レポート

気をつけて下さい!カード付帯の海外旅行保険!!

公開日 : 2010年04月03日
最終更新 :

私は米国銀行系カードに付帯している保険を『していたはず』で渡米し現地で保険対象外として扱われ提携保険会社担当者に散々な対応をとられ帰国し現在精密検査中です。
ゴールドカードサービスガイドという小冊子で海外旅行保険について調べました。詳しいサービス内容については利用手引きで確認をしろということだったのでコールセンターに請求をし内容を確認して渡米。
個人旅行で滞在4日目に脚を痛め5日目あまりの痛みで歩行不能になり病院へ行きたいと海外のサポートデスクに連絡。すると私は保険対象外であることが判明。
痛みで朦朧としている状態で滞在5日目まで無保険でいたことのショックでパニックでした。しかもカード会社の保険に対する窓口は平日10時から17時。最悪な事に週末にあたってしまったので24時間以上の返事待ち、待っている間日本の家族や友人は何か手段は無いか動いてくれましたが良い結果は得られず、滞在先で痛み止めを飲み耐えていました。しかし連絡がなかなか来ない!やっと連絡が来たら経過をしらないスタッフから伝言を読むような返事だけ。話にならないので責任者と話をさせてもらいましたが、これが最悪!のらりくらり。他人事。結局帰国前2日間は徹夜で返事待ちでしたがきちんとした対応無しでした。
問題点は『保険サービスの利用手引き』に『掲載されていない保険対象外』の項目があるのです。これに私は該当したのです。
このカード会社が提携している航空会社のマイレージを何年も貯め今回の旅行で航空券として利用しての旅行でした。発券手数料、消費税をカードで支払いました。これが対象外になるのです。現地でもケガをするまで交通機関費用をカードで決済していなかったので保険対象外。
しかし、2月からいろいろ調べていていましたが無料航空券が対象外になるという情報は入手していませんでした。
帰国して検索してみるとウソのようにサイト上のマイレージ利用の航空券は対象外という文章が掲載されているではありませんか! 
でもカードのサービスガイドに詳細は利用手引きで確認しろと言っています。この利用手引きには掲載されていません。これは保険会社も認めています。しかし、私が話をした責任者は『掲載されていない条件もあるんです。』『紙面に収まりきれないんです』と信じられない事を次々言い始めました。この手引きはA3の用紙両面の内容です。
そして、カード会社の言い分は『対象になる条件を知りたい人と対象外になる条件を知りたい人の両方への情報を提供するのは難しい』『何万通りの組み合わせになる』等です。
もちろん交渉は平行線をたどっています。しかし、日本はまだ国民全員がネットにアクセスできる状態ではありません。携帯電話だって100%普及しているわけではない状態です。このような状況でサービスガイドや利用の手引きのような紙面で確認するのが納得いくまで読む。読み直す。というのが確実だと思うのが普通ではないでしょうか。極端に言えばネットの情報は発信者側がいつでも都合の良いように書き換えられます。
しかし保険会社もカード会社も掲載されていない事実を認めながら私が悪いだから保険対象外という返事です。
情報を得たい人に平等に情報を提供する責任は彼らに無いのでしょうか。
利用手引きを請求する際コールセンター担当者と話をした際、私は「発券手数料をカードで支払ったので大丈夫ですね。」と言ったのですが、カード会社は『マイレージを使った航空券』と言わなかったのが悪いとまで言うのです。要するに聞かれた事にしか返事をしない。隠してはいない。聞かなかっただけだ。ということのようです。
これからゴールデンウイークもありカード付帯の保険を利用する方は多いと思います。くれぐれも気をつけて下さい。特にネットを利用しないご家族の旅行。カスタマーサービスに問い合せをしたら必ず対応した担当者、日時を控えて下さい。ちなみに私の利用しているカード会社は音声で通話記録を保存しています。そして、しつこいぐらい詳しく説明をし確実な返事を入手して下さい。
とにかく家を出て電車の初乗り、バスの乗車券、200円でもカードを利用して下さい。
何よりも健康に旅行を楽しんで下さい。
そのためにもカード付帯海外旅行保険にはくれぐれも注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

