レポート

パッピーです。 楽しい旅でした。

公開日 : 2010年04月03日
最終更新 :

パッピーです。本日(もう昨日ですね)無事に帰って参りました。 スケジュールの消化に追われる旅にはなりましたが、ほぼ計画通りの旅ができました。
ブダペストのHotel Ringは早朝から動き回るのに便利でしたので、1日でほぼ予定の観光を終えました。国立美術館も西洋美術館も駆け足で好きな絵画だけみました。プラハ、ウィーンから戻って来た帰国前の1日で、センテンドレとエステルゴムに行きました。小雨まじりの日でしたが、重い雲の下のドナウも趣がありました。廃墟のようになった城壁から私一人で見たドナウ、地図を示しマーリア・ヴァレーリア橋の行き方を道行く人に教えてもらおうとしても通じず「スロヴァキア」と言うと、「イゲン」と言って方向を教えてくれました。渡りきり、こちらにむかった来た若い女性に念のために"Am I in Slovakia?"と聞くとニッコリ笑い "Yes."と答えてくれました。aoiさん国境越え、ワクワクしましたよ。 Lacatus Mariusさんはこんな素敵な場所で仕事をしているのだなと羨ましく思いながら町を駆け足で歩きました。
Lacatus Mariusさん、川越人足さんがおっしゃっていた通り、ブダペストの地下鉄の治安は悪くはなく、地下鉄の入り口では係員が切符の点検をしている事が多かったので色々教えて貰えて便利でした。 帰りはトラムと地下鉄で空港に向かいました。
オペラ、眠くて1幕で引き上げることになるのではと懸念していましたが、言葉が分からなくても楽しめるものです。「魔笛」現代版のサッカーをする子供、PC、携帯と現代版の脚色でした。隣の席の人との幕間の話も楽しかったです。最終日のオペラ座でのバレーは一寸興ざめで帰ろうと思い、案内係に何時頃終わるのか聞きに行くと後半はオペレッタになると言われたのでこれも最後まで鑑賞しました。
ゲッレールト温泉は何回入ってもいいとは言われたので初日は一寸入るだけにしました。出るときにパスの代わりになる腕バンドを取り上げられてしまうので、翌日は改めてフロントに貰いに行かなくてはならないので2度入るのは諦めました。経験できただけで良かったかな。。。翌朝雨が降りゲッレールトの丘の早朝散歩ができなくなったのが残念でした(1日目に欲張ってゲッレールトの丘にも訪れていて正解でした)が、代わりに中央市場での買い物を楽しみました。 ゲッレールトホテルの朝食豪華で美味でした。又、レストランからのマグノリアの花、自由橋、ドナウの見晴らし、そして雨がロマンチックでした。
Hotel Victoriaからの鎖橋、議事堂の夜景も綺麗でしたが、翌朝、ライトの付いている内に写真を撮ろうとすると議事堂のライトが消えてしまいました。すると雲が徐々に明るくなりドナウ川の向こうに朝日が昇り、川面が輝き始めました。
風太郎さん、プラハのミノル劇場の「眠り姫」は人形を動かす人が隠れずに外に出て人形を動かすやり方と、ロウテクの人が隠れて操る私たちがよく知っている方法の2つのショーを、子供達と一緒に鑑賞出来ました。「ウ・ズラテーホ・ティグラ」のビール飲んで来ました。プラハ市民になった気分でした。どこに行ってもビールが安く旨く天国でした。早朝に犬の散歩をさせる町の人と一緒にマラー・ストラナを歩き旧市街の見晴らしを満喫しました。ユダヤ人墓地は早朝開いていなくて残念でした。
チェスキー・クロムロフには泊まらず、ブディェヨビィツェ泊としたので、宿に荷物を預ける都合で立ち寄る事となったブディェヨビィツェのおとぎの国のような旧市街を見ることもできました。
piyoronさんお薦めのウィーンの美術史美術館2時間程で見て来ました。ブリューゲルを是非見たくて行きましたが、シーレも面白かったです。ヴェラスケスの「青いドレスの王女マルガリータ」にも会えて嬉しかった。
皆様のお陰で素敵な旅になりました。本当に有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Piyoronさん、Aoiさん、まとめてレスします

Piyoronさん
    ハンガリー,クロアチア,スロベニアへの古代ローマ遺跡の旅を計画という事ですが、ルーマニアも検討されては如何でしょう。日本人には余り知られていないと思いますが、南西部のドロペタ・トゥルヌ・セベリンという街に、ローマ時代にドナウ川に掛けられた鉄門橋に関する博物館とその時代の遺跡があります。そこから10KM程離れたところには社会主義時代に建造された鉄門ダムがあり、ここからの眺めは絶景です。その北方にはローマ時代の公共風呂に由来したヘラクレス温泉もあります。あと黒海沿いのコンスタンツァという街にローマ遺跡関係の博物館が2つあります。

