Q&A

メキシコの治安について教えてください

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

はじめまして。来週、サンディエゴの友人をたずねてその後にティファナまで陸路で移動しティファナの空港からメキシコシティに飛ぶ予定です。本当ならサンディエゴから直行もしくは乗り継ぎでメキシコシティ入りしたかったのですが、たぶん向こうがイースターでチケットが取れなくてやむなくティファナ経由を選択しました。昨日、サンディエゴにいる友人からサンディエゴ人が最近メキシコは危ないから行かないようにと言っているとメールがありました。女一人旅で陸路の入国は危険でしょうか?入国後はそのまま空港へ直行するのですが、どんなことに注意すればよいでしょうか?どうぞ皆様教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バスで行きます

サンディエゴ~ティファナ空港はグレイハウンドのバスで移動することにしました。
    メキシコ大使館に聞いてみたら、バスが国境のところで止まり入国審査があるとのことでした。
    その場でツーリストカードも入手できるらしいので、安心しました。
    みなさま回答ありがとうございました<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスから降ろされます

乗用車で国境越えする時は運転手ともども降りて、出/入国手続き。
    なのでシャトルバスも同じでしょう。
    と、思って海外サイト見てみたら、やはり同じ不安の旅行者が居るのでしょう。
    似たようなQ&Aが載ってました。

the Greyhound discharges all passengers behind the McD's in San Ysidro, then you must walk up and over the ped bridge back down (West side of 5) then thru the clanging gates and mexican customs -- you could get an FMT here, but don't, get it at the airport. when you hit the street there are a ton of yellow cabs, bargain for $10 to the airport.

金にまかせてSDから同一taxiでTijuanaAPまで(国境は一旦降りるとしても)行けないものか?と調べましたけど、これは無いようですね。 営業車はシャトルバスと航空会社のバスのみと言う事でしょうか。
    航空会社が決まっているのなら、それのSD⇔TijuanaAPサービスがありますから、問合せたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ずは、空港シャトルバスのご説明

出発はダウンタウンのAmtrak Santa Fe station(SDの中心部は大きくは無いのですぐ分ります。徒歩圏内)
    Greyhound社が運行、20$程度。
    普通は2時間以内だが、メキシコ側よりもアメリカ側のボーダーのせいで3.5時間も掛かることもあるらしい。

あと、シャトルを使わない方法だと、
    市内からトロリーバスかtaxiでUS側ボーダーへ20$、30分。
    ティファナのボーダーを歩いて通過、100m程の所に黄色いtaxiのスタンドがあり、そこから20$(荷物込み)40分程で空港に着きます。

旅行と英語に自信が無いのならサンタ・フェ駅まで友人に送って貰って、シャトルバスが安心安全でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます<m(__)m>

自分でもグレイハウンドのサイトで調べてみました。サンディエゴからティファナの空港までのシャトルバスがあるんですね。シャトルバスの場合、どこで入国手続きをするのでしょうか?すみませんが教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

ここにSD市内⇔TijuanaAPの詳しい記述があります。 高くはないですね。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g150776-i761-k1256953-San_Diego_Tijuana_airport_shuttle-Tijuana_Baja_California.html

女一人でSDやメキシコ旅行なのですから英語に不自由はないはず。SDで友人や市民に訊けばすぐ解かるでしょう。

私はボーダーで待ってるtaxiや現地人の車で移動しててシャトル利用は未だありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。ボーダーで待っているタクシーとはティファナ側のものですか?空港まで時間はどれくらいかかりますか?教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティファナもOKでしょう

サンディエゴから空港に直行されるのであれば、ほとんど問題ないと思います。メキシコが危ないというのは、麻薬組織間、もしくは掃討作戦を展開する警察・軍の治安部隊と麻薬組織の間の戦闘で沢山死者が出ていることです。普通は無関係のはずです。麻薬組織への他組織からの襲撃は、それらのアジトにおいてですし、警察組織への報復は、パトロール中の警察官に対して、よく夜間になされています。夜、うろうろするつもりでなければ、巻き込まれることは、あまり考えられません。ただし空港ではすりとかに気をつけねばならないのは、言うまでもありません。これはどの都市でも同じでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。サンディエゴからメキシコに入国するのに徒歩で入って入管で手続きをしなければなりませんよね?サンディエゴからティファナ空港へのシャトルバスなどでは不法入国になりますか?
    国境付近のタクシーは乗っても安全でしょうか?教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件