Q&A

北京のWIFI事情は?

公開日 : 2010年03月21日
最終更新 :

今月北京行きを予定しています。
iPhoneユーザーなのですが、北京のWIFI事情をご存知の方いらっしゃいませんか?
オリンピックで、かなり普及したという話も聞きますが、
要領よく、ネットで調べることができませんでした。
(ネットは必ずしも、最新の情報とは限らないので)
また、北京長城飯店(グレートウォールシェラトン)泊ですが、
WIFI環境は整っていないのでしょうか?
公式サイトには出てないようですし、北京市内でWIFI使えるホテルを一覧しているサイトにも出てきません。
結構大きなホテルのようなので、ちょっと不思議な気もするのですが・・

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 北京のWIFI事情は?

wanidonさん、こんにちは。

ご質問は「免費」が前提ですよね?

百度で「北京 wifi」で引っかけると、

http://zhidao.baidu.com/question/108219956.html

いわゆる「ベストアンサー」ですか。・・・
    「北京免费wifi」で、ひっかけてもいくつか出てきます。

ベータ版だそうですけど、
    http://www.wifiok.info/

「北京市」で「区名」を入れると・・・・この地図を見ると
    たくさんありそうですが・・・・国内でもそうですけど、
    思い立った時にすぐにアクセスできるかと言うと、今のところ場所を選びますからね。
    私は深せんでは「野良LAN」も含めて案外まじめに探したことがありますが、「無料で良好」だったのは深せん空港くらい。(料金が無料になっているホテルの)「客室の有線」が一番確実のような気がします。メールチェックくらいだと、ネットカフェを使いますけど、最近、パスポートのコピーまで取りますからねえ。東京もそうなってきていますが・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 北京のWIFI事情は?

そうですね、無料だと一番理想的です。
    貼っていただいたリンク先の中国語、翻訳かけてみました。
    結構、無料で拾えるところもあるようですね。
    現地で、体感するのが楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

中国全土で電波は拾えます。
    最近はロックがかかっている場合が多くただ乗りは出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。これはホテルで有料で利用するのが有力候補になりそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

北京の場合、ホテルの客室からのネット接続は、大部分で、かなり昔から可能でした。時期的には、日本のホテルに普及した時期より早いかもしれません。ただし、いわゆるADSL方式によるネット接続ですが・・・。ADSL方式も日本とは違う方式のようで、現在もこれを使っているホテルもあるようで、光接続に慣れておられる方には、接続スピードはイマイチかもしれません。今は、光接続のホテルも増えていて、有線か無線かはありますが、ビジネスホテルクラスも大体利用可能です。ホテルのロビーやレストランで、無線LANでの接続可能なホテルも結構あります。

ホテル以外の公共の場所で、WIFI環境はどうなのかは良く分かりませんが、あまり普及していないのではないかという気かします。中国の場合、何せ広いので、インフラ整備も大変なので、中国移動通信などが、3GやGPRSの携帯電波を使った接続で、使い放題の接続カード・フラッシュメモリーなどを販売していますから。まだそちらがメインのような気がします。

>また、北京長城飯店(グレートウォールシェラトン)泊ですが、
    >WIFI環境は整っていないのでしょうか?

北京喜来登长城饭店のWEBサイトには、下記の表記がありますから、ロビーやホテル内は、有料接続ですが、ワイヤレス高速インターネットで接続可能なようです。

•大堂提供无线高速上网(收费)
    •公共区域提供无线高速上网(收费)

北京喜来登长城饭店の場合、部屋でも当然ネット接続が可能ですが、1日85元かかるようですね。5っ☆ホテルに泊まる方の場合、これくらい何でもないとは思いますが・・・。

余談ですが、私も、年に2~3回、北京へ行きますが、ネットの接続は無料のホテルしか選びません。ですから、长城饭店には泊まったことはありませんので、WEBサイトからの情報で失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく回答していただきありがとうございます。
    有料でなら大丈夫そうですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件