良いところです。
    美術館もあるようです、マンハッタンとは違った趣があると思います。

フリマはセントラル・パーク西の80番地あたりで、大きなのが毎週開かれています。
    歩き方に出ていませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

80Thのフリーマーケット

更にご丁寧なご説明ありがとうございます。
    今回NYに決めた理由の一つに「ユー・ガッタ・メール」があります。
    トムハンクスとメグライアンのファンでこの映画は台詞を覚える程見ました。

彼らが出会った「カフェラロ」やゼイバーズに行くのも楽しみです。
    フリマはその近くで開催されるようですね。
    買う気がなくても値段交渉などで会話をしてみようと思います。

ブルックリンは電車で渡り、帰りは徒歩で橋を渡る予定です。
    ブルックリンハイツ辺りは散策できそうですが、
    コニーアイランドは地図を見たらずっと南側にありますね。
    IKEAに行くのでその近くであれば散策してみようと思いますが、
    迷うのが心配なので難しいかもしれません。

ご親切にありがとうございました。

• Re: ニューヨークでの過ごし方

アンジェラさん、妙案でもアドバイスでもないのですが・・・
    トピを読んで勇気を頂きました。
    私はアンジェラさんより2歳年上でこのゴールデン・ウィークに
    一人旅でニューヨークに行く予定をしております。

いつも一人旅で海外を楽しんでいますが、今度はニューヨーク、スピードも何もかも違っていそうで、この歳で女一人で・・・とちょっと臆病になりつついましたが、やっぱり楽しもう!と思えてきました。

ニューヨークと謂えども人住む町、ちょっと意識すればロンドン・パリ・東京と変わらなく動け、楽しめますよね、その上、会話も充実させようというアンジェラさん、アッパレです。

アンジェラさんよりずっとヘタレですが、私も気持ちワクワクとニューヨークへ参ります。

アンジェラさんがニューヨークからお帰りになったら、ちょっとご報告いただけること楽しみに待ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕も…

アンジェラさん、waremokouさん
    こんばんわ

僕もGWに10日間程NEWYORKに滞在します
    以前にここにトピを立て皆さんにお知恵を借り助かりました。

今からNEWYORKでの滞在にわくわくしてます。
    MUSICAL、METOPERA、JAZZCLUB、YANKEESTADIUMヤンキーススタジアムなど予約できるところはBOOKINGしました。

軟弱なのでホテルは前半がTHE KITANO、後半はGRAND HYATTにしました。
    アンジェラさんの旅行記を参考にしたいので是非、お願いします。楽しみです

良いご旅行を!!

• 10/03/15 10:52

アメリカ人って話好きですよ

アンジェラさんこんにちは
    なんとなく、アンジェラさんはオープンな性格の方ではないかと感じるのですが、アメリカ人はとても話し好きですよ。

庭で洗車していて、いつも犬を連れて散歩しているご近所さんに会うと、30分はひっかかります。
    そこへ向かいのおばあちゃんが出くわすと、「早く洗車終わらなきゃ日が暮れちゃう・・・」と焦ってるのに、更に30分です。

そういう僕も、毎月のように飛行機でどこかへ出張して居た頃は、退屈なので飛行機で隣に座った人とは毎回、ずっと話し続けていました。

ギャレーの近くに座った時はよく一休みしているフライト・アテンダントと世間話しをしましたし、一度は連休中日で飛行機が空いていて、前後左右誰も座っていなかったので、食事の片付けの後でフライトアテンダントが僕の隣に座り込んで1時間以上話し込んだ事もあります・・・・(暇だったんでしょうね)

スーパーのレジなんかで並んで待っている時も、後ろの人から「それ・・どこに置いてあった?」とか氷の大きな袋なんかを抱えていると「今日は宴会?」なんて話しかけられたり、しまいには全然関係ない明日の天気の話なんかしてレジ待ちの退屈しのぎしたりもします。

レストランの駐車場でたまたま隣に停めた人と、その人が着けてるタイヤの事で話し込んだり・・・
    (カミサンはいつも嫌がります・・・・苦笑)

