Q&A

海外で航空券の入手方法

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

海外旅行に憧れハマっている海外初心者オジサンです。旅行先を限定しない漠然とした質問です。
私殆どアジアしか訪れたことが無いんですが(主に単独)、ベテラン(達人)旅行記を読んでいますと海外で航空券を手に入れる、と簡単に書いてありますが一体どのようにして信用のおける旅行代理店を見つけるんでしょうか。これが出来れば旅行の幅が極めて広がると思うのです。
 極めて漠然とした質問で申し訳ないですが、ベテランの皆さん宜しくご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 海外で航空券

海外発券というのは日本発着便というより海外から海外(渡航先からさらに先)
    のチケットということではないですかね。日本の旅行代理店で手配すると高いです。
    なので海外発券は日本に在住しててもメリットがあります。

ググれば世界のあちこちの航空会社やウエブ代理店のサイトがいっぱい出てきますよ。
    カード決済で代理店の信用が気になるなら、やはりググるとユーザの評判が出てきます。

現地のインターネットカフェもいいですが、パソコンを携行したらどうでしょう。
    同一日同一便でも常に値段が変動するチケットなどありますから、
    購入タイミングで値段が大きく違ったりしますのでホテルの部屋やWiFiエリアでしょっちゅうチェックできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外で航空券

香港一番さん、ご回答有難うございます。海外発券はメリット有とのことですね。航空券を入手する
    となるとクレジットカードが必要となりますからネットカフェは危険ですよね。するとやはりPC持参
    となりますか。う~ん、困りましたね。私、何故か年にも関わらずパックパッカー的(自由気まま)な
    旅に憧れ有りまして夢を見てしまいました。PCをホテルに置いて町歩きとなるとやはりある程度のホテル
    に宿泊となりますよね。安いホテル(ドミトリーとはいかないまでも)に宿泊するのにも、やはり憧れがありましてすいません。バックパッカーの皆さんは持参のPCどうしているんでしょうかね。
     とりとめのない独り言大変申し訳ないです。香港一番さん、有難うございました。PC持参考えてみます。
    それが一番安全なチケット入手方法ですものね。

• 退会ユーザ @*******
    10/03/30 01:36

こんばんは

はじめまして。

識者の回答がありますが、参考までに。

現在、アジア発券の利点は、日本の連休でも、比較的、安価に購入できる。アジア発で日本を経由して(滞在)、欧米に行ける。有効期限が長い。 くらいです。。
    驚くほど、安い航空券はないと思います。

購入先ですが、旅行代理店より、航空会社のwebから購入した方が、安い場合が多いです。(特にバンコク発)
    キャンペーンで安い場合もありますが、有効期間が短いものが多いです。

どこで、どこ行きを購入したいのか?、具体的な質問であればもう少し踏み込んで回答できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

ミィトチさん、お返事有難うございます。こちらの回答も、エアラインウェブからゲットせよ
    と言うことですよね。なるほど! 代理店よりウェブからの方が安い場合が多いとは驚きです。 
     アジア発券の利点に関しては日本人(日本に常時居住)である場合はあまり利点が無いということですかね。 お礼、遅れまして申し訳ございませんでした。
     海外でのインターネットカフェの利用方法を検討してみます。ネット初心者オジサンなものですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/29 22:41

ネットで買う

たまたま、先ほど、『何故格安航空券が駆逐されたか』という記事を読んでいました。
    簡単に言うと、ネットの力。

国によっては代理店でしか安い航空券がでない(というか、ネットより安い)場合が
    あります。しかし、今ではネットでの価格(直販ですね)のほうが、代理店よりも
    安いケースの方がむしろ多いのではないでしょうか。

海外ではなんと言っても言葉の壁です。ほとんどは、世界共通語として英語でしょうが、
    これが相当怪しい場合がある。お互いの意志が通じない、正しく伝わらない。
    さらに、ある程度の航空券に関する知識が必要です。専門用語をきちんと伝え、理解する
    語学力。

信頼性ですが、これは歴史とか、実際に使った経験から判断するしかないでしょう。

私の経験から言うと、
    まず香港の例。
    まだ、メッカと言われていた頃。
    出国当日まで航空券が用意できず、フライト数時間前に漸く、何処からか若い
    にーちゃんがチケットを調達してきました。それを最後に、代理店で買うのは
    止めて、ノーマルで買うようになりました。まだ、某巨大旅行会社(または銀行)
    の海外支店がきちんと動いていた時で、現金を使わず買えたのも、香港発券を
    続けた理由。時を置かず、香港発券は消滅しましたが。

バンコク。これは日系代理店(本当は代理店ではなかった)。
    メールで何度か問い合わせをしていましたが、反応が遅いのと、意外に知識がない
    と感じたので、一度も利用しませんでした。突然、倒産(計画だったのか否かも
    定かではありません)。

バンコクもずっとノーマルでした(エアラインで発券)。しかし、年々ノーマルが
    上がって、とてつもなく高くなったのと、バーツが値上がりしたので、これも
    撤退。

今は、エアラインから直接買っています。米ドルと連動していることが多いので、
    今のように円が下がると、しばらく模様眺め。

最後に、海外発券って、それっきりで、後に引きずらないのなら良いのですが、
    延々と繰り返すつもりならば、覚悟が必要です。少なくとも、海外で買うと安い
    という時代は、一部例外を除けば、過去の話ではないでしょうか?また、ネットで
    買うのであれば、日本で机に向かったまま買えます。

海外発券って、日本独自のルール(アジアなら二泊以上とか、特定日に値段が
    跳ね上がる)の呪縛から逃れるために使うことが多いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/03/30 04:40

すみません。その記事のアドレスをお教え願えれば幸いなのですが・・・・・

>たまたま、先ほど、『何故格安航空券が駆逐されたか』という記事を読んでいました。

すみません。もしよろしければその記事があるサイトのアドレスをお教え願いたいのですが。私も読んでみたくなりました。

よろしくお願いします。ありがとうございました。