  • りそなカードに確認しました。

    ぱぴこさん、カード会社に確認が遅れました。

    りそなゴールド<セゾン>インフォメーションセンターに保険金支払いの可否について確認しました。

    貴方様が支払いできないと言われた条件は無いとのことでした。(通常の海外保険と同じでした。)
    職業危険を伴う業務に携わった場合は保険支払いは出来ないとのことで、出発前に特別な手続きも不要とのことでした。
    但し、他のクレジットカード保険に入っている場合は、最も高い保険金額を限度に按分するとのことでした。

    カード会社によって条件が異なるのかも?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ結論に至っていないのですが

    いろいろと相談窓口等探し、先週は問い合せをしてカード会社からの回答待ちという状況になっていました。
    現在のところ「保険対処外」という状況は変わりありません。そして掲載されていなくても対象外の項目はある。それに気付かないあなたが悪い。ということです。
    サイトに掲載されているけれど請求して確認するように指示されている資料に掲載が無いというのは問題ではないか。という意見を認めているが掲載内容は法的に問題無い。ということです。

    日本語の通じるところで難癖をつけていると見られるかもしれません。
    どのようなケガをしたのかということであれば、現在も安静にしていなければならない状態です。今週再度検査をすることになっています。
    確かに、費用等考えず診察を受ければよかったかもしれません。アメリカ在住だった時に救急で診察を受けた際保険が適応されなかったらこの金額だった。と実際の金額の請求書を見せられた経験があります。この経験から直ちに現地で受診しなかった私はケチと呼ばれるかもしれません。どこかで保険適応になり受診できることを期待していたのも事実です。なぜなら現地で相談した保険会社の担当者も対象外の説明が掲載されていない事実を認め「これでは解らないですね。」という返事をしたからです。なので行く気が無かったわけでは無いです。

    ただ今回の件では保険会社、カード会社の『対応』にとても疑問を持ったのです。
    なので、もう一度カード付帯の保険について考えて(確認して)私と同じような経験をしてしまわないように注意して下さい。と思い提案させていただきました。

    ボランティアで仕事をしているんじゃない。と言われるかもしれませんが...
    約束をしても連絡をよこさない。
    返事をもらっていないのに返事があったかのように対応するので疑問に思い問いつめると返事はまだ無い。と平然と答える。約束している期日までに返事が無ければ返事の確認をするのが常識ではないか。と聞けば、そうですね。で済ませる。
    責任を問われるので絶対に自分の言葉で答えをしない。言っていることがだんだん違う内容に変化をしていく。など。
    そして、紙面に掲載しきれないけれど、提供するこれ以上の資料は無い。掲載されていない対象外の項目もあるんです。
    このような対応をされて納得できるでしょうか。
    日本に場所が移ってからも回答する日を自分で約束しておきながら期日までに回答をしてこない。回答が遅れるという連絡さえも無い。そして自分たちには法的に問題は無い。このような状態です。

    自分でも毎年カードの年会費を自動で引き落とされ何の疑問も不安も無くそのまま使用していました。しかし今回痛い思いをして学びました。
    正直『言葉のゲーム』をしているようで精神的にも嫌なものです。本当に心も身体も健康でないと始まりません。

    保険が自動付帯になるカード、自動付帯にならないカードの場合支払いが対象になるかの確認。(私は自動付帯になるカードは持っていませんでした。)
    今回の件で自動付帯になるカードをとりあえずは1枚申し込みました。でも、それ以上に付帯保険はオマケ程度に考えるようになりました。
    何度も繰り返しますが、せっかくの旅行、ちょっと確認するだけで、もっともっと安心して楽しめるかもしれません。保険を利用する状況に遭わないのが一番ですが、ちょっと保険について考えてみて下さい。これが私からの提案です。

    もし海外で保険対象外になっても『日本の公的健康保険の海外診療払い戻し』の制度があります。
    この制度については帰国後「国民健康保険に加入しているんでしょ?知らない人が多いのだけれど国民健康保険は利用できるんですよ」と相談した窓口で指摘を受け、「そういえばテレビのニュースを解説する番組で国民保険についての説明をしていたときに言っていた」と思い出しました。申請書等、日本語訳にしての提出が必要ですが個人でも対応できると思います。
    関連機関は「国民保険中央会」「社会保険庁」になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/12 17:48

