レポート

インドに初めての一人旅にて、ある旅行会社に感謝。

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

3月にインドを一人で旅行しました。初めてのインドで、途方に暮れていた私を助けてくれた旅行会社を紹介させて下さい。Indo Tours & travelです。
インドは20数年来、行きたいと思い続けていた国でしたが、時間とお金と、そして何より勇気が足りなくて、とうとう40代半ば過ぎのインド女一人旅はなってしまいました。急に決めたため同行者も無く、ツアーの一名の参加は非常に高くつくため、結局、行きと帰りのエアインディアだけを決めて、飛行機に乗り込んでしまいました。
デリに到着し空港の外に出た途端に、これから先のインドの行程を下調べもほとんど無く、一人で組み立てるのは不可能だと、自分の甘さを痛感しました。最初のホテルだけは確保できたものの、不安で眠れず、14日間このホテルにじっとしていることになるかもしれないと本気で思いました。
途方に暮れつつ、翌日、ホテルでデリの観光について尋ねた所、日本人の方がよく利用する旅行会社があるとの事。早速、旅行会社から電話を受けると、「もしもし?」と流暢な日本語の対応、ホッとしたのは言うまでもありません。近くに事務所があるとのことで、午前中に伺いました。
事務所は小さいながらも、日本人の若い旅行者が度々訪れては、それぞれの旅の相談をしていました。その様子を見るうち、ここでお願いしようという気持ちが芽生えました。私の場合、その日の観光はもちろん、訪ねたい所について欲張りな相談したところ、あっという間に計画を立てて頂きました。その手腕は鮮やかでした。
行程はアグラ、バラナシ、ブッダガヤ、カルカタ、アウランガバドからエローラ、アジャンタ、ムンバイを14日間で周るというものでした。
とにかく、きめ細かな配慮を訪れる先々で感じたplanだったと、旅を終えてあらためて感じております。困ったことがあった時には確実に連絡がとれ、安心感に包まれての旅となりました。ブッダガヤではインド人の知人が、リーズナブルな値段で良心的な旅行会社だ、良かったねと笑っていました。
今思えば、無謀な旅立ちでしたが、この旅行会社に出会えたことは、インドでの最も幸運な出来事だったと思っております。もちろん、日本で知っていたら、最初から安心して旅ができたのですが…。
とにかく、インドが大好きになりました。今回の旅はインドの目次を数行読んだだけの旅だったと思います。次は行きたい所をゆっくり味わう旅にしたいと思っております。
もちろん、またIndo Tours & travelに相談するつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/10 04:09

私は逆にがっかりしました。

この方はたまたま運が良かったのでしょうか?

私は、つくずく大変な目に遭いました。

何度もクレーム、進言し、改善されることを願ってのことですが

最後は、あきらめました。

言うだけ無駄ということを勉強させられました。

「これがインドスタイルです」とのお言葉で

お願いです。

ミスがあった場合は、素直に謝りましょう

言い訳のためのうそはつかないで下さい。

日本人を相手に営業するなら。。。

それだけ、最後にお願いします。

シンさん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/06 17:16

Re: インドに初めての一人旅にて、ある旅行会社に感謝。

大半の旅行会社はIndo Tours & travelさん同様、適正な価格と旅行者との信頼関係の構築を前提に、商売、経営をしていると思いますよ。
    これっきりだけでなく、口コミ、ネットで悪徳業者としての情報はあっという間に広がり、すぐに影響を受けますから、そんなことは余ほどばかな経営者でないとしないと思います。
    実際に、このサイトでもその手の書き込みは見かけなくなっています。

昨年、旅行した時もロニ・シゲタ・トラベルで、ハリドワールまでのチケットを頼みました。
    場所が便利なところにあるのと、書棚にある「歩き方」や本を借りたり、情報収集のために利用しています。

すぐにチケットがもらえると思ってなかったので、お金を持ってなかったのですが、後で持ってきてくださいと言って渡してくれました。

近くで本を読んでいる時、若い日本人男性が依頼した見積もりを渡しながら、ロニさんは予算が合わなければ無理に申し込まなくて良いですよ、と話していました。
    あまりプレッシャーをかけないよう心配りしている様子に、私もうれしくなりました。
    また、いつものようにトラブルがあった時のために、名刺に携帯電話の番号を書いて渡していました。

悪い情報が多すぎるインドですから、お薦めの、優良な旅行会社の情報はこれから行かれる方には有益な情報だと思います。
    特に、女性からのレポートは、一人旅をされる女性には貴重だと思います。

昨年は45日ほどインドを旅しましたが、楽しい旅で、インド(人)の良さを改めて認識できた旅でした。
    リスクは皆無ではないけれど、ちょっと注意すれば回避できることが多いですから、あまりナーバスにならず、インド(人)を体感することが大事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

御返事とても嬉しいです。

いささか、今回のような準備不足な旅行は、本来すべきでは無かったと思っております。
    この投稿は恥ずかしながら、反省も含めて、書かせていただいた次第です。
    しかしお陰様で、本当に楽しい、忘れられない旅となりました。

私はこうして、出会えた1つの旅行会社に頼ることになったのですが、お話のように、他にも信頼できる会社があると伺って、なんだか嬉しくホッと致しました。
    日本で、いくつかの旅行会社にじっくり相談し、その手応えで、考えることも大切ですね。

文中の「インド(人)を体感する」という表現に、心から深く共感致します。
    こうして同じ感覚を持たれた方と、少しですが、お話できるようになったことも嬉しく、あのインドの空気を懐かしく反芻しております。
    また、日本を旅する外国人に対しての、心配りのあるアットホームな旅行会社は、日本に存在するのかしらと思ったりしています。インドの事情によって育くまれた、独特なものなのかもしれませんね。

旅行会社でのひとときも、インドの忘れられない思い出の一つとなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

私はインドへ行きたくて毎日旅行記や地球の歩き方を読んではいるものの勇気がなく、一人で行こうと心にきめたもののだんだん心細くなって旅友を募集している41歳の女です。いろいろなものを読みあさり頭でっかちになり、一人で想像しまるで妄想族です。実は私もインドツアートラベルのバルジートシンさんと連絡を取りあい行ったときはお願いしようとあれこれと相談に乗ってもらっていました。一度は勇気を出して日本から航空券だけを購入し、後はシンサンに任せて思い切って行ってみよう。と心に決めましたが、初めてなら添乗員
    いなくちゃ!ツアーにして次から一人で行ってみたら?などとまはりからのアドバイスも受け、安全が一番だと言い聞かせ旅友を募集することにしたのです。安全というより結局のところ一人が怖いんです。でもあなたの記事を読み、ちょっぴり勇気が出ました。またシンサンに対する信頼も沸いてきました。また一から考えてみたいと思います。うらやましいです。いい旅ができたんですね。できればいろいろな思い出話を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/02 23:10

少なくとも僕はやな

インドの旅行会社が、信頼できるなんておもわへんからな。
    投稿者の名前からして変やにやぁか?
    それはそれとしてやなぁ、噂になっとるshigetaトラブルでさえ、
    見積もりまでも示して以前にここで相談してた女性組は、その後、どうやったかの報告も無い。
    報告無いちゅうことはやなぁ、何かあったちゅう可能性が強い。
    ああ、こわいなあ。