僕は多分若い頃から人畜無害のオーラか人懐っこさオーラを出していたのか(笑)、フライト・アテンダントや隣の席の人の女性と何時間も話し込むなんてのは若い頃からでしたけど、話しかけられたり話しかけて気さくに会話が弾んだりは多かったですが、下手すると話しかけられた相手が警戒する場合も充分に考えられるとは思います。

レストランで若い男性が隣の席の若い女性に話しかける・・・こんなのも多分、一歩間違えれば完全に警戒されると思いますし、販売や勧誘や宗教関係かと警戒される事もあると思います。

恥を忍んで書くと、若い頃に「おっ・・・この子美人だなぁ・・・」なんて思いながら話しかけるとたいていは会話が続かずにぶつ切れの気まずい雰囲気になりました。
    でも、飛行機の中で何気なく「どこ行かれるんですか?」とか「お腹空きましたね・・・そろそろご飯かなぁ・・・」とか、駐車場で「その車・・・良い色ですねぇ・・・珍しいなぁ」とか、陸運局で「何時から待ってるんですか?まだ120番代ですねぇ・・・」とか・・・・本当に何気なく話しかけて、何気ない返事から意気投合して話し込むって事はとても多いと思います。

随分前ですが、バリグ航空で日本に行った時に、ブラジルから日本へ出稼ぎ(?)に行く数人のグループ(20代から40代まで男女半々)が近くに座っていて、彼らの片言の英語と片言の日本語(地名)と僕の片言のスペイン語と、しまいにバリグのスチワーデスに通訳してもらったりして、成田までの10時間日本の事やブラジルの料理の事なんかを話し続けた事もあります。

片言でも、お互いに相手の国の言葉がしゃべれなくても会話に花が咲いて何時間も話し続けることって結構あると思います。
    聾唖者のご夫婦と僕の片言の手話と筆談で一日過ごした事もあります。

結構、自分の心理状態って会話(表情やしぐさ?)に出るのか、本当に無心で邪気無く話しかけると会話は弾むもんだと思います。
    「この子、美人だなぁ・・・お茶でも・・・」とか(笑)、逆に「英語の練習をしたい」とか、何か他の事(目的)を心の底に秘めているとなんとなくそれがオーラで出てしまうような気がします。

会話って、やっぱり『言葉』じゃなくて、なんとなく「この人と話したい」と思うかどうかが一番大事で、言葉が片言でも全く知らない国の人でも結構会話は弾むと思うんです。

話したい、練習したいという意識を捨てて、軽い気持ちになって「良いお天気ですね」とか、本当に何気なく声をかけるのも一考かと思われます。
    あと、声をかけずらいオーラが出ていないように気をつけるのも良いかも・・・話しかけにくい雰囲気の人って居ますから・・・・。
    でも、あんまり無防備で詐欺などの犯罪に巻き込まれないご注意も・・・(難しいところですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼくの友人の女性は、AOLのチャット?で人を見つけて、その人のところへ泊まりに行ったりしてました。

AOLのチャット?が人気だったころ。
    ぼくの友人の女の子が、アメリカ人とメッセージのやり取りをして、
    現地で会う約束をしていました。

まわりの友人はみんな、「そんなの誰かわからないんだから危ないよ」と
    言ったんですが、いろいろ連絡をして、約束をしたようです。

そのあと、実際にロサンゼルスへ行って、
    約束した人と会って、泊まりに行ったとか。

とにかく大胆な人でしたが、
    そのあと、アメリカの大学に留学して、
    優秀な成績で卒業して、
    コロンビア大学の大学院に留学してしまいました。

コロンビア大学大学院の美女から「Season’s Greetings」が届いた。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/roppongi.htm

僕が尊敬する友人の1人です。
    ま、この話はどうでもいいのですが。

米系のSNSとかにアクセスして、
    いろいろ相談してみたらどうでしょう?

