先日、高速道路の無料化が発表されました。 私の住んでいる地域は、今度割引が廃止されて、値上げになるようです。 私の利用している道路は、渋滞が慢性化しているので、道路無料は永久に無理ですが、殆んどの地域の道路で、値上げになるようです。 無料化が決定している高速道路は、最初から交通量が、極端に少ない道路だと聞いています。 それと、枝葉の末端区間が多く使えないと思っています。 こんなことなら、無料化なんぞ止めてしまったらと考えてしまいます。
これだけに限らず・・・ 自民以上のばら撒きマニュフェストに騙されて、民主党に投票した人をうらむしかありませんね。 >私の住んでいる地域は、今度割引が廃止されて、値上げになるようです。 割引廃止と言うのは例えば昼間割引とか通勤時間帯割引が無くなるだけではないのでしょうか? それとも、本来の正規料金以上に値上げになるのでしょうか? 無料区間のゲートは廃止(常時オープン)ですよね。 係りのおじさんたち、失業でしょうか?・・・お気の毒様です。 >こんなことなら、無料化なんぞ止めてしまったらと考えてしまいます。 私も道路維持のため有料は必要と思います。
Re: これだけに限らず・・・ 休日割引が廃止されてしまうようです。 実質値上げされるようです。 問題点。 無料にすれば、失業者も増えてしまいます。 高速道路は、渋滞し物流や高速バスの運行に支障をきたします。 船舶や鉄道会社の運営に影響を与えます。 事故がおきれば、対面通行の道路では醜いことが起きますし、通行量の多いところでは、忽ち通行に支障を来たします。 受益者負担の原則も崩れます。
ここは海外のQ&Aですが >無料化なんぞ止めてしまったらと考えてしまいます 其の通りです。 今までの料金が諸外国に比べ高すぎました。 1kmに付3円程度の料金設定で無料化しない。
Re: ここは海外のQ&Aですが 高速道路の料金が高いのは、止むを得ないかなぁと思っています。 道路整備の維持、人件費、建設費。 道路料金、1km25円ですが、この値段はそのままにしておいて、途中下車可能な料金にしてもらえたらと考えています。 降りれば、降りたで料金割り増しになります。 サービスエリアなんか無くせば、国道の沿道の店が、潤いますね。