Q&A

ブルターニュ地方に住んでる方

公開日 : 2005年06月17日
最終更新 :

ブルターニュに住んでるかた、もしくは住んだことのあるかたとお話したいです。フランスへ、お菓子を学びにいきたいと思ってます。しばらくは語学に専念したいので、地方を考えており、ブルターニュ、ノルマンディあたりをかんがえてます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/06/26 22:00

あらためて。。ブルターニュ地方の方、もしくはノルマンディ地方のかた!!

大分、トピからずれてきているようなんで、当初の質問より・・・またあらためて ブルターニュ情報のお持ちのかた、おねがいします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ住んでないんですが

はじめましてmieeさん、あおこりといいます。
    私、今年の9月からブルターニュのヴァンヌに2年間行くことになりました。よかったらいろいろお話したいです!
    ちょっと時間経っちゃったので、mieeさんがチェックしてるか心配ですけど・・。
    mieeさんはいつから行く予定ですか?

• 05/06/20 00:24

みなさん、ありがとうございます!

ここではいろいろおしえてもらえて、助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/21 00:00

フロー

1.流れ
    相手がいるのでうまくながれません。準備しても相手次第で
       必要だったり、不要だったりします。手続きは気長にやる。

11 ア各書類の翻訳・収集→イ仮登録証の取得→ウビザ取得
       →エ渡航→オ家、デンキ、銀行手続き→カ入学手続
       →キ滞在許可申請→ク滞在許可(レセピセ・仮許可)
       →ケ身体検査→住宅補助金の申請→コ収入の確定申告→来年

12 県外引越しをすると オ~ からやり直し(身体検査以外)で、
       登録書類が役所間で転送されるのでめんどくさい。引越しは
       できればしないほうが負担が少ない。
       (引越し、郵便、電話等の手続きも必要。)

2.必要なもの
       手続きには1.の書類等が必要です。必要なものから揃える。

21 現在 一番必要なのは、(仮)登録(入学)証
        ビザ取得のための書類→仏大使館のリンク参照
        (仮)登録(入学)証は自分でできないので取り寄せる。
        普通は、登録日(入学日以降)に小切手・マンダキャッシュ等
        で支払うので、お金を支払う前でも仮登録証はもらえると
        思う。
        12ケ月間で申し込んでも、半年の先の事情はわからないので、
        入学当日6ケ月にしても問題ないでしょう。(たぶん)
        仮登録証だけもらって、ビザを取り実際は行かない場合も
        あるから。
        学費がある程度高い場合、登録できないことはほとんどあり
        ません。(語学学校部門のように)

22 渡航後 一番必要なのが滞在許可証

滞在許可書取得のための書類(以下の書類など。滞在地の
        警察や県庁のHPで要確認)
         ア 学生証 (を取得するには、入金、必要な卒業証書
           (例えば高校の卒業証書)
         イ 滞在場所の証明書(賃貸借契約書又は家主の証明書、
    電気の領収書などどれか)
         ウ 留学資金の確認 (仏銀行・郵便口座等の残高証明)
         エ 出生証明書
         オ 保険付保証明など

23 住宅補助の申請
        22を申請しても即日発行、レセピセ(仮証)をもらう場合、
    1ケ月以上待たされる場合などある。
        そのあとは、22とほぼ同様の書類をもって、CAF(Caisse
    Allocation Familiaire)へ申請する。これも3月くらいかかる。

半年くらいすると生活になれてきて、そのころには、上記の契約もの
    が落ち着く。引越しする場合は、このころ引っ越すことになる。

* 日本語の書類は、仏語訳が必要(法廷翻訳)
    * 個別の大学・学校または役所により事情が異なる。
    * 時期なのでLMDの方もがんばってください。
    * 間違いがあるかも。bon courage !

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/19 15:35

なんかうれしいです。

こんにちは。みなんさん。ブルターニュにも日本人の方が住んでいるのはうれしいです(笑)tchuceさんの情報どうり、レンヌ大学2に前に私も行きましたが、レターを送らないといけないと言われました。今回私もレンヌの大学を考えたのですが、200時間以上フランス語を勉強していないといけないと書いてあったので諦めたのですが大丈夫ですか?私も自分でやろうと思っています。tchuceさん、もしよければどんな書類が必要か教えてもらえますか?mieeさんは11月なんですね。私はもう直ぐなんですが、フランスはバカンスの時期になるのでバックパッカーに泊まるか、シャンブルで借りるか迷い中なんです。前に行った時に3ヶ月だと難しいと言われたことがあるので、今回どうするか早く考えないといけないなと思っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 18:33

こんにちは!

