Q&A

ベルサイユ現地集合・解散のベルサイユ宮殿の日本語ツアーはありますか?

公開日 : 2010年03月25日
最終更新 :

7月にパリへフリーツアーで行く予定です。

何でも個人で観光する方が好きなのですが、
ベルサイユ宮殿は広く、見学する要領もわからないので
日本語ガイド付きのツアーを申し込もうと思ってます。

しかし、希望はやはり「自由」なので、
ベルサイユまでは個人で電車で行き、
ベルサイユ宮殿の中だけ日本語ガイド付きのツアーで周り、
ツアーで行けなかった所は、ツアー終了後に個人で周り、
帰りは自由に電車でパリまで戻りたいと思ってます。

「ベルサイユ宮殿の前で集合解散の、日本語ガイド付きツアー」ってありますでしょうか?
探してみたのですが、日本語ガイド付きですと、
パリからみんなでバスで行くツアーや、
同じくパリからバスで行き、現地ではイアホンガイドのみ、だけでした。

現地でイアホンガイドを借りる方法もあると思うのですが、
できればガイドさんに説明してもらい、まずは要領良く周りたいと思ってます。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/03/28 10:36

Re: ベルサイユ現地集合・解散のベルサイユ宮殿の日本語ツアーはありますか?

magudarennさん、こんにちは。
    ありがとうございます ^^

ちゃんと順序が書いてあるのですね。
    安心しました。
    あと日本語パンフレットの置き場所もありがとうございます!

パリミュージアムパスを購入して入場しようと思ってます。
    本当に並ばなくても入場できるか不安だったので、
    magudarennさんのお返事を読んで安心しました。

ただ、ミュージアムパスで入るとオーディオガイドは有料で
    一日券の人より借りるのに時間がかかると、どこかで読みました。
    それが大丈夫かな。。。と思ってます。

>グラントリアノンとプチトリアノンも観光してきました(二つとも開くのが正午からです)

え!!! 正午からなのですね!?
    教えていただけて良かったです。
    そっか~。お庭も広いのですね ^^;
    やっぱりベルサイユ宮殿に行く日のスゲジュールは、一日空けておいた方が良さそうですね。

私も楽しんできます♪
    沢山の情報ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんできて下さいね

こんにちわ
    先週、ツアーを利用しないで個人でベルサイユを観光してきました。

ベルサイユ宮殿の観光は一方通行で順路が決まっていたので、広くても迷うことも部屋を見落とすこともありませんでした。
    ソントワさんがすでに書かれていますが、たしか入って最初の見学となる教会が見える部屋にインフォメーションがあり、日本語の案内書兼宮殿の地図が置いてありました。
    私はガイドホンは借りずに、ベルサイユ宮殿の本を持っていったので
    その地図と本の解説をみながら回りました。ガイドさんが居なくても大丈夫です。

あと個人でいかれる場合、日によっては入場券を買うのにかなりの行列ができていることがあります。
    もうすでに色々調べていらっしゃるかもしれませんが、一日入場券というものがあるようですし
    別途イヤホンガイド代が必要になりますがパリミュージアムパスを購入するなど検討してみて下さいね。
    その場合、専用の入場口から入れます。

私はベルサイユ宮殿を観光した後、グラントリアノンとプチトリアノンも観光してきました(二つとも開くのが正午からです)
    プチトリアノンはお庭が半端じゃなく広いので(笑)大変でしたが、大運河も側で見ることが出来て
    ベルサイユの大きさを実感できてよかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/26 11:46

Re: ベルサイユ現地集合・解散のベルサイユ宮殿の日本語ツアーはありますか?

ソントワさん、こんにちは ^^
    ありがとうございます。

そうですね。皆さんのご意見を聞いていると、
    きちんと勉強してから行って、
    オーディオガイドを聞きながら、自由にまわった方が楽しそうですね。

今までそのような旅をしてきたし、その良さも知っているはずでした。
    ツアーでまわってた後、またまわり直すというのは、
    よけい時間のロスかもですね。

行くからには楽しさを十分味わいたいので、
    ツアーでなく、オーディオガイドで見学しようと思います。
    本当に・本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルサイユ現地集合・解散のベルサイユ宮殿の日本語ツアーはありますか?

今晩はnin222さん。

ベルサイユ宮殿には日本語のオーディオガイドがありました。
    それを聞きながら「自由に」たっぷり見ていたい所は時間をかけ、
    あまり見る気にならない所はさっそと通り、すごく快適でした。

ガイドさんがついていると、ガイドさんのペースで回らなくてはならないのではないかと思ってしまいます。
    ツアーで行ったお友達が
    「ベルサイユ宮殿なんてたいしたことなかった。」
    と言っているのを聞き、
    「えっ、私は、あんなに素晴らしいと大感激したのに!」
    と思いました。

行った時期が11月末で、すごく寒かったので、今度は気候の良い時に
    ぜひもう一度ゆっくり訪れて、庭園も堪能したいと思っています。
    どうぞ、nin222さんも楽しんでいらしてください。

一人で行くのが苦でないのなら、オーディオガイドを借りれば、ツアーの参加の必要はないと思います。
    そうそう、ベルサイユ宮殿で渡されるパンフレットも、日本語版がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/25 21:41

EAVOさん、ひろびろさん。
    訪れる前には勉強が必要ですよね。
    ご提案ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルサイユ現地集合・解散のベルサイユ宮殿の日本語ツアーはありますか?

答えになっていませんが、
    効率よく周るのにはガイドブックなどでの予習が必要でしょう。となると、ガイドさんと一時間ほど連なって周るのが本当に要領良い学習になるのかということにつきると思われます。

周り方ではありませんが、日本語と映像による下記のようなサイトを利用して、今から学習する方法もあります。
    http://www.museesdefrance.org/podcast/pod_top.html

事前に映像を見過ぎると現地での楽しみが減る(初々しさが無くなる)ので、私自身は主に活字で予習するようにはしていますが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/25 16:18

正確な答えではないですが、
    私は一人で行きましたが日本人の団体もいましたので、その人たちと話しながら後ろのほうで日本語のガイドを聞いていました。

ベルサイユは日本人ツアーの定番ですから会える確率は多いです。
    なお日本語のビデオを売っていましたので買ってきてたまに見て懐かしがっています。最下段の右から3番目です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.dnm=e58f.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

これはVHSですが今はDVDが多いです。そのほかパリのVHSもあります。
    後で見ると思い出しますので私はお土産は邪魔になるのでほとんど買いませんが、どこへ行ってもビデオやガイド本は買ってきます。

割合日本語版はノールカップのような極地でも売っています。無い場合は英語版です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/25 16:05

正確な答えではないですが、
    私は一人で行きましたが日本人の団体もいましたので、その人たちと話しながら後ろのほうで日本語のガイドを聞いていました。

ベルサイユは日本人ツアーの定番ですから会える確率は多いです。
    なお日本語のビデオを売っていましたので買ってきてたまに見て懐かしがっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件