「NYへ行くので、一日案内してくれる人募集」
    とかやれば、案外と、ちゃんとした人が一日付き合ってくれるかも。

日本語を勉強している人を見つけて、
    日本語と英語を教えあうというのも、
    いいテクニックですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば、英語学校を探すことです。その途中で、英語をたくさんしゃべれます。

>>現地の人と英語を話すのが目的の一つです。
    >>1週間語学学校に通うことも考えましたが最低は2週間でした。

ロサンゼルスには、無料の英語学校がありました。

エバンス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/learn_english.htm

日米文化会館
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver1989/0117_0118.htm

昔は、日本人旅行者が、旅の途中で英語学校へ通いだして、
    旅を辞めて、学校に行っていたということがよくありました。

いまは、変わっているかも知れませんが、
    米国では、移民のための、英語が話せない人のための英語学校というのがあるものです。

僕は探せば、ニューヨークにもそういうところがあると思いますよ。
    また、「英語学校を探す」という目的を作れば、英語はいくらでも話せます。

つまり、まず、ニューヨークの観光案内所で、英語学校の事を聞く。
    そこが、最低期間が2週間でも、とにかく行ってみる。

また、日本人の集まるようなレストランや安宿には、
    英語の個人教授のチラシなどがあったりします。

それからですね。
    男女の出会いパーティも、ありますよ。

そういう情報を、かき集めて行く途中で、英語はたくさん読み、話すことが出来ます。
    まず、目的を作ることです。

目的無しに、時候のあいさつや、どこから来た、どこへ行きます、
    よい旅を、程度のことを話しても、面白くないです。

例えば、「米国に住み着きたくて、結婚相手を探している」
    という役を演じれば(立場を設定してみれば)
    いろんな出会いがあると思います。

実際ロサンゼルスでは、かなりの高年齢の女性が、
    米国男性と結婚してアメリカに住みつきたいと、
    がんばってました。

だから、パーティにもたくさん出ていたりしました。
    それはちょっと大胆かもしれませんが。

また、情報誌や新聞を見れば、いろんな集まりがあります。
    そこに(危なくないようなところに)出席すればいいんですよ。

「英語学校の最低が2週間」というのは、日本で調べた話です。
    現地に行けば、いろんなクラスがありますよ。

そういうことを調べる中で、例えば、英語をたくさんしゃべります。

僕も、パリでフランス語学校に行こうとして、
    新聞で語学学校を見つけて、電話をかけて、
    学校に行って、いろいろ話をしたことがありました。

そういうことをやってみたらどうでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/14 22:39

私は3.5級くらいかな?(笑)
    一人旅ばかりしています。

どういうシーンで、と考えず、日本にいるとき同様普通にふるまうことです。
    あえて言えば、日本人とはあまり話をせず、にわかニューヨーカーになり、できれば、ユースホステルに滞在することです。
    ユースに年齢制限はありませんし、ドミトリーだといろいろな国の人と仲良くなれます。
    日本のポストカードを持って行って、見せてあげると喜びますし、会話も弾みます。

現在、ニューヨークに何箇所かのユースがあるようですが、私はいつも地下鉄の駅、セントラルパークに近いユースを利用します。
    キッチンもあるから、シェアーしながら食事を作ったり、交換したり、いろいろ楽しめます。
    予定が合えば、美術館巡りを一緒にしても良いですね。
    帰国してからは、メル友ですね。

近くには食料品店など、いろいろな店もあります。
    路上で販売している本の掘り出し物を探したり、10日居ればフリーマーケットも楽しめます。
    99セントショップを覗くのも楽しいですよ、日本の100円ショップの原型です。
    コニーアイランドの遊園地はまだオープンしていないけれど、駅の側にある中古マーケットを見て回ったり、ボードウォークから大西洋を眺めるのも良いかと。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドミトリー

ありがとうございました。
    今回は紆余曲折の末、最初の5泊がペンシルバニアホテル、
    後は46Thにあるドミトリー泊ですが日本人経営で
    ゲストは日本人ばかりです。

年齢的にユースホステルや男女兼用のドミトリーは気後れします。
    でも書き込みを読んでチョッピリ後悔しました。
    英会話にはもってこいの場だったのに・・・と。

日曜、アッパーウエストで行われるフリマに行って値段交渉もいいですね。
    99セントショップも行きたいです。
    だんだん楽しみになってきました。
    コニーアイランドについてはこれから研究してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/14 21:59

