Q&A

カナダでのTC利用について質問です。

公開日 : 2010年03月19日
最終更新 :

カナダに旅行することになったのですが、
バンクーバーやトロントでTCは使えるお店多いですか?
カードは持っていないのでTCかキャッシュかで悩んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カナダでのTC利用について質問です。

りん039さん、おはようございます。

既に「内蔵助さん」「ま~おじさん」の丁寧なるレスがありますので、参考程度に・・・

私共夫婦は昨秋、娘夫婦の案内で「ナイアガラ・カナディアンロッキー」へ行ってまいりました。  (ホテル・レストラン・土産店などでは、クレジットカードを利用しました)

海外旅行へ初めて参りました頃は、「TC」を利用していました。
    (その頃は「クレジットカードは危ない」と云うイメージを持っていましたので)
    しかし、海外旅行に慣れている友・知人などからのアドバイス(銀行などでの厄介な交換や手数料など)を考えて「クレジットカード」に切り換えましたら、便利(厄介なTCへの名前などの記入は不要など)です。

カナダの大きなお店やレストランではほとんどクレジットカードが使えますし、レストランでの支払いはTAX前の金額に15%(チップとお考え下さい)を加えた金額を追加して支払うようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報が少ないようですが

りん039さん、こんばんは

情報が少ないようですね。
    最近はカードを使うことが普通になって、TCで旅をする方が激減しています。
    いまやTCを持つメリットは、盗難に対する安全性のみとなっていますので、TCで買い物をされる方がほとんどいないと思われます。
    そのため、TCを受け取らないお店が増えているのも事実です。
    ベテランの方は、その煩わしさからTCを使わなくなっているようです。
    私も、5年ほど前からTCを使っていません。

TCでお金を持っていっても、換金所でTCを現金化し、お店では現金で支払うことで、不便さは解消されると思いますが。
    とりあえずどちらでもかまわないと思いますが、TCで持つときは、大きな街についたらすぐに換金するようにしたほうが便利でしょう。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ま~おじさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
    やっぱりTCを使えるお店って減ってきているんですね。
    行く前に知れてよかったです。

トロントに行くのですが、トロントにも換金所ってあるんでしょうか?
    その際の手数料ってどのくらいかかるかわかりますか?
    分かる範囲でいいので教えていただきたいのですが。

お忙しいのに何度もすみません。
    よろしくお願いいたします。

• カード無しでホテルの予約

TCとキャッシュだけで旅行されている方もいらっしゃるようです。
    私はクレジットカードの便利さに浸かっていますので違っているかもしれません。

ホテル予約はデポジットとしてカード番号を要求する場合が多いです。
    それが問題なければ、クレジットカード無しでも問題無いとおもいます。

初めて渡米した際、連泊するホテルで、代金は現金で支払うと言ったら、結構な額のキャッシュデポジットを要求された経験があります。
    後で聞くとカードでデポジットしておき、チェックアウトの時キャッシュで支払えばよいとの事でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

一応ツアーですし、同行者がクレジットカードを持っているのでホテルのことは大丈夫なんです。
    現地での食事やお買い物にT/Cはどのぐらいのお店で使えるのかが気になって。
    キャッシュしか使えないお店が多いのにT/Cをいっぱい持って行っても困るので。

情報お持ちじゃありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件