    色々とお勉強になりました。

    ぱぴこさんがまだ苦しんで居られるところ、申し訳ありませんが、私としましては、とてもお勉強になりました。このトピを立ち上げて下さった事に感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 話は単純なこと

    利用付帯か自動付帯か
    利用付帯ならば、どういうケースが"利用"にあたるのか、あたらないのか
    カード会社側が公に表示している以上、難癖つけても勝目はありません
    利用ガイドの不備や口頭説明に対する不快感は保険で補償されないこと
    へのうらみつらみに起因するものでしかないですね

    でも所詮、利用付帯なんてまやかしですよ
    カード会費を安くあるいは無料にして、一方で保険が付く(ような)こと
    を宣伝して。。。
    実際に出国する(有料)航空権や空港までの交通費を都度、カード利用
    する人なんてどれだけいるのでしょう
    改悪も最近多いし、ケースごとの解釈もあやふやですしね

    素人は素直に"自動"付帯のカードに加入しておけばいいんですよ
    多少、会費が高くてもね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 19:06

    海外旅行保険の考え方

    ぱぴこさん、ショックと怒りと・・・お察し申し上げます。

    まず、カード付帯海外旅行には【自動付帯】と【利用付帯】がありますが、
    ゴールドでも【利用付帯】があるとは知りませんでした。

    さてここからは、ぱぴこさんではなく、
    海外旅行保険初心者の方に向けて書いてみたいと思いますが、

    私は、【利用付帯】って面倒な感じがして、そもそもアテにしないというか
    範疇にありませんが、以前カード付帯保険の【利用付帯】保障範囲について、
    カード会社に確認したことがあります。 

    「空港までの電車代をカードで支払ったら、
    その電車を利用している間のみの保障なのではないか?!」
    「ホテル代をカードで支払ったら、そのホテルを利用している間だけの保障ではないか」
    という私の質問に対し、

    「旅行費用の一部にカードを使って決済していれば、金額の大きさは問わず、
    日本国内の自宅と空港の移動代や現地の交通費など電車代¥200であっても、
    海外で病気や怪我をした時でもOK」というものでした。

    しかし、カード会社によってはそうでないところもあるかもしれません。
    いずれにせよ、旅行中に医療を受けたいのに受けられないということがあってはいけませんから
    今後、作るカードの付帯保険、特に【利用付帯】に頼ろうという人は、
    旅行の都度、カード会社によく確認をしなければならないということですね。

    よく、カード付帯保険で合算(死亡保険以外)すればよいという人もいらっしゃいますが、
    痛い苦しい時に、数社に連絡してどうこうなんていうのは面倒だし、不可能な場合もあるでしょう。

    私は、そもそもカード付帯保険だけで旅行しようと思ってはいけないと思っています。
    いざ病気や怪我の時に保険に頼ろうと思うのであれば、やはり保障金額がきちんとあり
    時と場合を選ばない海外旅行保険に入っていないと、いざという時に役に立ちません。
    カード保障額の不足分を補う形で、ちゃんとした保険にも入るのでも、まぁ悪くはないですが、
    【カード付帯保険は、『死亡時の上乗せ』ぐらいに考えている方がよい】と思います。

    旅行先の国や地域によっても、旅行者の医療費はまちまちで、
    アメリカなど通院治療はさほどでなくとも、入院費の高い国もあれば、
    旅行者でも医療費のかからない国(ニュージーランドなど)もあります。
    伝染性の病気のリスクの高い国というのもあるでしょうし、
    また、年を取れば取るほど環境が変わることに対するリスクは高くなりますので、
    いずれにせよ、カード付帯保険だけで済ませるのは・・・考えていかねばなりませんよね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このようなトピは素晴らしい

    こんばんわ

    このような注意を促すトピは大変素晴らしく有難いと存じます

    私は日系航空会社のゴールドカード(妻もこの家族カードを使用させてます)
    ですが、早速サブカードも含めて問題ないことを確認しました。

    皆さんも確認することをお勧めいたします

    良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 損害は発生していないのでは??

