Q&A

アルバニア・マケドニアへ行く予定です。

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

アルバニアのティラナへ空路で入り、ティラナ→ギロカスタル→オフリド→スコピエ でスコピエから空路で出ようと思っています。

そこで質問なのですが、ギロカスタルからオフリドへはどのようなルートがあるのでしょうか?一度ティラナへ戻ればオフリドに行けるとは思いますが、一日がかりになってしまいそうですし、ルート的に無駄があるような気がします。

今まで地球の歩き方 中欧を片手に旅をしてきましたが、アルバニア・マケドニアの情報の少なさに、少し不安を感じています。

また、ティラナへ到着が24時近くになってしまいますので、オススメのホテルがありましたら、教えていただきたく思います。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アルバニア・マケドニアへ行く予定です。

こんにちわ。

ロンプラによりますと、ギロカストラからコルチャ行きのバスが一日一便あるとの事です。所用7時間で途中の景色が絶景との事。ティラナからオホリッド行く際のエルバッサンとポグラデツ間も絶景ですが、多分それに匹敵するのでは。なおコルチャからはマケドニア国境までタクシーで目指す事も可能でしょう。

アルバニアにバスターミナルがないというのは歩き方の情報ですか?確かになかったですが、乗り合いバス乗り場があります。行き先を紙に書いて人に聞けば、乗るバスを教えてくれます。英語が読めればアルバニア単独のガイドブックもあるんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しそうですね

バスターミナルがない、というのが一番厳しそうな感じですね。
    バスターミナルのない国に行ったことがないので。
    なんかくじけそうになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

めげることはないです

所詮、20€もあれば国のこっちの隅から、あっちの隅までtaxiで行ける国
    どうってことないです。
    と言っては個人旅行の醍醐味もなにもなくなりますけど。

1€を多めに用意して、あとカタコト・エーゴ+度胸で無問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこからだとオフリド北路も南路もめんどうですけど

<1>
    ギトカストラ→furgon/8Hs→ティラナ→furgon/6Hs(いわゆるオフリド北路でマケドニア入国)→ストゥルガ++タクシー・バスで15mins++オフリド中心部。 オフリドバスターミナル→バスが10便/日 4Hs、450DN→スコピエ

※ティラナ→オフリドの直便はなく、隣町のストゥルガに着。

<2>
    ギトカストラ→furgon/4Hs→コルチャ→furgon/1.5Hs→ポルゴデッツ++タクシー7€15分++両国境ゲート間を500m歩いて出入国。いわゆるオフリド湖南路++マケドニア側ゲートすぐ右横にミニバス6便/日→60DN、50mins→オフリド中心部バス停++徒歩15mins++オフリドバスターミナル→スコピエは<1>に同じ。

こんなルートを見てるとしんどくなって、もういいからティラナ→スコピエ直で行きたくなりますね。
    それなら2便/日あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、そのようなルートになるのですね

たった9日間の旅行なので、ちょっと厳しいかもしれませんね。
    おまけに英語も話せませんし。
    今まではバスターミナルやら地球の歩き方で何とか旅をしてきましたが、アルバニアは厳しい気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルバニア・マケドニアへ行く予定です。

アルバニアは欧州最貧ですが、行けば普通の国です。ただ東洋人は珍しいせいか、
    かなりの視線を感じました。

自分はティラナ~オフリド~スコピエと抜けましたが、アルバニアの情報は確か
    に大いに不足していました。

そこで現地のホテルや旅行会社を見つけては訊きまくりました。一番いいのは乗
    合バスなどの乗り場やそこまでの行き方(これがとてもわかりにくい!)を紙に一筆
    書いてもらい、それを人に見せながら歩くとうまくたどり着けますのでお試しくだ
    さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件