Q&A

ブラジル(各地)のベストシーズン

公開日 : 2010年03月23日
最終更新 :

皆様、お久しぶりです。(2年ぶりくらいでしょうか?)

前回は旅行出発後に何件かご回答をいただいていたようなのですが、読むことも返信することもできずに、失礼いたしました。

さて、10月後半か11月前半あたりから、現地2週間くらいの休みが取れそうなので、念願の南米に行く計画を立てています。
最大の目的はイグアスの滝なのですが、もう少し時間が取れそうなので、どこか別の所も回ろうと考えています。
候補地は、アマゾン(マナウス)、パンタナール&ボニート、レンソイスです。
ところが、ネットなどで調べると、イグアスの滝は水量的にも天候的にもいい時期みたいなのですが、その他で考えた、パンタナール&ボニートやレンソイスは7~9月くらいがベストシーズンなようですし、アマゾンについてはベストシーズンといえるようなものはないみたいです。

そこで質問なのですが、
1.アマゾン(マナウス周辺)の10月後半か11月前半頃はどうなのでしょうか?
  アマゾンに行くとしたら、カワイルカ(ピンクイルカ)を是非とも見たいのと、
  やはりアマゾンの雄大さやジャングルを体験したいです。
  それについてこの時期というのはいかがでしょうか?
2.やはり、10月後半か11月となるとパンタナールでの動物ウォッチングは難しいとか、
  レンソイスは水がひいてしまってただの砂漠となっている感じなのでしょうか?
3.その他ブラジル・アルゼンチン・パラグアイなどイグアスをメインとして回りやすいところ)で、
  10月後半から11月という時期を考慮した上でお勧めの場所はありますでしょうか?

日程的は、イタイプーダムを含めてイグアス周辺には丸3日いるつもりです。またゲートシティ(リオデジャネイロやサンパウロ、またはブエノスアイレスなど、まだ未定です。)には、それぞれ2日くらいずつ観光しようと思っています。
したがって、その他は、南米内での移動も含めて1週間くらいです。

以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ブラジル(各地)のベストシーズン

    てっちさん、はじめまして。

    ブラジルも最近は異常気象直撃にて過去のデータが役に立たなくなっています。
    ベストシーズンの筈が予想とは逆の結果を招いたりしていますからね~。

    都市間を航空機にて飛び歩くだけなら、一度陸路で旅行する事をお勧めします。
    パノラマ的な視野で眺めるブラジルの素晴しさは最高です。

    イグアスに行かれるなら、パラグアイに入国して、イグアス移住地に向かえば如何でしょう?
    途中、広大な大豆畑に遭遇しますが、日本人移民が100%日本向けに生産していますよ。
    ブラジル側のパラナ州の大豆畑は、残念ながらイスラエルのシンジケートが押えていて、
    日本には一粒たりとも輸出されていません。

    ブラジルの河川は濁っているのが普通ですが、ボニート周辺は川底まで透き通って見えます。
    塩分を含んだ石灰質の地層のお陰で清く透き通るそうです。
    木の実を枝の先に付けて、水面から5~60cmの高さに置くと、魚がジャンプして食べてくれます。
    とっても面白いですよ、時間が経つのも忘れて遊んでしまいます。

    ボニートからコルンバに向かう途中のボドケーナ山脈も美しいです。
    国境を越えてボリビア・プエルトスアレスに入国すると、ブラジルとのギャップの激しさに驚きます。
    ペルーから入国してパラグアイに抜ける分には違いは分からないのに・・・。

    マナウスは大都市なので大自然を堪能するには物足りないですね。
    僕がピンクイルカと遭遇したのも、3日間くらい遡った時でしたから。
    タンバッキやペイシュボイも豊富でしたが、今はどうでしょう。

    世界の都市計画者が頻繁に訪れるパラナ州・州都クリチバも魅力的ですし、
    リオ・グランデ・ド・スー州には、リゾート地が沢山ありますよ。
    アルゼンチンには何度となく入国していますが、人種差別の激しさに閉口します。
    特にブラジルから入国した場合は最悪ですね。

    イグアスからボニートまでは陸路で約800kmです。
    これだけでも沢山の発見が有ると思います。
    是非、挑戦してみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ブラジル(各地)のベストシーズン

    シロカイーナさん、こんばんは&はじめまして。

    お名前はこの掲示板等でよく拝見しておりましたが・・・(笑)。
    カルナバルも終わって今は日本におられるのでしょうか?それともまだ彼の地でしょうか?