    いまさっと、読んでみました。

    >>痛みで朦朧としている状態で滞在5日目まで無保険でいたことのショックでパニックでした。

    >>滞在先で痛み止めを飲み耐えていました。

    >>結局帰国前2日間は徹夜で返事待ちでしたがきちんとした対応無しでした。

    これを読むと、ぱぴこさんは、痛み止めを飲んだけれども、
    医者にはかからなかったということですよね。

    つまり、医療機関に行ったわけではなく、医療費の支払いをしていない。
    ということは、金銭的な損害はないということですよね。

    だとしたら、損害賠償も請求できません。
    これが、医者にかかって医療費を自費で支払ったとか、
    治療が出来なかった結果、後遺症が出たというならば、
    カード会社と争う意味もあります。

    でも、全体的にみれば、
    カードの海外旅行保険を使わなくてもよかったのですから、
    ただ、カード会社の海外旅行保険の説明をもっと親切にすべきだという
    アドバイスしか出来ないのでは?

    そうして、そのアドバイスにしたがって、カード会社は説明を詳しくしたわけです。
    だとしたら、この件は、終わっていると思いますよ。

    なにしろ、損害が出ていないんですから。

    これが僕の感想です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    海外旅行保険について、詳しく書けない理由もあります。

    この問題は、海外保険が利用できるための条件に、説明不足があったということです。
    でも一般的に、カードで交通費を支払うのが条件だとしたら、
    念のために、はっきりと支払って、証拠を残しておくべきです。

    特に、マイレージ利用の無料航空券を使っていく場合に、
    発券手数料を支払って、条件を満たすのかどうかは、
    厳密に調べるべきでした。

    この場合は、誰が考えても、「大丈夫かな?」と考えるような状況ですよ。
    カード会社が言うとおり、
    いまは、いろんな切符の買い方がありますから、
    そのすべての場合を網羅した書類を利用者に送ることは無理です。

    ですから、利用者としては、
    すべての条件を説明して、それでもカードの保険を利用できると言質を取って、
    電話の内容を記録しておくくらいの慎重さが必要です。

    カード会社の説明では、
    「もともと、適用されない場合だった」
    ということです。

    これもナットクできるでしょう。

    それを、説明不足だったとしても、
    「説明を求められなかったのだから、説明をしなかった」
    ということも、ナットクできます。

    ぱぴこさんが、説明がわかりにくかったと言ったことで、
    会社側は、わかりやすい説明を付け加えたということ。

    これも、ナットクできる話です。

    前にも書きましたが、この問題では、もともと損害が発生していません。
    とすれば、これ以上は無理ですよ。

    僕だったら、誰が見ても交通費をカードで支払った証拠を
    誰からも文句がつけられないように、
    無駄な乗り物に乗ったりして、無理に作っておきますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/04 09:28

    Re: カード付帯の海外旅行保険!!

    >「保険サービスご利用の手引き」には航空券やパッケージツアー等のご旅行代金の一部、公共交通乗用具の代金をカードで支払った場合自動的に保険が適用される。とあり公共交通乗用具とは何かとの説明はきちんとされています。航空税、空港使用料が対象外であることも書いてあります。しかし正規航空券や格安航空券は認められる。とかマイレージを利用した航空券は対象外。とは掲載されていません。

    以前からここでよく言われていることで、どんな公共交通乗用具の代金でもカードで支払えばいいとされていましたが、….なんとなく信用していませんでした。多少の電車賃とかでは保障の額が高すぎると考えていました。裏約款? 重要な情報ありがとうございます。

    4日前から日本のアパートを引き払ってサンフランシスコの近くにいますが、そんなわけで、正規割引券をカードで買いました。ちょうど3ヶ月いる予定です。そのあとは、NZに4ヶ月の予定ですが、それは特典券です。日本経由で行くので、保険適用になるかとは考えたのですが、もともと医療費が安い国(たぶんタダ?)なのでそんなに重要とは考えていません。私にとってはアメリカだけが問題です。いままでは、旅行保険とか気にしたことも別にかけたこともありません。

