Q&A

JR小海線30駅

公開日 : 2010年03月18日
最終更新 :

いつも楽しく世界のこといろいろ教えていただいています。
また昨年もたくさんお世話になりました。

世界の情報に詳しい皆様に日本の非常にローカルな質問で恐縮です。
でもいつも読ませていただいているこの板なので駄目元で伺います。

来月仲間5人と長野の温泉に行くことにしました。
鉄道を使います。
ルートがあまりなく「JR小海線」で小淵沢から小諸まで乗ります。
(小諸でまた乗り換えます)
日頃、鉄道は使い慣れなく、かつ乗るときはいつも幹線を特急の面々です。

「JR小海線」はほとんど初めてです。
調べると30駅を2時間乗ります。

やはり疲れて飽きるでしょうか。
普通に2時間乗り続けは予想できるのですが、ローカル線で「出発・ストップの繰り返しによる速度の変化、その度のドアがプシューと開き、外気が出たり入ったり」の2時間にうんざりするのではないかと心配です。

5人でおしゃべりしていればイイという予感もしますが、全工程は4時間余りかかるのです。
どなたかローカル線の乗り方、心の持ち様を教えていただけると幸いです。

また、小海線30駅の駅近で途中下車して(徒歩圏内)見るに良いところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
帰途なら時間がとれますので行きの様子によっては帰りは下車して気分転換する案も考えておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

情報いただけるかなー↓↓↓(心配)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• レスいただいた皆様へ

思いがけずたくさんの皆様からレスをいただきました。
    ありがとうございました。

「小海線」沿線の情報は見るものの「全線」乗ると言う事に少し不安を覚えてトピ立てました。

皆様からの情報を参考に往路か復路、どちらかで途中下車(甲斐小泉?)で気分転換。別路は小諸でトランジット(なんちゃって)2~3時間して目的地まで、としようと思います。

小さな旅ですが日本の春を堪能したいと思います。

皆様にも素敵な春が訪れますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沿線の風景のご案内を少々・・・。

waらびさん

中央線の小淵沢駅は南アルプスと八ヶ岳のハザマの高原駅です。東京から見て左が南アルプス、右が八ヶ岳。

小海線は八ヶ岳の山ろくの高原を戻り気味に登っていきます。 その急勾配のせいでのんびりなのです。

小淵沢の駅を出て戻りぎみに走る右側の車窓からそそり立つ南アルプスはその名を鳳凰三山で、車窓からでは少し無理かもしれませんが 山頂(実はその手前ですが)に白い立ち岩が見えます。 つまりこれが地蔵(地蔵峠)です。 八ヶ岳の裾野の樹林帯を抜けて視野が開けますとお天気なら富士山が見えます。 

甲斐大泉、清里まで上がってくると視界が開けて左側に八ヶ岳が屏風のようにそそり立ちます。 線路と八ヶ岳の中間に戦前の高原農業のパイロットプラント(だった)清泉寮と牧場があって駅から徒歩30分。

この辺から信濃川上駅周辺まではいまでも高原野菜の生産地です。 余談ですが 信濃川上駅から右へあがった信州峠の群馬県側が悲劇の現場 御巣鷹山です。

ここを越えると線路は佐久平へと下ります。つまり千曲川の源流です。 景色はやや単調になりますがのどかな風景です。 

<川の流れに花びらを 浮かべて流れる・・・あの千曲川ですが作詞者は現地へ行かないで書いたそうです。

で長野新幹線と交差した後 小諸が終点ですが近くなると右手に大きく浅間山です。

ところでこのルートしかないということは東京方面の方ではないのですね。

お帰りのお立ちよりは 小諸の懐古園(小諸なる古城のほとり、雲白く遊子哀しむ・・)、清里の高原散策、
    甲斐大泉近辺のいろいろな小型のしゃれた美術館・・・。 2-3時間の立ち寄りから小半日の散策まで見所はいっぱいです。 八ヶ岳高原でご検索してみてください。

この電車は・・お勧めです。結構遅くまで蒸気機関車が走っていました。 小淵沢から清里までは超ノロノロ運転で乗り遅れたら走れば追いつけた・・ほど。 いえほんとの話です。 

込み具合は・・通しで乗る人はほとんどいません。 高校生の通学時間はその区間だけこみますが・・。 観光客は清里まででほとんど降ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 沿線の風景のご案内を少々・・・。

ぼうふらおじいさん様

レスありがとうございました。

>込み具合は・・通しで乗る人はほとんどいません。 高校生の通学時間はその区間だけこみますが・・。 観光客は清里まででほとんど降ります。

心配事の一つでした。
    少し待てば5人でまとまることができそうですね。
    車窓風景見たりおしゃべりしながら楽しむ事にします。

たくさんの情報ありがとうございました。
    とても参考になります。
    感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/18 15:06