    >ブラジルも最近は異常気象直撃にて過去のデータが役に立たなくなっています。
    >ベストシーズンの筈が予想とは逆の結果を招いたりしていますからね~。

    最近の天気は本当に??ですね。
    私たち(旅行に行くのは40代の夫婦です)が住む京都でも彼岸が過ぎたというのに最高気温が12度とか言ってます。一旦桜が咲いたかと思ったのもつかの間、今日は冷たい雨が降っています。明後日など最低気温は1度だそうです。先週末は25度もあったのに・・・。
    かといっても、やはり参考にはしたいので、もともとのベストシーズンをご存知なら教えてください。
    別に異常気象で外れてしまってもそれで文句をつけたりはいたしませんので・・・(笑)。

    >都市間を航空機にて飛び歩くだけなら、一度陸路で旅行する事をお勧めします。

    実は、都市ばっかりを見て回るのは本意ではないんですよ。
    せっかく地球の裏側まで行くのに、町ばかりを駆け足でチラ見して通り過ぎていくのはもったいないので・・・。

    で、以前からどうしても行きたかったイグアスをメイン(移動の前後泊も含めて4~5泊で丸3日くらい)に(ここはどうやら10~11月くらいがベストシーズンのようですし・・・)、あと一ヶ所(プラス1週間くらい滞在)というわけで、ブラジルらしい、パンタナールかアマゾンか、はたまた珍しい風景のレンソイスかと思っていたのですが・・・。
    時期が悪いなら、そのあたりはまた別の機会に行こうと思います(休みが取れればの話ですが・・・)。

    イグアスメインなら、イグアス移住地ですか?
    パラグアイですよね。
    いっそ、レンタカーでも借りてパラグアイからグアラニー修道院でも見て回りながら、ブエノスアイレス(アルゼンチン)まで抜けようかな・・・。
    って可能でしょうか?
    でもこれだとブラジル行きじゃなくなってしまいますね。
    パラグアイ&アルゼンチン・・・。
    イグアスのブラジル側は日帰りでもビザは必要なんでしたっけ?
    せこい話ですが、わざわざビザを取って、日帰りじゃもったいなすぎるし、ビザを取るならブラジルをメインに回りたいのですが・・・。

    ブラジルはレンタカーダメなんですよね?
    レンタカーがO.K.なら、

    >イグアスからボニートまでは陸路で約800kmです。
    >これだけでも沢山の発見が有ると思います。
    >是非、挑戦してみて下さい。

    こういうのはメチャメチャ魅力的なんですけどね。
    自分のペースで走ればほんとに色々な発見ができますので・・・。
    バスだとどうしても夜行で寝てしまいます(笑)。

    それでは、またご教授よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマゾンは ?です

    アマゾンはアンデス3国と同様、乾季の5~9月がベストシーズンですよ。
    アンデス3国と一緒がベターです。
    ブラジル南部から選ぶといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アマゾンは ?です

    マルコポーロ3さん、

    こんばんは&ご回答ありがとうございます。

    2年半ほど前に台湾の件でもお世話になり、ありがとうございました。
    絶景ルートをあれこれ教えていただいたおかげで、思い切ってレンタカーを借りて、あまりメジャーではない所も含めて、中央山岳部や南部にも立ち寄り、台湾一周ルートを満喫してまいりました。

    さて本題ですが、やはりアマゾンも9月までですか・・・。

    ブラジル南部となるとあまりメジャーな所はなさそうですね。
    どこかいいところをご存知ですか?