    既往症の生活習慣病の薬はここで教えていただいてためていたのですが、医者に言ったら、最後の2ヶ月は倍くれました。その上に、薬がなくなったら連絡してくれれば、送るとまで言ってくれました! 法律ではたぶんできない相談だと思いますが、いい先生です。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、….あーそうそう、できれば訴訟してみれば、その結果は皆さんの参考にもなるとは思いますが、…


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/04 01:10

    Re:

    >カードに付帯している保険を『していたはず』
    最初から付帯していたと勘違いしていたのかが分かりにくい、発券手数料で“付帯した”と解釈していたならなかなか勇気があるねえ。まあシンドイが発券手数料を運賃の一部と主張する事も出来るし(払わねえと乗れないから)「ツアー代金など」という表現が手配料等を含むとも想像できるから、ぱぴこ君さえ気持ちをしっかり持っていれば金を払って貰えると思うよ、治療費幾らだったのかな。

    おいらはここで常々カード付帯保険について啓蒙しておるのだが
    1.帰国後請求手続きというのは無保険と同じ
    2.引受保険会社が明示していない会社は危険
    3.複数枚合算しても治療費用は賄えない可能性大

    今回は2かなと思ったがTOPページからはたどれないが東京海上なんだね、あちゃーAIUさえしっかりしていてくれればこんな思いしなくて済むのに。

    ちなみに、おいらは死亡後遺症2000万円その他無制限の保険に入って、ついでに何もしなくても5000万円の死亡後遺症がつくクレジットカードを持っていてそれでスカイライナーの券を買って1億円にアップさせるがそれでも不安。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイレージ利用が問題になっています

    発券手数料で安心したわけではなかったのですが...
    マイレージ利用の航空券以外の発券手数料や消費税は認められるそうです。
    利用の手引きの中にマイレージを利用した航空券は保険対象外という記載がされていなかったので私の中では航空券は航空券という認識でした。
    コールセンターに「保険サービスの手引き」を請求した際にも担当者の「旅行代金の支払いにカードを利用しましたか?」という質問に私は「航空券の発券手数料の支払いで使用しているので大丈夫ですね。」と答えています。担当者からは航空券の内容については尋ねられていません。会社は通話記録を調べ「どのような航空券か言わなかったから指摘をしなかった。しかしコールセンターも説明が足りなかった。」と言っています。
    『聞かれなかったから答えなかった』ということです。
    しかし重要な点は詳細が載っている『保険サービスご利用の手引き』に記載されていない対象外の項目があるということです。
    今回はケガをする時まで公共交通機関の支払いにカードをする機会が無かったんです。今思えば利用しなくても電車代でカードを使用すべきだった。と思います。

    そもそも、カードを利用するとデルタのマイレージが貯まる。なのにその貯まったマイルを利用した航空券が対象外っておかしな気がします。
    他の会社のマイレージ利用の航空券は対象外だけど提携しているデルタのマイレージ利用は認める位のサービスがあっても良いくらいかと...

  • 確実な“確証”を得るべきでしたね。

    ぱぴこさんの怒りは理解できます。 私もアメリカに住んでいたことがあるので、アメリカのサービスや対応は理解していますので。 私もアメリカ式は腹が立ちます。

    ただ、旅行出発前に「発券手数料」が対象なのか、しっかり確認しておけば防げたトラブルだと感じます。 一般論から言えば、発券手数料が交通機関費用として認められるのか?と聞かれれば、多くの人が「どうなんだろう?」と思いますよね。 つまり、怪しければ確認しておけば良かったのです。今更遅いですが・・・。

    shiro_さんが仰るように、全ては「交通機関費用に航空券の発券手数料が含まれるのか」が争点です。 シティの日本法人が本国アメリカのやり方と全く同じやり方で顧客対応をするならば、おそらく問題は平行線のままでしょう。
    つまり、本国アメリカと同じやり方で責任を追及するならば、弁護士を通す方法しか問題解決の糸口は無いように思います。

