Q&A

チリ~ボリビア~ペルーの旅程について教えて下さい

公開日 : 2010年04月02日
最終更新 :

5月にチリ・ボリビア・ペルーを次の旅程で計画しています。

1(月) 朝、サンティアゴに空路到着、翌日の長距離バスチケット入手(サンティアゴ泊)
 2(火) バスでサンティアゴ~サン・ペドロ・デ・アタカマへ移動(約23時間)(車中泊)
 3(水) 昼、アタカマ着、翌日からの2泊3日ウユニ・ツアー申し込み(アタカマ泊)
 4(木) 朝、ウユニ・ツアー発
 5(金) ウユニ・ツアー2日目
 6(土) ウユニ・ツアー3日目。夕刻、ウユニ解散。夜、バスでウユニ~ラ・パスへ(車中泊)
 7(日) 早朝、ラ・パス着、翌々日の長距離バスチケット入手(ラパス泊)
 8(月) ラ・パス観光(ラパス泊)
 9(火) バスでラパス~クスコ(車中泊またはクスコ泊)
10(水) クスコ、マチュピチュ遺跡チケット入手と列車・バスの確認(クスコ泊)
11(木) クスコと近郊観光(クスコ泊)
12(金) バスと列車で、クスコ~オリャンタイタンボ~マチュピチュヘ(アグアス・カリエンテス泊)
13(土) マチュピチュ観光、列車で(?)クスコへ(クスコ泊)
14(日) クスコ、ピサック(クスコ泊)
15(月) クスコ(クスコ泊)
16(火) 朝、空路でクスコ~リマへ。夜、リマから空路発

今回の質問は、主に移動(長距離バス)についてです。
1.チリ国内のバス移動(サンティアゴ~アタカマ)は、Tur Busのサイトからおよその時刻と料金がわかります。バスチケットの現地入手は、どこでできるのでしょうか。Terminal de Alamedaでしょうか。
2.ボリビア国内のバス移動(ウユニ~ラパス)の、お勧めバス会社はありますか。およその時刻と料金は?
3.ボリビア・ペルー間(ラパス~クスコ)国際線バスの時刻が全くわかりません。ラパス(デサデアグーロ経由)~プーノは約4時間、プーノ~クスコは6時間前後で、ラパス~クスコは約11時間とあります。デサデアグーロで出入国の際に、(にせ?)警官が、税金と称して金銭を請求したり、所持現金を検査してだまし取られる、と読みました。どう対処すれば良いのでしょうか。何時のバスでもいいからラパスを出発して、安全に、できるだけ明るい内にクスコに到着したいです。
4.クスコ~オリャンタイタンボ~マチュピチュ、クスコ近郊、聖なる谷について、どこをどのように回ると良いでしょうか。現在、列車はPiscaucho/MacyuPicchuとありますが、Piscauchoとはどこでしょうか。
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サンティアゴ市内・地震の復旧は??

ふーくんさん こんばんわです
    日程・・・いいですね  へーえ(10回)です

アンデスの達人のレスがあるので、オマケ情報

サンティアゴ市内
    地震の復旧がどの位進んでいるのでしょうか?
    地下鉄を利用すれば、効率よく市内を廻れるのですが。
    観光どころではないようでしたら、早目に北上するのも止むを得ないことですね。

サン ペドロ デ アタカマ
    アタカマ・・と短縮して呼ぶと、正式な長い名前に 訂正されちゃいます(笑)
    サンティアゴ→カラマ 地元の人の話では、こっちの便が多いそうです 
    カラマ乗り換え→サン ペドロ デ アタカマ 参考までに

ウユニツアー
    小さな町なので、旅行社の看板はすぐに見つかります
    ツアー出発曜日が旅行社ごとに異なるので、条件に合うのを見つけてくださいな
    あまり安いツアーだと、公園入場料・昼食・寝袋代など 追加料金が多くなります
    長距距離バスで疲労していると、ツアー初日の高地泊はきついかも
    高山病の症状が、ひどく出ないことを祈ります
    ふーくんさん 高地って初めてだっけ?

