Q&A

大連から旅順への日帰り旅行

公開日 : 2010年03月17日
最終更新 :

来週月曜に夫婦で大連に旅行します。現地で1日だけ旅順へ日帰り観光に出かけます。
初めての地なので「歩き方08~09」のガイドブックを読んでもいま一つ土地勘がつかめず、
こちらでお尋ねすることにしました。お尋ねしたいことは、下記のとおりです。
ガイドブックも旅順の全面解放以前の発行だし、他の旅行者の旅行記を拝見してもなかなか私の
旅行プランと合致するものが見つかりません。ご存知の方、情報をよろしくお願いします。

行きたいところ:203高地、水師営会見所、東鶏冠山北保塁、旅順駅、旅順博物館、斉親王府旧宅、
        旧旅順ヤマトホテル、旅順監獄、白玉山、海軍兵器館 

(1)大連から路線バスで旅順まで行き、そこで各々の目的地まで
 徒歩または現地の公共交通利用(なるべく路線バス)での移動は可能か?

②大連の現地旅行会社で車をチャーターした場合(1日)の相場はいくらか?

③もし、車のチャーターなしに単独観光した場合、いまだに許可証が必要な箇所や対人面において
 反日感情を意識する箇所(監獄がちょっと不安…)はあるのか?
 それから公安による身分拘束などの不安は本当に全くないのか?(仕事柄、非常に困る…)

質問は以上です。以下は補足ですが、
(1)路線バスの代わりにタクシーを利用する場合、流しはすぐにつかまるのか?
(203高地や東鶏冠山など中心地から離れた所ではどうか?)

②リーズナブルで信頼のおける現地旅行社は?

③訪問したい場所のうち、旅順博物館の規模はどのくらいか?
 貴重なコレクションがあると聞いているので…博物館好きなので規模により見学時間の予測をしたい。

お尋ねしたいことは以上です。
要は、極力リーズナブルに観光したいのです。1日という時間の制限はあるのですが…
長文になりましたが、ご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅順ツアーをやっている会社にいくつか、問い合わせをするのがいいでしょうね。

旅順が開放される前から、現地のタクシーで旅順観光をしたという話はちらほらありました。
    ただ、言葉のわからないタクシーに乗って、トラブルがあると大変ですね。

旅順で見たいところが決まっているのならば、
    普通に考えれば、
    行きたいところへ行くような個人の観光を
    現地の旅行会社に手配してもらうことになるでしょう。

僕の例は、あまり参考にならないと思います。
    2003年の話です。

大連の大連賓館に泊まっていて、
    帰国前に、ちょうど一日余裕があったので、
    「地球の歩き方」を見て、そこにある旅行会社2つに、
    部屋から電話をかけて、料金を聞きました。

『203高地の「爾霊山」の塔を見て、旅順港を望む』@旅順/遼寧省/中国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/203.htm

>>「地球の歩き方」を見て、紹介してあった旅行会社2つに電話をかけて、料金を聞いた。
    >>すると、一つの会社が一人参加だと千元、2人だと1200元。
    >>もう一つの会社が1人参加は750元、2人だと1300元。
    >>Hさんと相談して「2人で1200元」のツアーへ申し込む。
    >>つまり1人600元。
    >>600元とは、9千円くらいだ。

ただこの手配では、専用マイクロバス、運転手、日本語ガイド付きでした。
    東鶏冠山保塁、二百三高地、水師営会見所の3つで、昼食が含まれてました。

ひとつの例として、参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅順ツアーをやっている会社にいくつか、問い合わせをするのがいいでしょうね。

レス、ありがとうございました。投稿直後はマメにチェックしていましたが
    なかなかレスがつかないので、このままどなたからも情報が入らないかと思っていました…。
    なので嬉しいです。
    こちらのサイトでレスを待ちつつ、現地の旅行会社にも問い合わせをかけていました。
    ほぼ1日かけて、訪問希望地をすべて回ってくれ、2人で1380元という
    会社がありましたので、そこにお願いしようと思っています。中国では高く感じますが
    楽だし、安心料ということで…
    来週行ってきます。ありがとうございました。