個人的にはルーマニアへ入国した途端耳にするリズミカルな言葉と目に入っくるラテン系の単語,文章だけでローマ文化を実感してしまいます。

Aoiさん
    ドナウの夕暮れ時がきれいだというのには一票です。特に夏至前後の時期の薄暮の時間帯が最高だと思います。言葉ではうまく説明できないのですが、川沿いに点灯する街灯や車の照明の度合いが薄暮時の景色に調和する瞬間があります。あと早朝の静まったドナウの川面の景色もいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/04 18:01

お帰りなさい。

パッピーさん、無事帰国されたようで安心しました。
    楽しい旅だったようで、何よりです。

ハンガリー、気に入られたようで良かったです。
    センテンドレはちょっと人気のない路地に入ってみるのも乙ですよね!
    エステルゴムで徒歩での国境越えも堪能されたようで、良かったです。スロヴァキアはやはり少しハンガリーとは違っていますよね。ビールもおいしいですし(笑)あちらから見たエステルゴム大聖堂は何とも言えない趣というか、悲哀があります。
    ブダペストの地下鉄、速かったでしょう? 検察の方も親切ですし、脅されているほど怖くはないですよね。特に黄色のM1が私は好きです。
    ドナウ川は夜景も綺麗ですが、夕暮れ時が一番綺麗だと個人的には思います。もちろん、夜に王宮を散歩するのもどこも綺麗で素敵ですけども。
    リング、便利だったみたいでホッとしました。朝食は質素ですけど、立地は便利ですよね。
    ブダペスト、ぜひぜひ再訪してください。ブダペストも見所満載ですが、地方も魅力的な街がたくさんあります。もうじき向日葵の季節になるので、私も向日葵合わせで行こうかと検討中です。

ハンガリーは料理も魅力的なので、次はぜひハンガリー料理も堪能してみてくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

向日葵のシーズン素敵ですね!

aoiさん 書き込み有り難うございます。 ハンガリー料理 グヤーシュと、魚(何の魚だったのか?)のサイコロ状の揚げ物を戴いただけで終わってしまいました。グヤーシュは大変美味しく実だくさんなので 一人ではこれとパン、ビールを戴くともう満腹になってしまいます。次回はもっとゆとりをもって食事もしたいです。ドナウ川の夕暮れ時は見ることが出来ませんでした。センテンドレの路地裏、夜の王宮も結局行かずじまい。近い内は無理ですが、その内再訪したいです。
    スロヴァキアは橋の上と橋のたもとに行っただけですので、ハンガリーとの違いは分かりませんでしたが、スロヴァキアから見たエステルゴム大聖堂は一寸重く感じました。歴史を勉強していくともっと違ったのでしょうが、結局全く予習しなかったので。。。  地下鉄本当に早いですね。それより、エスカレーターの速度にはビビリました。何であんなに早くする必要があるのでしょうか? 話の種になって面白いですがね。 
    では、向日葵のハンガリー楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

ウィーン美術史美術館のブリューゲルのこと、覚えていていただいて光栄です。
    充実した旅行だったようで、良かったですね。

私は(遠い?)将来、オーストリア、ハンガリー、スロヴェニア、クロアチアあたりを、
    地元のワインを飲みながら、古代ローマの遺跡を訪ねる、、、
    みたいな旅をしたいと思っています。
    オーストリアやハンガリーに関しては、ハッピーさんの方が私より詳しいかもしれませんね。
    そのときは、いろいろ教えて下さいませ。

ではまた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい

piyoronさん書き込み有り難うございます。 私でお役に立てる事があれば喜んで!! クロアチアには私も来春か再来春には旅してみたいと思いますので、又いろいろ教えて下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パッピーです。 楽しい旅でした。

パッピーさん、中欧を堪能されたとの事で何よりです。

エステルゴムまで来たんですね。日本から来ると別世界に写るのでしょう。働いていると「ふぁ~っ、何と退屈な」という毎日なのですが。センテンドレは小生もこの日曜日に行ってきたところです。目抜き通りに人は結構歩いているのに、土産店の中に入る人があまりいないので、未だ不景気の影響を感じました。マルチパンの店だけは別で繁盛していましたが。

こちらは日本より季節の変化が激しいため、季節が異なると別の景色に見えます。ハンガリーがもし気に入られたようなら、別の時期に来てみるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回は是非セーチェニ温泉に入りたい!

Lacatus Mariusさん書き込み有り難うございます。3月末の中欧は予想よりずっと暖かく、日本の方が寒い位でした。昨日の東京は雨が振っていて肌寒い位で旅の為に用意した筈のダウンを着てしまった位でした。センテンドレ水曜日の10時頃は余り人がいませんでした。丘の上の教会では小学生が遊んでいました。休み時間だったのでしょうか? 観光地でない普段着のセンテンドレを垣間見ました。娘に頼まれていた人形の付いたワインのコルク栓センテンドレの土産物屋で見つけました。ブダペストでやり残した事が多々ありますので、是非再訪したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件