Q&A

【バンコク】国際線と国内線の乗り継ぎの必要時間なのですが

公開日 : 2010年03月27日
最終更新 :

皆さんこんにちは。

関空からバンコク、スワナプームで国内線に乗り継いでその日のうちにチェンマイに行く予定です。

旅の準備をしていて「??」と思ったのですが、関空で機内預かり荷物を預けたら、いったんスワナプームで受け取ってから国内線へと向かうのか、それとも関空でスタッフにチェンマイ行きということを告げておけば、荷物はチェンマイで受け取るだけなのか??

スワナプームでの乗り継ぎ時間を多めにとるべきか、短くするべきかで悩んでいます。

旅なれた皆さん、是非教えてください。

ずばり、何時間でしょうか?

国際便の到着遅延のリスクも考えておくとすれば、いかかでしょう??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 【バンコク】国際線と国内線の乗り継ぎの必要時間なのですが

関空からタイ航空でバンコク乗換でチェンマイですか?タイ航空であれば、TG623便、TG116便で荷物はチェンマイまで行きます。バンコクでは荷物のピックアップは必要ありません。それ以外の航空会社であれば、バンコクで荷物ピックアップ後、国内便への乗り換えとなります。乗り換え時間は、慣れている人で1時間もあれば充分ですが、不慣れであれば、2時間みておけばほとんどのケース大丈夫と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/31 02:50

わかりやすいご回答ありがとうございました

わかりやすくお答えいただきましてどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誘導はありませんが、大丈夫。

先週、KIXからTGでBKK、BKKからPGでCNX行ってました。

2回目で前回はTGでCNXまででした。
    同系統の乗り継ぎをする人が多いので、
    着陸前の機内では荷物の受け取りがBKKかCNXかで、
    出国するかどうか変わる旨のアナウンスがあります。

ずっとTGの場合はチェックインのときに、
    チェンマイまでって言うと、
    きっとCNXまでの航空券をくれて、
    荷物はCNXまでですね?と聞かれると思います。

もし違う航空会社で予約した場合も、
    荷物はCNXまで受け取らずにできます。
    ただチェックインはする必要があります。

係員がいて、こっちですよー!という誘導はありませんが、
    国内線の乗り換え(Transfer to Domesic)
    と書いている方向にひたすら進んでいきます。
    途中、ん?と思う事があっても兎に角、
    Internationalじゃない方向ですw
    何しろ広い空港なので到着ゲートによっては、
    相当歩く事があります。

まず各航空会社の乗り換え用チェックインカウンターがあり、
    KIXでチェックインの時にチケットを貰ってない場合はチェックインします。
    次に乗り換え用のカウンターで荷物預かり証とパスポート、チケットを見せます。
    そこでTransferのシールを貼ってもらい次は入国審査します。

少々時間が有っても空港内にレストランもショップも沢山あるので、
    深夜、早朝じゃなければ時間は潰せます。

この案内がすごく分かり難いのですが、参考に。
    http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/other/img/dmk20070410_2.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 誘導はありませんが、大丈夫。

追加:

忘れてました。
    CNXではなんとなく流れに任せてゲートを出ると国内線の荷物受け取りに行ってしまいます。
    しかし、荷物は国際線の方に出てくるのです。
    飛行機を降りて、すぐに国際線方向に行かないとかなり遠回りです。

僕はその事をすっかり忘れていて、いつまでたっても荷物が出てこないので、
    もしや!?と思ったんですが、係りの人が問い合わせてくれ(多分国際線手荷物受取で)
    国内線手荷物受取で出てきました。
    結局税関は通ってない訳ですが、どっちみち通るだけなので・・・・・。

後でそのことを思い出し、係りの人に感謝しました。
    でも、だったら最初からそうしてよーとは思いましたがw

相当時間をロス(30分くらい)するので、
    忘れずに国際線手荷物受取に行ったほうがいいかなーと思います。

• TGの乗り換え必要時間

タイ国際航空のスワンナプーム空港での国際線→国内線の必要乗り継ぎ時間は、チェンマイ、プーケット、サムイ、チェンライなどの主要6空港については55分です。
    日本からの乗り継ぎ客は少なくないので、地上係員の誘導があるでしょう。
    http://www.thaiair.co.jp/timetable/domestic_from_w.html

荷物の受け取りは前の回答どおりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/29 14:20

タイ航空のHPに記載があったんですね

HPに記載がありましたね。すみません、よく読んでおりませんでした。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/27 18:00

別スレとの関係は

乗継時間で悩んでいるとの事ですが、すでに発券済みではないのですか

遅延の事を考えると余裕がある方がいいかもしれませんし、人それぞれ考え方違うので意見がわかれますよ。私はMCT(最小乗継時間)の条件をクリアしていれば、最短時間の予約をいれます。遅延の事を考えるとキリがないのでその時はその時という考え方です。

スワンナプームでの乗継での荷物の受け取りは別スレの予約だとチェンマイです。

もしかして 釣られたかな

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/27 18:19

ありがとうございます。

(発券済みではなく、新規に購入することにしました。)

ご回答ありがとうございます。

気にしてもしょうがないですね。私も最短にします。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【バンコク】国際線と国内線の乗り継ぎ必要時間

国際線と国内線が、同じ航空会社か同じアライアンス、または異なるのか、

それが分からないと、回答もかわってくると思いますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/27 18:13

同じ航空会社です。

大変失礼しました。同じ航空会社(TG)です。