    やっぱり、イグアスメインで、プラスアルファはパラグアイ&ウルグアイ&ブエノスアイレスにしようかなあ・・・。

  • 10/03/23 07:50

    9月に訪れましたが・・・。

    以前、9月中旬から下旬にかけてブラジル、アルゼンチン、
    ペルーの3カ国をめぐりましたが、天候にも恵まれ、なかなか
    快適な旅ができました。10月も問題ないのでは?

    ちなみに、昨年10月のManaus Ponta Peladaの気温実績は
    次の通りです。
    ・最低22℃~最高36℃ の範囲で推移しています。
     この月は雨の日が12日ありました。
     また湿度は最高100%~37%とかなり高いです。

    私はツアーで訪れましたが、その折の詳しい旅行記があります
    ので次を参考にご覧ください。
    マナウス(アマゾン)、リオ、サンパウロ、イグアス、ブエノス
    などの様子が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (南米編をご覧ください)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 9月に訪れましたが・・・。

    yasyasさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

    雨の日が12日ですか・・・。
    やはり10月~雨期って感じなんですね・・・。

    素人考えなんですが、水量を気にする所は雨期→乾期の移り目くらいがいいのかなあ・・・と。
    水量もあって、観光しているときには天気がいいかも?って考えたりしてます。

    となると、10月後半~11月って真逆なんですよ。
    乾期→雨期なので、水量が少なくて雨の日が多い。

    ところで雨の日の日数ってどこで調べておられるのでしょうか?
    天気予報のサイトで過去のデータからこまめに数えておられる?

    全く別の話ですが、旅行に行く時によくガイドブックに載っている降水量も気になるのですが、晴天率って結構気にしています。
    美術館や博物館目的の旅行なら別にどうでもいいのですが、景色・風景を見に行くとどうしても雨やどんよりした曇りではテンションが下がってしまうので・・・。
    なかなか晴天率がわかるサイトってないんですよ。
    もしご存知なら教えてください。

  • 追加です

    のりーたさんにも誤解を与えてしまったようですので、追加(訂正)です。

    予定は、

    南米ゲートシティ(2~3泊)→どこか1ヶ所(4~5泊)→乗換えシティ(2~3泊)→イグアス(3~4泊)→南米ゲートシティ(2~3泊)で現地計14~17泊くらいの予定です。

    それではよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間・・・あっというまですよ 

    てっちさん こんばんわです

    ブラジル広いんです・・・とっても

    サンパウロ→マナウス→レンソイス→リオデジャネイロ
    飛行機使って散財して、駈足で廻っても↑10日間でした(日本 北米経由 往復含む)
    これに イグアス&パンタナール まで足を延ばすの??

    ブラジルの国内線TAMを利用すれば、てっちさんの希望地を 効率よく結べます
    ↑には エアパスもあるので のりーた的にはおススメですが
    目的地に日中到着する便は、人気があります
    早目に手配しないと大変かもです・・

    とりあえず 何処へ行きたいか 絞りましょう
    ピンクイルカさんは マナウスの奥のほうへ行かないと会えません
    1泊ツアーじゃ ちょっと無理かな

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2週間・・・あっというまですよ 

    のりーたさん、

    こんばんは&ご回答ありがとうございます。

    書き方がまずくて申し訳ございませんでした。

    行くのはイグアス&もう1ヶ所のみの予定です。
    そこでもう1ヶ所をどこにしようか迷っているしだいです。

    ベストシーズンを考えると、マナウスかなあと思っているのですが・・・。
    アマゾンについては、あまり情報がなくて・・・。
    水位は低そうな時期なので、ピンクイルカを見るのも難しく、雄大さにも欠けるよ。というのなら、別の場所の方がいいのかなあとも思っています。

    ちなみにアマゾンに行くとすればマナウス(周辺を含めて)4~5泊で2泊3日か3泊4日の現地ツアーに乗るつもりです。(マナウスに着く日&出発する日を含めて4~5泊)
    これならピンクイルカを見ることは可能でしょうか?(10月後半か11月で)

    もう一度よろしくお願いします。




    • いいね! 0
    • コメント 0件