ウユニ→ラパスのバス
    sorataさんの紹介してくれた列車もなかなかいいものです。
    オルーロに着く 1時間位前から「ウルウル湖」という湖の真ん中を列車は走ります
    「千と千尋の神隠し」の一場面を思い出すような、不思議な光景でした。 
    オルーロも風情のある町なので ターミナルで荷物を預かってもらって散策しては?
    ラパスまで 3時間で移動できますから。
    あ ごめん・・バスでしたね
    バスは同じような時間に、数社が一斉に発車します。
    バス会社も集中しているので、車内の写真を見せてもらって 検討してください
    経由便・直通・・どちらを選択するかで時間も違います
    列車の出ない日は、大変込み合うのでご注意を!

ラパス→クスコのバス
    ラパスのバスターミナルの案内所で「クスコ行き」の会社を聞いてください(窓口NOなど)
    私も 2月にこのルートも検討していました(結局 別ルートだったけど)
    経由便・直通・・どちらを選択するかで時間も違いますので 要交渉
    コパカバーナ経由の国境越えですが、3回していますが金品の要求をされたことはありません。
    ↑こっちを経由して チチカカ湖を楽しむのいいかも・・・

ピサック
    オリャンタイタンボから ミニバス(アウトブセス)を2本乗り継いでピサック村へいったことがあります。
    スーツケースは、バスターミナル近くの食堂に小銭を渡して預かってもらいました
    ※無くなっても まあいいか・・・くらいの気持ちで(笑)
    ピサック→クスコ アウトブセスは結構ありました(南米時間発車ですが)

こんなところで・・
    あれ? ふーくんさんって 初ペルーだっけ? ボケが進んだ のりーたでした

• いいね! 0
    • コメント 2件

短くするならサンペドロ

> アタカマ・・と短縮して呼ぶと、正式な長い名前に 訂正されちゃいます(笑)

省略する方が逆だからではないですか。
    アタカマ自体は広い地域の名前で、隣の州の州名にもなっているので
    サンペドロを外すと話が分かりにくくなります。

チリの首都の名前はサンチアゴ【・デ・チレ】ですから、アタカマと同じ
    短縮の仕方をしてしまうとサンチアゴではなくチレ(チリ)になってしまいます。

• 10/04/02 21:59

かいつまんでですが

ふーくんさん、こんにちは。

■1について
    Turbusのチケットは、アラメダバスターミナルのチケット売り場で購入可能です。
    この売り場は混みあうことがあるので、時間には余裕をお持ちください。

サンティアゴ市内であれば、プロビデンシアにもTurbusの事務所がありますが
    ターミナルの下見をするほうが、安心できるかと思います。

Turbusのターミナルと隣接する、2番めに大きなバス会社プルマンも同じような状況ですね。
    http://www.pullman.cl/

■2について
    複数のバス会社が運行していますが、ノーマルバスの場合、差はありません。
    もし乗客が少なければ、少数のバスにまとめられてしまうこともあります。

ウユニ発が土曜日であれば、鉄道「エスプレッソ・デル・スール」の便もあります。
    http://www.fca.com.bo/
    ただしオルーロ駅→バスターミナルの移動は必要です。

■3について
    朝7時30~8時頃ラパスのターミナルを出発するクスコへのダイレクトバスが
    少なくとも毎日、複数便、運行されています。
    クスコの到着は、夕方です。

デサグアデーロでの「賄賂請求」は、このところはあまり聞かなくなりました。
    少なくとも、プーノやクスコへのダイレクトバスを利用した場合、
    乗っている観光客が一斉にイミグレーションに向かうため、非常に混みあいます。
    ↑イミグレーション側も、金をまきあげる時間がまず、ありません。

このところ、ラパスでも偽警官による事件が起きています。
    私服の、警察を名乗る者から声をかけられたら、まず「カルネ」と言って
    相手の身分証明を出させ、顔写真と名前を確認してください。

■4について
    クスコ-ピスカクチョについては、ペルーレイル、インカレイルともに
    シャトルバスを運転しているので、とくに場所を確認する必要はないと思います。

鉄道運転と遺跡観光は再開されましたが、まだ流動的な面が強いので
    この件については、随時チェックされることをお勧めします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

sorataさん、こんばんは。

色々と的確に教えて頂き、どうも有難うございました。特に、(3)ラ・パス~クスコのバスについては、様子がわかって安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件