Q&A

フランクフルト空港で8時間の乗り継ぎ(いったん入国できますか?)

公開日 : 2010年03月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

関西空港からキャセイパシフィック航空(CX)で香港経由フランクフルトにまいります。8時間後にさらにアイスランド航空(FI)でレイキャヴィークまで飛ぶ予定です。航空券は別々に手配しました。
CXに尋ねたところ、チェックインの際にCX、FI両方の航空券(控)を見せれば、荷物は関西空港からレイキャヴィークまでスルーで預けることができるそうです。
そこで質問です。このような場合、私自身はいったんドイツに入国して、再度FIにチェックインすることできるのでしょうか。それとも荷物と同様、トランジットエリアから外へは出られないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/06 17:06

(報告)スルーで預けることができました。

トリップボーイさん、自転車旅行さん、

先日帰国いたしました。CXからFIへはスルーで
    荷物を預けることででき、また私自身はいったんドイツに
    入国してから、再度FIにチェックインすることができま
    した。
    ちょうどその日の未明ににアイスランド南部で火山噴火が
    あり、折り返しのFI機が遅れたため4時間遅れの出発と
    なりました。でも荷物はちゃんとケフラヴィーク空港で受
    け取ることができました。

いろいろご助言、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルーで預け

スルーで預けができれば問題なし、アイスランド航空は午後の便だから3時間か4時間前しか窓口が開かないと思います。スルーができないと、税関検査を受け荷物預かり所に預けないと行けなくなると思います。預かり所は出国税関検査だを出たところに有ります。FIはターミナル2のEに有り、CXと同じターミナルです。手荷物検査等がありますので、出発の90分前頃までには来られた方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/18 17:24

Re: スルーで預け

自転車旅行さん、ご回答ありがとうございました。

スルーで預けられれば、ドイツ入国も問題ないのですね。

それから、もし預けられなければ、いったん受け取ってFIのチェックインまで
    約5~6時間そのまま持っていなければならない、と思っていました。
    そうする必要はなく、税関検査を受けてすぐに再度預けることができるようですね。

ありがとうございました。

• 出来ますよ。

私の場合、関西ー成田ーフランクフルトーミュンヘンークラクフという行程でフランクフルトまではJAL、その先クラクフまでルフトハンザでした。荷物はフランクフルトで一旦引き取りましたが入国し荷物を詰め替えてルフトハンザでチェックインしました。荷物がスルーでも問題ないと思います。

CXの時間帯ですとなんとも言えませんがJALですと夕方の18時くらいで税関抜けるまで飛行機到着してから30分でした。F,Cクラスの方は優先降機されてましたがYがつく頃には荷物を待ってる感じでした。

入国では特に何も聞かれる事なく愛想の悪い職員が顔写真を照らし合わせてスタンプ押して終わりでした。

ちなみに、ロンドンでも同じように荷物はスルーにして入国しましたが特に問題はありませんでした。ただ、ロンドンではEチケットの提示、トランジットでも問題ないのになぜ?と職員から聞かれました。

ただ、フランクフルトではこのケースだと手荷物に関して税関を受ける事になりますので課税対象、申告対象なら注意して下さい。と言っても私が行った時はEU、赤、緑ともに職員はいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/18 17:06

そうすると預ける手荷物はどこでチェックがあるのでしょうか?

トリップボーイさん、ご回答、ありがとうございました。
    最後に書かれている、手荷物の税関通過について懸念がありました。
    荷物だけがスルーでレイキャヴィークへ行くわけですから、通常であればレイキャヴィークで税関チェックとなりますね。しかしシェンゲン協定(?)にしたがえば、フランクフルト発のFI便ですのでノーチェックになるわけですね。うーん、よくわかりません。もっとも、私の場合、手荷物は非課税扱いですので、このままで良いわけですが....?