Q&A

バックパックと旅全般について

公開日 : 2010年03月27日
最終更新 :

はじめまして!
旅初心者なものでよかったらいくつか
教えて頂けないでしょうか?

①7月頃にカンボジアかバンコクに3泊4日ほどで考えております。
帰省用に最近購入したのですが
バックパックはノースフェース30ℓで大丈夫でしょうか?
(男性の方は衣類はどれくらい持っていってますか?)

②また現地ではカメラバックは肩にたすきがけにして(一眼レフ)
お金や財布などはウエストポーチなどにしようかと考えていますが
大丈夫でしょうか?

③日中出歩く場合、バックパックは宿に置いていっても大丈夫でしょうか?
また置いていく場合皆さんが心がけていることがあれば教えてください。

他に旅する上での心がけや注意などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

ある程度、質問は拝見しましたが、重複していたら申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/03/28 19:47

ありがとうございます!&すいません

実は諸事情などで、
    予定が変わってきまして・・
    といっても知人の結婚式が入るってだけなんですが・・

年末あたりに1週間~10日ほどの予定に変更を考えておりますが
    みなさんのお返事を拝見する限り
    バックの大きさはあんまり関係ないのかなという気がしてきました!

旅できる期間が長くなるので思い切って
    バンコク~プノンペンを見て回る旅行に変えようかと考えたり
    年甲斐もなく(31歳ですが)計画を練り直しながらわくわくしております。

みどりのくつしたさんのおっしゃっていたように
    スーパーの袋で旅してる人もいるなら
    あまり気にしなくても大丈夫かなと勇気がでました!

みなさんありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックと旅全般について

① 東南アジアでその日程ならバックパックはちょうどいいくらいでしょう。
    3泊程度なら衣類は全日数分もって行きます。
    それ以上の場合、移動型の場合は乾かす時間がない場合もあるので多めに、滞在型なら3日分程度にします。

② わたしはちょっと大きめのMountainSmithのウェストバッグにカメラ、モバイルコンピュータ、パスポート、エアーチケット、ガイドブックなどを詰め込んでいます。
    貴重品は取り出しにくい下のほう、あるいはファスナーつきの内ポケットに入れます。
    混雑している場所では肩紐をたすきがけにした上で前に持ってきます。
    すりの多そうなところではさらにダイアルロックをかけます。
    カメラバッグと2つというのはスキを作ることになるので私はウェストバッグ1つだけにしますね。
    (以前は1眼レフを入れたカメラバッグを持っていったことがありますがやはり気を使います)

③ 貴重品を入れなければ大丈夫でしょう。私の場合はさらにダイヤルロックをかけておきます。安宿とかでさらに不安な場合はザックをワイヤーロックでベッドやテーブルにくくりつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に準備をせず、あるものを使うのがいいでしょう。

>>1)バックパックはノースフェース30ℓで大丈夫でしょうか?
    >>(男性の方は衣類はどれくらい持っていってますか?)

あるものを使えばいいです。

3泊4日ならば、デイパックひとつでも、大丈夫。
    スーパーのビニール袋ひとつで長期旅行している人もいます。

30リッターあれば十分。
    衣服は、下着と靴下の替えが必要かなー。
    Tシャツ程度は現地で買った方がいいでしょう。

>>②また現地ではカメラバックは肩にたすきがけにして(一眼レフ)
    >>お金や財布などはウエストポーチなどにしようかと考えていますが
    >>大丈夫でしょうか?

僕ならば、一眼レフカメラは、普通は、デイパックに入れて、
    撮る時だけ、取り出します。

日本でウエストポーチは使ってないでしょ?
    普通に財布を持っていればいいでしょう。

ウエストポーチは一時期流行りましたが、いまは使わないです。
    危ないですし、面倒です。

僕は、1989年にロサンゼルスでウエストポーチを買いましたが、
    旅の途中で、ウエストポーチをデイパックに入れました。

いまは、日本でも、普通に町歩きをするときは、デイパックを使うのでは?
    ガイドブックやカメラ、ミネラルウォーター、タオルなどを入れるにも、
    デイパックの方が便利ですよ。

>>③日中出歩く場合、バックパックは宿に置いていっても大丈夫でしょうか?
    >>また置いていく場合皆さんが心がけていることがあれば教えてください。

バックパックを背負って観光することはありません。

バックパックの他にデイパックを持って行って、
    町歩きに不要なものをバックパックに入れて、部屋に置きます。

もちろんバックパックには鍵をかけること。
    また、ワイアロックで部屋の家具に結ぶこともしますね。

あと、デイパックとバックパックについて、詳しくまとめたものがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/daypack.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

1.下着は着古した物を持って行き捨ててくる(さすけねえの方法)。Tシャツは隔日で洗えば2着ですむ。

2.ウエストポーチはスリの餌食、やめた方が良い。カメラはバカちょんカメラしか持たないので回答できない。

3.いったいバックの中に何を入れるのですか、貴重品というなら=盗んでください、たいした物で無いなら=誰が盗むか(笑)

宅造さんそれよりも、3泊4日で服を何着持って行くの?その辺の小さなバック1コでも十分では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

1について
    私は30リットルにあわせるようにします。
    大丈夫と言えば大丈夫です。
    例えば私の場合タオルとしては日本手拭2本、ハンカチ予備に1枚、下着予備に2枚…等等、出来るだけ持って行く荷物をコンパクトにしています。
    ズボンははいて行くものだけで上は予備に2枚です。

2について
    カメラを肩にかけるのは少しの移動の時だけで、長い距離を移動する時バッグに入れています。
    速写したい時は左手に持ったままです。
    長い距離の移動中写したいものがあると困るので、コンパクトカメラを胸のポケットに入れています。

3について
    カメラ携帯電話の充電器の他は取られてもいいものしか置いて行きません。
    例えば100円ショップで買ったものとかです。
    このようにしているので今までの旅行で取られたものは、テーブルの上に置いてあった6枚入りのガム1枚の他ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件