Q&A

ローマから日帰りアマルフィへ行く方法を教えてください。

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

5月下旬にローマへ滞在します。せっかくなのでローマから日帰りでアマルフィまで行きたいと思っています。
今、検討しているのが、①専用車でナポリ駅まで向かえに来てくれ観光するコース、②サレルノまで電車で行き、バスで行く方法、③ナポリ発のバスツアーがよい時間であればそれを利用する。。
ただ、③については、ナポリの港近くのホテル集合のようで集合時間も8時20分で時間的にきつい。。
①は3箇所回れて効率がよいが費用が高い。
もし③で他の現地旅行会社でナポリ駅で合流してくれるツアーがあれば、それを利用したいですが、見つけきれません。。
どなたかアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 列車の時刻表

    昨夏、サレルノからポタジーノを船で往復、次の日サレルノからバスでアマルフィへ、
    帰りは船でした。船はサレルノの駅からまっすぐ海に出たところにある港から。
    5月の船があるのかは、まだ調べていません。アマルフィまで40分位ではないかと。
    ローマからサレルノまでの列車は、以下のドイツ鉄道のサイトで検索可能。
      http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

    5月21日なら、ローマ07:35発、サレルノ09:46着のユーロスターが候補では。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ありがとうございます

    船で行くことも考えています。
    時間的なこともあるので、今、少し迷ったりしています。。
    ナポリの現地ツアーは、治安のせいかローマより少ないのが悲しいですね。
    去年ナポリに初めて鉄道で行きましたが、柄が悪くて怖かったです。。
    その何日後には、暴動もあったみたいでした。
    サレルノからであれば、行けそうかなぁと思いますが、時間との戦いですね。
    夕方7時くらいにはローマ行きの電車に乗りたいですので。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/29 21:20

    時は金なり

    1日で、ローマから行くなら、①をお奨めします。
    時は金なりです。
    たった1日しかなくて、それを楽しもうと思ったら、
    それなりの金額を払ってでも、効率のよい専用車のツアーがいいです。
    これの利点は、アマルフィだけでなく、ポジターノやラヴェッロも回ってもらえそうなこと、
    そしてビューポイントで、望むままに停車してもらって写真を取れること。
    本当は、泊まってこそ楽しめる場所なのですが、
    日帰りで楽しもうと思うなら、ここは奮発してはいかがでしょうか。
    ③は、列車が遅れるのが当たり前のイタリアですから、止めたほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    バスや船だと、乗り継ぎの時間もありますし、専用車のほうが楽かもしれないですね。
    以前、フィレンツェやピサで自力でバスに乗ろうとした時にバス停がわからず、何度も聞きまわったこともあるので、時間を効率的に使うのも大事ですよね。。
    別の掲示板で、③でナポリ駅まで迎えにきてくれたことが書いてありました。。現地で申し込んだらしいので、どのツアーなのか情報がないので困りました。GTAの英語ツアーに問い合わせしましたが、駅ではピックアップしないと言われました。

  • 10/03/29 19:29

    サレルノ案

    映画はすんなり行ったようですが、日本人がいきなり行って同じことができるとは
    到底思われません。直線で225 kmなので、実際は300 km程度でしょう。
    でも、車の運転に慣れていれば、これが一番かな?

    ナポリまでならR 2381
    Roma Termini --> Napoli Centrale

    Roma Termini 5:41
    Napoli Centrale 8:23
    でも間に合わない。
    4時52分に出て、Formia乗り換えでNapoliに7:52に着けば、ナポリ発は可能。

    ES 9371
    Roma Termini --> Reggio di Calabria Centrale
    Roma Termini 6:45
    Napoli Centrale 8:30 8:42
    Salerno 9:16 9:19

    //www.amalficoastweb.com/orari_sita_bus_timetables.html

    10:00のバスで11:15

    次のICだと10:16なので、10:30のバスに乗れる。

    帰りも18時とかでも19:15なので、19:41のICで22:45。
    折角行って、高いローマで夕食は寂しいですが、仕方ない。
    20:42発のESなら23:15に戻れるのですが、現地での夕食は無理でしょう。

    それさえ諦められるのなら、鉄道+バスが安上がりでしょう。

    究極はローマから車のチャーターですが、多分論外でしょう。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    サレルノから行ってもハードそうですね。
    いろいろ調べていただいてありがとうございます。