Q&A

DBでのオンライン座席予約(ユーレイルセレクトパスを持っている場合)

公開日 : 2010年04月02日
最終更新 :

はじめまして。

DBでのオンライン座席予約(ユーレイルセレクトパスを持っている場合)についてお尋ねします。

今度ドイツとチェコへ行きます。
ユーレイルセレクトパスの「チェコ&ジャーマンパス」を旅行代理店で手配してもらいました。

DBのサイトからICEのオンラインで座席のみの予約をしようとチャレンジしていますが
どうしてもわからないので詳しい方ご教授ください。

座席予約のみをしたいのはフランクフルト空港駅18:42発-ベルリン23:06着のICEです。
大人2名の2等席です。
(「Standard fare」の欄の「Purchaces」を選択しています)

オンラインからの予約だと手数料(予約料?)が1.5ユーロとのことでしたが
今、座席予約をしようとしている画面には大人一人当たり4.5ユーロと表示されています。
(「Seat reservation without ticket」を選択しています)
値上がりしたのでしょうか?

それとも、検索条件などのところでユーレイルパスを持っているかどうかを入力(チェック)するところがあったのでしょうか?
「Bahn Card」を選択するところは見つけましたが、ユーレイルパスの有無を選択するところを見つけきれませんでした…。
あと、まだDBのサイトには新規会員登録はしていません。

ICEは座席予約をしなくてもいいとは掲示板やネットを見て知りましたが、どうしても不安なので予約をしておきたいです。
詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: DBでのオンライン座席予約(ユーレイルセレクトパスを持っている場合)

チケットと同時に予約すると、2.5ユーロ(確か前は1.5ユーロくらいだったと思います。)
    予約のみだと4.5ユーロ(確か以前は3ユーロくらいだったと思います)
    ユーレールパスの有無をチェックするところはないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりそうなんですね

いろんなサイトを見ていると、手数料は1.5ユーロと書いてあったり
    3ユーロと書いてあったりとよくわかりませんでしたが、3ユーロが
    4.5ユーロに値上がりしたのですね。
    納得できました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/03 01:16

Re: DBでのオンライン座席予約(ユーレイルセレクトパスを持っている場合)・・・

こんばんは

はっきりしないまま「つなぎ」で書いています。
    私も座席予約は1.5ユーロだと思っていました。

気になってあちこちみてみましたが、おっしゃるように、Bahncard有無の選択はあっても、
    Passの有無での選択はどこにも見つかりませんね。
     DBはよく12月にいろいろ改定します。もしかしたら4.5ユーロに値上げしたのかも
    しれません。どこにも1.5の記載がありません。
    (利用したことはないのですが、1.5ユーロは安価だった)
    会員登録・非登録は関係しないはずです。

乗客が多い時間帯です。
    お二人ならやはり予約なさっておくのがいいと思います。

ご利用のICEはハノーファー経由で23:08にベルリンに到着するものですか。
    別のICEに乗り換えるわけですが、1接続は有効ということですから、二つ目の
    ICEでも大丈夫なのでしょうね。HPの説明を読んでいてかえって心配になりました。
    説明不足ですね。

事情の分かる方のコメントがあるといいのですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

> るりしジみさま

こんばんは。
    ご返答ありがとうございます!

やっぱり値上がりしちゃったのでしょうかね…。
    時間帯も乗客数が多いとのことで、予約しないとって気持ちになりました。

もうちょっといろいろと調べてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件