Q&A

香港島のホテルのお薦めをお願いします

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :

いつもお世話になっています。8月の夏休みに、家族旅行で初めての香港行きを計画しています。まずは、香港島と九龍地区どちらのホテルがよろしいでしょうか。次に、地下鉄等へのアクセスがいいホテルを希望しています。1泊15000円をMAXで考えています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 香港島のホテルのお薦めをお願いします

今まで、泊まったホテルの感想です。
    ご参考まで。どれも中級前後のホテルです。

エクセルシオール、ロイヤルパシフィック←便利はいいが、部屋が狭過ぎ、ホテルに寝に帰るだけならいい。
    ルネッサンスハーバービュー←景色も便利もいい。値段の割に中級。安く泊まれる時期ならok。高い時とのブレが大きい。
    インターコンチネンタル・スタンフォード←少し不便だが、値段を考えるととてもいいホテル。

プルデンシャルホテル←佐敦駅直結で便利はいいし、安い。ちょっと古いが、広さは十分。佐敦~モンコックは街歩きも楽しい。ローカル食も食べたいならお薦め。
    コートヤードバイマリオットホテル←少し不便な場所にあるが、タクシー、トラムを使えば問題なし。
    値段を考えると綺麗でとてもいいホテル。ホテル近くのローカル食も美味しい。

今まで香港島に泊まっていましたが、ローカル食が好きな方は、九龍の方が、お店が集中していて歩きやすいかも?
    ちょっと不便な場所は、逆に香港の下街の雰囲気を見れるので、冒険するには楽しいです。

香港のホテルはイベントなどあると急に値上がりするので、
    同じホテルでも、価格の幅が大きいです。

又、香港島からタクシーで九龍島に移動すると、トンネル代を取られるので、
    早朝や深夜発着の場合は、九龍島に泊まられる事をお薦めします。

景色を求めるならYMCAなどのハーバービューです。
    でなければ、チムに泊まらなくてもいいと思います。
    香港は電車の移動が楽なので。
    ちなみに私は今度は、ロイヤル・プラザに泊まってみたいです。

1万5千円で3人だったら、とにかく狭くない部屋をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 香港島のホテルのお薦めをお願いします

miniminikumaさん
    とてもわかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    香港の良さを味わいたいのですが、九龍地区、香港島、どちらがお薦めですか?
    今回の旅行は4人の家族旅行です。高校生と今年から社会人の娘二人を伴っての旅行です。ショッピングとご飯が目的の女3人に囲まれた、大変な旅行になりそうです。

• チャーターハウス コーズウェイベイ ホテル (利景酒店)

私はよく香港島にある、チャーターハウス コーズウェイベイ ホテル(利景酒店)に泊まります。地下鉄港島線ワンチャイ駅とコーズウェイベイ駅の中間にあります。慣れれば10分程度でホテルにたどり着けます。宿泊代金は幅広く、一泊500香港ドル位の時もあれば、1400香港ドル位の時もあります。大体週末が安く空室が多い感じですが、平日だと高くて満室が多いです。ホテルの室内はヤニ臭い部屋もあれば、カビ臭い部屋もあります。まあ香港ではそういうホテルが多いと思います。私は割り切って宿泊しています。従業員のサービスレベルは良い方だと思います。日本語を話せる人には会ったことがありませんが、英語を話してくるので少しの英語が解れば大丈夫です。ホテル周辺には店が多くあり、おいしいお粥の店もあります。香港は日本より気温及び湿度が高く、天気の良い日は歩くだけで汗びっしょりになります。しかし、冷房設定が涼しいすぎな館内や車内が多いので冷房が苦手な人は、夏でも1枚羽織れる物を持って行くことをお薦めします。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チャーターハウス コーズウェイベイ ホテル (利景酒店)

woxingmutianさん
    回答ありがとうございます。本ホテルのホームページみました。ロケーションの良さと価格がいいですねえ。ところで、ここの朝食はいかがですか?外で、お粥というのもいいと思ってますが。