語学の勉強でNYははっきり言って無駄かもしれませんが・・・。会話を楽しむなら◎ですね。NYは人種の坩堝で、英語を話さない人たちも沢山います。ので、ちゃんとした英語でなくても何となく通じてしまいますよぉ。私はNYに3W程滞在した際、語学学校へ行きました。んー・・・。お金の無駄です。かなり校数多いし、吟味しないと厄介です。 でも全否定はしないです。だってNYはとても楽しいところですからね。言葉と共に遊ぶ感じで・・・ 語学学校ではなく、お菓子、料理、フラワーアレンジメント等の教室なんかいかがですか? あと、美術館、博物館でも日本人とわかるとフレンドリーに話しかけてくるセキュリティーとかもいますよ。図書館に行ってみたりしたらどうですか?普通に入れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

語学学校

実は先週末、語学学校の資料請求をしたら
    各社から山のように資料が届き、
    中には明日の午後に電話をして来られる会社もあります。

「お金の無駄」でしたか。。。
    貴重なご意見をありがとうございました。
    資料の体験談はいい事ばかり書いてあって、
    今回は下見気分で秋頃、再びNYを訪れた時は2週間の語学学校を、
    と一時期真剣に考えていました。
    しかし資料を見ると2週間で30万近くもして躊躇したところです。

ホテルがニューヨーク市立図書館の近くなので行く予定でした。
    でも、図書館では話はできませんよね。
    本屋さんなら何かを切欠に話す機会があるかもしれませんね。

欲しかったご意見を聞かせて頂きありがとうございました。

• English Guided Tour

美術館や観光地に行ったら、Guided Tourに参加するのがなによりです。
    ツアーの時間の間たっぷりヒアリングの練習が出来ますし、頻繁に質問をするとツアーの仲間の人とも話す機会ができます。そこで仲良くなって、ツアー後にお茶を飲んだりと言うこともあるでしょう。
    とにかく積極的に質問をすることです。

ホテルでは、コンシェルジュやボーイさんと気さくに話をするようにしていると、ロビーにいるだけで向うから話しかけてきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドツアーはGoodアイディアですね!

メトロポリタン美術館、歴史博物館、両方とも作品の詳細を知りたいので
    日本語ガイドツアーか、時間帯が合わなければ日本語イヤホンを借りる予定でした。

でも、作品の理解はさておき、ヒアリングと触れ合いを求めるなら
    現地ガイドツアーの方がベストですね!
    ツアーの後でお茶を飲んだりなどという幸運はそう恵まれるものでは
    ないでしょうが「信ずる者は救われる」密かに願っていれば叶うかも?
    良いアドバイスをありがとうございました。

また、コンシェルジェに空港までの交通手段を聞いたり、
    チケットの取り方などを質問してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/14 20:29

旅先での英会話

旅行していると、いろんな機会があります。

・道などを尋ねる
    ・電車、バスの乗客
    ・レストラン、カフェなどで隣席テーブルの客や店員との雑談
    ・ショッピングで店員との雑談
    ・タクシードライバーとの雑談
    ・観光案内所での質問
    ・チケットの買い方を尋ねる
    などなどです。

それ以外では、列車内や機内で隣席になった乗客との雑談など、
    たっぷりとできます。乗務員との会話も楽しめます。

これまで北欧・東欧・ロシアを含めたヨーロッパ全域やオセアニア、
    NY、などを一人旅し、いろんな出会いを楽しみました。
    その全記録は次の旅行記に詳述していますので、私の旅先での過ご
    し方をご覧くださ。英語はあなたよりかなり低レベルです。

また、NYも独りでほっつき歩いた時の旅行記があります。
    これも次をご参考に・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました!

2,3ヶ月前に上記のサイトを訪問したことがあります。
    その時は詳細な旅日記を「凄いなぁ~」と感嘆しながら読みました。
    4,000円のバッグの件も覚えています。

今回、英会話に視点を置いて読み返すととても自信はありません。
    ホテルを自身で探して予約したり、ベンチで隣り合った元弁護士と語り合ったり。
    こんなチャンスに恵まれると旅の価値も倍増ですね!

まさにこういう旅行が私の目指すものです。
    とても参考になりました。
    勇気も沸いてきました。
    トラブルも会話のチャンスかもしれませんので、
    色んなことにチャレンジして思い出深いNYにしたいです。