Q&A

ネパール カトマンズのお勧め宿。ポカラから一泊トレッキングについて教えて下さい。。

公開日 : 2010年03月19日
最終更新 :

こんにちは!

3月28日からネパールに行こうと思っています。
久しぶりのバックパッカー的な旅行で、わくわくです!

28日の深夜に空港へ到着予定の為、空港まで迎えにきてもらえる宿に
泊まりたいと考えているのですが、どこかいいところはありませんかね?
女二人旅なので、安全を考えて。

迎えがあるところは割と高めなんでしょうか?
希望としては、あまりうるさくなくて、景色や立地がよかったら最高なんですが、
わがままでしょうか?

また、ポカラから1泊の予定でトレッキングを考えています。
ポカラ・・・ダンプス(泊)・・・ノーダラ・・・サンコット・・・ポカラ
の日程を考えていますが、ガイドやポーターはつけた方がいいのでしょうか?
また、ACAPは取って行った方が無難でしょか?

宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カトマンズの宿とトレッキング

フジ・ホテル、ネパールが初めてで女性なら、いいと思います。
    日本語が通じるし、タメルの中では比較的静かな場所にあります。

ただ、私もyogi56さんと同様、ここでトレッキングは申し込まないほうがいいと思います。
    オーナーが観光やトレッキングを勧めてくるかもしれませんが、きっぱりと断りましょう。

ポカラ〜ダンプス〜フェディ〜サランコット〜ポカラのコースは、
    トレッキングというよりはハイキングレベルです。
    ただ、ここを歩くトレッカーは少なく、また道がわかりにくい場所もあるので、
    ガイドまたは道のわかるポーターを雇ったほうがいいと思います。
    ポカラで泊まるゲストハウスで相談すれば、ガイドまたはポーターを斡旋してくれますよ。

ACAPのパーミットについてですが、数年前はフェディにチェックポイントがあったので
    ダンプスへ行く場合も必要でしたが、状況はその時々によって変わります。
    ポカラで詳しい人に聞いたほうがいいでしょう。

Yogi56さんのおっしゃるとおり、ACAPのパーミットを持たないでチェックポイントで
    ひっかかった場合は、倍の4000ルピー取られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/21 22:39

フジにしますか!

空港からの道が一番心配なので、フジさんでお願いしようかと思います。
    ありがとうございます!

道がわかりにくいのは、ちょいと不安ですね。。。
    かなりの方向音痴ですし。(笑)

ポーターは雇って、後は現地で情報収集に努めます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/19 17:54

Re: ネパール カトマンズのお勧め宿。ポカラから一泊トレッキングについて教えて下さい。。

サンチャイさんのアドバイス通りフジ・ホテルにトレッキングの手配を頼んだら、ガイド、ポーターをカトマンズで雇い、トレッキング開始までの日当2日分と、バス代か、飛行機代を払わなければならなくなりますよ。

フジ・ホテルはカトマンズにあるのだから、空港まで迎えに来てくれるか、静かで、安全なホテルかどうかではないですか?

トピ主さんの質問に沿ったアドバイスではなく、お友達のホテルの宣伝、押し売りですね。

ポカラからミニ・トレッキングの質問は、過去にも何人かおられます。
    その方たちの経験談をお聞きしたいものですが、のど元過ぎればではないけれど、レポートをお願いして、いただけたのはほんのわずかな方から。

トピ主さんの文章は、自分たちで調べて予定を立てておられるし、文章も好感が持てますが、過去のトピックスなども検索して勉強してください。
    TIMSも近々有料になるとの情報もありましたし、それだけなのかは不明。

体力がどれくらいなのか、経験の有無が書いてないのですが、1泊であれば、ポーターは要らないけれど、ガイドを雇うよりは安いですから、コースを知っているならポーターだけでも雇った方が良いかと思います。
    今回のポカラ・・・ダンプス・・・ノーダラ・・・サランコット(の丘)・・・ポカラまでのコースの経験はありませんが、アンナプルナBC迄を2回歩いた等の経験では、日本のように標識はありません。
    それと、フェディからダンプスは登りばかりですし、石段の段差も結構あります。

ダンプス経由で歩いた時、BCまで一度も許可証のチェックはありませんでした。
    でも、チェックされて許可証がなければ、相当の金額(倍の4000R?)を徴収されるらしいです。
    ポカラのACAPで聞かれたらどうですか?

苦言を呈してすいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/21 22:37

なるほど!ありがとうございます。

ここは素直に、チケットやツアー等はフジさん以外で
    話を聞き、予定を立てたいとこですね。

トレッキング経験はあまりなく、タイのチェンマイで5年ほど前に3日間
    のトレッキングに出たぐらいで、後は日本での山登り程度です。

ので、道に標識がなかったりすると、不安です。

ポーターだけお願いしていった方が無難なようですね、きっと。

色々とありがとうございます。

こちらのサイト内で、色々と検索し私なりにお勉強したのですが、
    当たり前ですが、私たちと全く同じプランのトピがなっかたもので
    質問させていただきました。

教えて頂き、ありがとうございます!

ハイキング程度のトレッキングなので、靴もまぁ歩きやすい靴程度で大丈夫でしょうか?
    スニーカーは持っていくのが面倒で、現在荷物考え中です。。(笑)

はぁ、早く行きたいです。

• ポカラYH

ようやくネパールにもYHがカトマンズなど3ヶ所オープンしましたが、できたばかりのポカラYHが眺めがよく清潔で人気です。

画像をご覧下さい。ツインやバスルームなどが見れます。

http://www.hihostels.com

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/19 15:35

楽しみになりますね!

さっそく見てみました。
    旅が楽しみになってきました!

ありごとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール カトマンズのお勧め宿。ポカラから一泊トレッキングについて教えて下さい。。

私の友人の経営です。
    昔はFUJI G.H、今はFUJI HOTELです。
    http://www.fujiguesthouse.com/index-j.php

トレッキングに関する事は、上記の宿で手配してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/19 15:33

ありごとうございます!

ガイドブックで見たことがあります!

価格などメールで問い合わせてみます!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件