• Re: 香港島のホテルのお薦めをお願いします

色々とお悩みの事と存じますが、とりあえず香港・マカオの
    ガイドブックの購入をお勧めします(私は「個人旅行 香港・マカオ」
    を使ってますが)、地図が無いことにはよく解らないと思います。
    ホテル単価でいけば九龍側で少し奥になりますが油麻地などは
    少し料金が安いです。MRTの駅が近いシティービュー・ホテル
    に泊まりましたが、部屋は清潔で綺麗でしたがツインではエクストラベッド
    が入らない位の広さでした。(他のホテルも大体こんな広さの部屋みたい)
    値段とMRTへのアクセスの良さで選びました。
    香港島もコーズウェイベイのエクセルシオールに泊まりましたが、
    部屋の広さは同じ位でした。
    ご家族づれでの観光は香港島の方が観光したり、ピークトラム(登山電車)・
    トラム(二階建ての路面電車)・二階建ての市バス・マカオへのフェリー等
    乗り物に乗ったりして色々楽しめますね。
    前にお知らせした香港ナビのサイトの他にagodaのサイトも写真・
    カスタマーレビューが載っていますので、参考に検索してみて下さい。
    http://www.agoda.jp/asia.html#

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 香港島のホテルのお薦めをお願いします

アリサン、JORGEさん、jijihkさん、皆様丁寧な回答ありがとございます。娘を連れての旅行となり、観光はそこそこ、ショッピングとグルメ三昧に付き合わされそうな旅行です。英語は問題無いので、タクシー利用も考えていますが、渋滞を考慮すると地下鉄利用がベターでしょうか。ホテルの価格のイメージも出来ましたし、ガイドブックを購入し、検討を開始します。また、判らないことが出てきましたら、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/31 17:11

Re: 香港島のホテルのお薦めをお願いします

まずはどの様なところに行くのかざっと決めて、それに便利な方を決めれば良いのではないでしょうか?
    子供づれで行きたいところは香港島に多い気がします。ただしディズニーランドを除いてです。
    金額的には直接取るよりツアーで取る方が安い場合が多いような気がしますが、時期やホテルによって大きく違うかと思います。
    タクシー移動をメインに考えるか、地下鉄(MTR)メインで考えるかはたまた、オプションツアーメインで考えるかによってによってかわってきます。

観光先はガイドブックや下記サイトなどを参考にしてください。
    http://www.hongkongnavi.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/31 08:26

香港で何をするか

に関わってきます。

ビジネス誌で評価が高いのは、軒並み香港島のホテルです。
    九龍と言っても尖沙咀に限定するのならば、狭さには我慢して、
    アクセスの良いところ、景色(海景)の良いところとかを
    選ぶということはあるでしょうし、観光客向けの店が圧倒的に
    多いのは尖沙咀です。でも、古い、カビ臭い、狭い、など
    香港ならではホテルも多いのはないでしょうか。

今のレートで一泊15000円と言うと、1250港元。う、、、これでは
    選ぶだけの余地はないと思います。しかも二名ならまだしも3名以上
    だと、高くなります。YMCAなら海景可能。しかし、ファミリー向け
    では予算オーバー。半島酒店の裏にある九龍酒店。知人が泊まった
    ことがありましたが、狭いことを我慢すれば立地は良い。
    馬哥孛羅香港酒店がぎりぎり可能ですね。この界隈では一応高級で、
    それほど不便ではない。香港酒店が泊まれるのなら、他のマルコポーロ
    系もOKでしょう。

九龍側でも旺角とかまで離れれば少しは安くなるのですが。
    好きな人は好きなのですが、旺角。

旺角から尖沙咀まで歩けなくもない(8月はダメです、倒れます)くらい、
    狭い土地にホテルや商店、レストランが乱立している街なので、
    場所はあまり関係ないと言えなくもないのですが、やはり初めて
    ならば、海が見えて場所の良い尖沙咀の海に近いホテル。
    と言うと、YMCAか九龍酒店かな。尖沙咀東まで行くと、地元度が
    ましてきて、それなりに楽しく、しかも少しホテルも安くなる。
    ただし、中心地まで10分ほど歩きます。

所謂”観光”よりもショッピングや人間観察などがお好きならば、
    香港島です。でも、予算を倍加させないと満足できるホテルはないと
    思います。

8月は日本同様に暑い、蒸すに加え、香港独特の人の多さが加わります。
    少し歩いただけで汗が噴き出すので、やはりホテルは便利なところが
    良いでしょう。徒歩は極力少なく、できれば、地下か少なくとも屋根
    でMRTと繋がっているところが良いと思います。

この条件に合っているのが最近よく泊まるLangham Place Hotel。
    MTR旺角駅に繋がっていて、もともと旺角などのほうが好きという
    条件に合致するからです。でも予算には合わない。

20000円まで上げられれば、かなり探すのが楽になると思います。

返還前の香港の特徴は、中級ホテルが少ないこと。返還後は客層が
    代わり(大陸客で持っている)、中級は人気のようです。以前に比べれば
    安くなったと思います。しかし、逆にサービスは明らかに低下した。
    これも最近香港から離れている理由かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件