ブルターニュに興味を持ってくださる方がいらっしゃるのを知ると、私達在ブルターニュ日本人もとても嬉しいです。

さて、レンヌ第2大学付属語学学校(CIREFE)ですが、こちらから入学したい旨を手紙で送りますと、夏休みでない限りかなり早め(私の場合手紙を送ってから二週間以内で送られてきました)に仮入学許可書が送られてきます。これをフランス大使館に提出することができます。それ以外の必要な書類はmieeさんのお返事の方にある、フランス大使館のホームページを参照してください。ビザがおりるまで一週間かかりますので、出発が近いようでしたら急ぐ必要があると思います。

CIREFEの語学レベルですが、あくまで目安ですので、必ず200時間勉強していないといけないということはないと思います。omikoさんがどのくらいのフランス語レベルかが分かりませんので、はっきりとは判断しかねますが、大学の方に実際に行かれて、やり取りが出来たようですので、心配ないのではないかと思います。学校が始まる前にクラス分けテストがありますが、クラスを分けるテストで、落とすためのテストではありませんので、大丈夫かと思います。

宿泊施設ですが、レンヌですとユースホステルがありますね。バックパッカーがユースホステルのことでしたら、失礼しました。シャンブルは CHAMBRE D'HOTEのことでしょうか?とりあえずついた日は疲れているので駅近くのホテルなどで一泊して、あとはユースホステルに泊まりながら、アパートを探すというのもいいかもしれませんね。学生用のアパートや下宿は crous (学生生協みたいなもの)にいくと詳しい情報があります。ご質問の答えになっていますでしょうか。勘違いをしていたらごめんなさい。omikoさんは短期滞在での渡仏を考えていらっしゃるのですか?

• 05/06/18 09:35

レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

こんにちは、miee さん、みなさん。

私はブルターニュのレンヌ近くの町に住むものです。フランスに到着したのが97年の秋ですので、もうすぐ在仏8年になります。初めは語学目的の渡仏でした。そのまま居座ってしまった訳なんですが...。

ブルターニュはパリからもそう遠くなく、のんびりとしたところで、語学習得にはとても良い環境なのではないかと思います。私自身もレンヌで語学学校に2年通い、そのあと大学に進みました。mieeさんがどのような語学学校に通われたいのかにもよりますが、レンヌにあるレンヌ第2大学付属の語学学校(CIREFE)は、カリキュラムもしっかりとしていて、本当に勉強がしっかりとできました。レンヌのもう一つの利点は、学生の多い街だということでしょうか。活気にあふれ、様々な催し物が年間を通してあり、充実した学生生活が送れることだと思います。

ブレストの語学学校の事情は残念ながら全く分からないのですが、ブレストの町は戦火で焼かれた後に急いで建て直されたもので、フランスらしい古い美しい町並みには少し欠ける所があるかもしれません(ブレストにお住まいの方がいらっしゃったら申し訳ありません!!)。

何か他にご質問等ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!出来る限りお力になりたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/18 22:57

Re: レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

ありがとうございます。tchuceさんは今現在はフランスで働いてるんですか?フランス語はまだほとんど話せないので語学学校のほうがよいのかと思い大学付属は考えてませんでした。その後パティスリーで働きたいので日常会話はできるようになりたいです。まずは語学と思い学校検討中です。大学付属のほうが少し学費も安いようなんですが、はじめは語学学校のほうがいいときたことがあったので・・・実際どうなんでしょう。。いろいろききたいことばかりなんですが・・ありがたいです。よろしくです。ちなみにレンヌのなんと言う語学学校ですか??

• ブルターニュでの語学習得

確かに、パリにいると他の刺激が多く、集中を妨げるでしょうし、地方でも、トゥール、ブザンソン、ヴィシー、ニースなどの有名語学学校では日本人も多く、授業外では日本人べったり、となりかねません。私はブザンソンとパリのアリアンスで計半年強フランス語を学びましたが、明らかにブザンソンでの期間の方が語学を学ぶという意味では充実していました。

とはいえ、ブルターニュやノルマンディではパリに近すぎる所為か、ルーアンにはアリアンスがあるものの、有名な語学学校があると聞いたことがないのですが、語学に集中するためにブルターニュかノルマデンディというのは何か理由があるのでしょうか。

レンヌ近郊にも日本企業の大きな工場があったりして、あの地域で語学を学ぶ人も増えているかもしれません。
    http://www.france-ryugaku.com/pages/partenaire.html
    ↑これを見ると他にもあるので、認識不足かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/17 21:30

Re: ブルターニュでの語学習得

ブルターニュを選んだのは、単に語学だけでなく、その後製菓を学ぶ予定なので、フランスの地方菓子も有名であるブルターニュにいきたいんです。一度だけ旅行でいったことがあり また、行きたいとおもってました。プレザンスでは相談させてもらってますが、いちようブレストの語学学校を考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/17 20:44

旅行しただけですが。

小さな町に泊まりながら、通り過ぎただけですが、田舎好きにとって、ブルターニュは、魅力的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/17 21:44

Re: 旅行しただけですが。

返信ありがとうございます。どのあたりにいかれたんですか??ワタシもいちどだけ旅行でいきました。サンマロとディナンあたりしかいけなかったんですが・・・また教えてください。よろしくです。

• 05/06/17 16:32

前に住んでいました。

前にQimperに住んでいました。7月にまたフランスに行きます。
    その時もまたブルターニュ地方に行くつもりです。
    mieeさんは何処に行くつもりですか?レンヌとかですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/17 21:39

omikoさんへ

ブレストの語学学校を検討中です。なかなか語学学校がなさそうですがomikoさんも語学学校ですか??またよければいろいろお話したいです。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件