甲斐小泉駅前に

平山郁夫シルクロード美術館があります(まさに目の前です)。
    http://www.silkroad-museum.jp/

興味がおありでしたら、寄られてみたら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 甲斐小泉駅前に

k20様

>平山郁夫シルクロード美術館

聞いていましたが訪れたことはありませんでした。
    駅前ならば迷わず徒歩ですぐ行けますね。
    プランの一つにして提案してみます。

情報感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 景色もいいですし、大丈夫ですよ!

waらびさま、こんにちは。

私自身は、鉄道の旅が好きなので、うらやましいですね。

小淵沢から少しの駅なのですが、
    甲斐大泉という駅で、下車3分に日帰り入浴施設があります。
    http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/index.htm

行った事はないのですが、以前テレビでやっていて、よさそうでした。

また、小海線といえば、清里ですね。
    中間地点的なので、ここで下車して、散策するというのもいいと思います。

また、小海線では、世界初のハイブリッド車両というのが走っています。
    http://www.kanko-nobeyama.jp/enjoy/koumiline/koumiline.html

鉄道に興味がなければ、「あら、そう」という感じだとは思いますが、
    話のタネにはなろうかと思いますよ。

さらに、これも鉄道に興味がなければあれなんですが、
    JR最高地点(1,315m)を走るのが小海線です。

清里と野辺山駅の間です。

すみません。鉄道寄りになってしまいました。

鉄道に何らかの興味があれば、トピックの多い路線ということです。
    興味がなくても、小淵沢で駅弁を買い、アルプスの山々を眺めながら、
    友達と話していれば、あっという間なはずなんですが。

いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 景色もいいですし、大丈夫ですよ!

makoa187jp様

>小海線では、世界初のハイブリッド車両というのが走っています。

知りませんでした。
     早速張っていただいたページを見ました!
     カラフルで別次元の列車みたいですね。
     新しいから中も乗り心地いいでしょうね・・・・でも全部の電車じゃないんですね(泣)時間が合わない。

薀蓄で仲間に披露しようと思ったけど当該列車じゃなければかえってむなしいし・・・。

車窓の景色が素晴らしいようなので楽しみます。
     情報感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小海線

2時間が長いかどうか・・私事ですが、40歳を超えてからは列車に乗った2時間なんて「あっという間」です。

すごし方は・・・おしゃべり、転寝、お酒、地図を準備し車窓から見える山を確認する等等・・・重要なことは(当たり前ですが)先ずは座席の確保ですね。

5人と言うのは空いていれば問題ないですが、込むと一緒に座るのは大変です。
    もう長らく乗っていませんので、昨今の事情は判りかねますが・・・

いつごろからだったか・・青春18切符がポピュラーになった頃からOBの方々が鉄道旅行をされはじめ、何度もローカル線で満員だった経験があります。
    その頃から務めて空いた時期を選んで旅行していました。

私が鉄道に興味を持った30数年前にも増して、昨今は若者の鉄道ファンも増え、また団塊世代の方々も老後の楽しみの一つで鉄道旅行をされていると聞きます。

鉄道が見直されるのはファンとして嬉しいのですが、それでも車窓派の私は座ることが基本ですので、込み合うのは・・・とつい我侭を言ってしまいます。

山を見るには小諸からであれば進行方向右手が良いです。
    プリウスに負けじ・・と小海線にはハイブリッドディーゼルカーが走っています。
    清里ー野辺山間には日本鉄道の最高地点があります。(記念碑あり)
    清里は原宿が引っ越したようで若い人が多いです。

・・・乗りたくなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小海線

内蔵介様

>山を見るには小諸からであれば進行方向右手が良いです。

意識して座席確保します。

>プリウスに負けじ・・と小海線にはハイブリッドディーゼルカーが走っています。

・・・幹線にはない電車なんですね。
     楽しみたいと思います。

たくさん書いていただきありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/18 10:52

Re: JR小海線30駅

飽きないと思います。
    特に、小淵沢から小海ぐらいまでは、素晴らしいのではないでしょうか。
    小諸に行くにつれて、単調になります。
    小渕沢には、美味しい弁当もあります。
    キハ110とキハe200ですから、乗り心地も良いでしょう。
    でも私なら、キハ52のほうが風情があります。

稲子湯や本沢温泉は、素晴らしいですよと言いたいところですが、時間がかかりますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: JR小海線30駅

駄菓子屋職人様

>小諸に行くにつれて、単調になります。

まず景色を楽しんでおしゃべりは後にとっておくことにします。

>キハ110とキハe200ですから、乗り心地も良いでしょう。

すみません。よくわかりません。
    普通に〔・・・D〕と言う列車番号の情報しかわかりませんでした。

とにかく車窓風景を楽しむことですね。
    ありがとうございました。