Q&A

アンダルシアの旅程プランにアドバイスをお願いします。

公開日 : 2010年04月01日
最終更新 :

こんなプランを考えました。
1日目 午前中にセビリヤ到着、セビリヤ観光(フラメンコも行きたい) セビリヤ泊
2日目 コルドバへ移動 メスキータ、花の小道を見学後、電車でトレモリノスへ
トレモリノス4泊(コスタデルソル満喫&トレモリノスを基点に小旅行)
6日目 グラナダへ電車で移動 グラナダ観光 グラナダ泊
7日目 グラナダ観光、夜、バルセロナへ飛行機で移動

初めての一人旅、スペイン語はカタコト程度(英語はまぁOK)のため、あまり移動の多い旅も不安ということで、間はトレモリノスを基点として、現地発のツアーも使いながら、白い村やロンダ、モロッコタンジールなど行ってみようかと思っています。

悩んでいるのは、1-2日目です。メスキータも行ってみたいし(歴史や文化を感じさせる古い建物が好きです)、ひまわり畑も見たいとコルドバに行こうと思ったんですが、そうなるとセビリヤは一日だけになるのと、コルドバも相当忙しいのかもと、いっそコルドバをカットして、セビリヤを2日目も観光し、その後、トレモリノスへ夜入る方がいいのかもとも思っています。また、ひまわり畑を見るなら、セビリヤからロンダの方が見ごたえがあるという情報もあり、ロンダは行きたいと思っているので、セビリヤからロンダを回ってトレモリノスへというのもありかなとも思います。

このあたりに行かれたことのある方、アドバイス頂けたらうれしいです。
また、時間的には電車が早いと思うのですが、ウェブの投稿を読むと、バスで移動している人が多い気がします。バスの方が車窓からの風景が良いからでしょうか。移動についてもアドバイスお待ちしています。
特に、セビリヤからコルドバもしくはマラガ、マラガからグラナダへの移動は、バス、AVE、アンダルシアエキスプレスとあるようなんですが、お勧めのルートを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

夜の移動は事前購入した方が良さそうですね。
    みなさんから頂いた情報を元に、プランを練ってみます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルドバじっくりコースを検討してみます。追加質問で、電車やバスの事前購入は必要でしょうか。

みなさま、ありがとうございます!!
    アンダルシアのガイドブックなどを見ていて一番惹かれたのがメスキータだったんですが、コルドバはメスキータと周辺ぐらいでいいかなと思っていました。
    でも、コルドバをじっくりプランを検討した方が良さそうですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

実は今回の出発点はバレンシアなのです。
    バレンシアで友人の結婚式に参加し、その後ひとりで一週間。
    そして別の友人と合流してバルセロナで一週間というプランです。
    本当はアンダルシア-バレンシア-バルセロナとかだと無駄がないんですが、日程の都合で間がアンダルシアなのです。

最初はバレンシアから直接コルドバへと思っていたんですが、良い交通手段がなく、いっそのこと飛行機でセビリヤへと思い、こういうプランにしました。
    セビリヤは通過点にして、コルドバじっくりコースを検討してみます。

ところで、初歩的な質問で申し訳ないんですが、6月に電車やバスは現地で当日買いでも問題ないか、ご存知でしょうか。
    以前、イタリアの田舎を電車とバスで旅行したんですが、8月のバカンスシーズンだったせいか、切符を購入するのに1時間以上並ばなくてはならなかったり、乗りたい列車やバスは売り切れということが続きました。
    できれば現地で購入の方が細かいプランはその場で練れて望ましいとは思いますが、並んだり売り切れになるぐらいなら、ネットで事前購入した方が良いと思っています。
    6月のセビリヤ、コルドバ、マラガ、グラナダあたりの電車やバスのチケット購入状況をご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車やバスの切符

大きな駅(マドリード・アトーチャ駅やバルセロナ・サンツ駅など)は、夕方~夜はとても混みます。
    銀行のように番号札をとり、数時間待つ羽目になることも多いです。電車が満席ということではなく、日本で言う「みどりの窓口」が行列状態になります。でも、そんな大きな駅でも、朝はすいています。

アンダルシア地方でそういう体験をしたことはありません。
    当日購入で大丈夫だと思いますが、夕方出発ぎりぎりの購入は避けたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月末にヒマワリも見たいならセビージャ!

5月末にアンダルシア行けるなんていいですね!
    ヒマワリも見頃になってる頃でしょうか。

私のベストヒマワリポイントはカルモナです。
    カルモナのお城(パラドール)から見下ろすと
    あたり一面のヒマワリ畑でした。

ただし、ヒマワリ畑まで歩くとかなり距離があるので
    カルモナ市内からタクシーチャーターかツアー参加が
    いいと思います。

セビージャからならこんな日帰りツアーもあります。
    http://www.myu-info.jp/himawari_index.html

路線バスでもヒマワリ畑見れないことはないですが、
    やっぱり車窓からだと物足りない感じです。
    グラナダ周辺はオリーブ畑だけだし、コスタデソルも
    ヒマワリ畑を見ることはまれです。

ぜひ、この時期ならではのヒマワリ畑を堪能して下さいね。

コルドバもいい町ですね。1泊したいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルドバはおすすめです!

セビリヤも観光地ですが、いわゆる都市(町)です。
    コルドバのメスキータはイスラムの感じもあり、アンダルシアって感じです。なかなかよかったので、2回目の時、母も連れて行ったら、母は「10日間のスペインでメスキータが一番よかった」と言っていました。好みは人によって違うと思いますが、アンダルシアを満喫したいならコルドバははずせないと思います。
    ロンダは不便な所ですよね。バスなら車酔いに気をつけてください。

スペインの電車は、路線にもよりますが本数が少なかったり、乗り継ぎが悪いことがあります。
    マラガ~グラナダだと1回乗り換えしますよね。そうすると、結果的にバスの方が早い&安いのでは???
    マラガ~トレモリノス~フエンヒローナの電車は、本数も多く使いやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルドバはアンダルシアの中心です

時間がない方はグラナダとコルドバだけにしてセビーヤをカットします。
    コルドバはイスラム時代の数百年スペイン&ポルトガルの都だった街でトレドと並んで見どころが多いです。
    セビーヤとコルドバ1泊ずつがいいかと。
    トレモリノスから日帰りは大変です。コルドバから列車かバスでロンダを観光してアルヘシラスへ。ジブラルタルかアルヘシラスに連泊してモロッコ日帰りツアー参加を。タンジェより世界遺産テトゥアンのほうがすばらしいですよ。
    白い村カサーレスを見てトリモリノスかマラガ泊でいいかと。

宿派スペインはYHがすばらしいです。アルヘシラス、マルベーヤ、マラガ、コルドバ、セビーヤ、グラナダにあります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件