Q&A

ギリシャでレンタカー

公開日 : 2010年03月23日
最終更新 :

家族5人でギリシャに行きます。(10日間の短い旅)

メテオラ、デルフィとかペロポネソス半島へ行く場合レンタカーが便利と思います。

車の運転には自信がありますが、ギりシヤ文字はまったく分かりません。

そんな人間がこの地で運転が出来るものでしょうか?

今までハワイとラオスで右側通行の経験がありますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ギリシャでレンタカー

2008年10月レンタカーで動きました。ギリシャ語の他に英語表示も表示してあります。
    空港からペレポネスのホテルに問題なく着きました。
    レンタカーを借りるとき、いい地図を無料でくれると思いますよ。
    当時はナビゲーションがあまりカーバーされていませんでしたが、いまはカーナビもある事でしょう。
    アテネ市内はかなりの混み様ですが、日本の大都市に慣れていれば問題なし。

では、楽しい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました

ご回答の多くは『NO』かと思っていましたが、さすがに旅好きな方が多いのですね。

注意事項として

①アテネ市内と雨の日は運転を控える。
    ②B5ノートに目的地のギリシャ名を大きく書いて持って行く。
    ③あらかじめ「標識を確認する」・・・これはチョット無理かな!
    ④空港のレンタカー屋さんから地図をもらう。

ご親切にありがとうございました。

これからネットでレンタカーの予約をして見ます。

1週間400ドル、これでデルフィ、メテオナとぺロポリス半島に行きます。

残った日(4月4日)がアテネですが、「復活祭」に当ります。

復活祭は初めてなので観光地アテネを先に行ったら良いかもね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転に自信が有れば、

私達は車の運転が下手ですが、慎重に自分なりの運転をしています。

ギリシャでは、家族旅行で、ペロポネソス半島、クレタ島、ロドス島で運転しました。
    勿論、ギリシャ語は分かりませんが(ナビ無し)、交通量、枝道も少なく、遺跡の標識を目当てに行くので問題ありませんでした。

要注意事項は、黄砂のようなサハラ砂漠からの砂が雨(本当の土砂降り)と共に降り始めると、滑りやすくなります。
    私達はアテネ市内でタクシに乗っていて追突され、妻が鞭打ち症状になりその後苦労しました。
    この後、衝突した車から降りてホテルまで歩いて戻りましたが、僅か100m程の間で、バスが電柱にぶつけている事故や他の衝突事故1件がありましたので、ここだけで3件の事故でした。
    私の推測ですが、ギリシャの道路舗装は、大理石のような石(トラバーチンtravertin)が材料として使われているので、砂漠からの砂との間が滑りやすいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件

標識の地名以外はどの国も殆ど同じです。

地名は予めB5程度のノートに大きく書いて置き
    同乗者にナビして貰えば大丈夫です。

私は何時も其の日のルートにあたる町の名前を
    書いています。

何時行くのか判りませんが雨の場合バケツを
    ひっくり返したようなと言う言い回しが有る
    そんな感じになりワイパーも効かない程の事も
    有りました。

ワーゲンゴルフ AT車 保険付で総額が
    一日5500円程で借りられます。
    1週間で$400.

• いいね! 0
    • コメント 0件

ギリシャ語圏としてはクレタ島とキプロスで運転したことがありますが,ギリシャ語表示が分からなくて困ったということはなかったような気がします。

通常は地名以外にそれほど表示を読まなくてはいけないことはないと思いますし,観光地だとラテン文字表示もあるので…。標識は,日本と微妙に違うものもあるので事前にチェックされるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件