    しかしながら、今回のぱぴこさんのトピは、カード付帯の海外旅行保険の注意点を利用者に提示できた点、「確認」がいかに重要なことかという再確認という意味で、非常に有意義なトピだったと思います。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイレージを使用した航空券が対象外という項目が無いのです。

    やっちゃんさん。ありがとうございます。

    カード付帯の海外旅行保険の利用には注意して下さい。というのが私の提案、意見です。
    要するに「詳しい内容は利用手引きに掲載されているので確認しろ」と言っておきながら利用手引きには掲載されていない保険対象外の項目があり、掲載されていない事を認めながら利用者が悪い。だから保険対象外。という会社側の言い分です。

    会社から「何の航空券」と言わなかった。との指摘を受けましたが。コールセンターで「旅行代金の支払いにカードを利用しましたか?」という質問に「航空券の発券手数料の支払いで使用しているので大丈夫ですね。」と答えています。
    この時に私が「マイレージを利用した航空券」と言わなかったからコールセンターの担当は指摘も質問もしなかった言うのです。ですがコールセンターの説明不足だったことは認めているのです。
    私の件で問題になっているのは『マイレージを利用した航空券利用は対象外』という項目が詳細が掲載されているはずの『保険サービスのご利用の手引き』には掲載されていないのです。
    なので全部のカード会社がそうだとは言っていませんが、掲載されていない対象外の項目もある場合もあるのでカード付帯の海外旅行保険を利用する時はしつこい位に確認をしましょう!と言いたいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交渉終了後に明示した方が・・・

    ぱぴこさん、こんにちは。

     一般論として、「カード付帯保険は条件をきちんと確認してください。」という投稿の主旨も分かりますし、客あての規定に書いてないことが適用された。のならば、非常に問題です。が、

    ・米国銀行系と言うけれども、現在、日本で米国銀行系のカードはシティバンクしかないこと。(アメックスは「米国銀行系」ではないですし、ニューヨークに「アメリカンエクスプレス銀行」(決済のための銀行)の支店はみかけませんので、「青色のロゴ」かはともかく、シティバンクしか考えられないです。ダイナースもシティバンクですし。・・・・)
    ・シティバンク、(百歩譲って)アメックス、共に、ゴールドカードについては、「海外旅行」については、条件なしに保険が付いており、「何の決済をそのカードでやった。」という問題は起きないこと。

     を考えると、読んだ人にとっては、一体どんなカードでそんな問題が起きるのか、よく分からない。という人が、かなりいると思うのですが・・・・・逆に条件がない。と書いているカードで「旅行代金の決済が条件だ」というと、さらに大問題です。

     米国銀行系でなくてもゴールドカードで「海外旅行」に、決済の条件がある。というのは、私の知った限りではないので、素朴に「どこのゴールドカードなのか?」というのは、興味があります。

     ということで、交渉中で名前が出せないなら、終わった後に出される方が、「啓蒙」のためにもいいと思いますし、決してそのカード会社を誹謗することにもならない。とは思いますが。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 交渉終了後に明示した方が・・・

    他の方への回答にて会社名を出さずとも認めてしまったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
    ダイナースではありません。

    シティゴールドカード付帯の海外旅行保険は条件無しではありません。

  • 10/04/03 19:51

    Re: 気をつけて下さい!カード付帯の海外旅行保険!!

    「ゴールドカードサービスガイド」や「利用の手引き」ではなく「契約約款」は手に入れましたでしょうか?
    あの細かい字で細かく条件が書いてあるやつです。
    サイトも含め、手引きなどはあくまで目安であり約款に書いてある内容がすべてです。
    また、カードが金融商品取引法に該当するなら、重要な項目については確実に消費者に伝えるよう業者に努力義務があるはずです。

    まず、「契約約款」が交付されていなければ交付義務違反にあたります。この場合は、利用の手引きなどそれに代わるものが契約内容に該当しますのでここに明記されていなければ契約違反になります。
    サイトに掲載されたとしてもサイトは全員が見ているとは限らないので交付したことにはなりません。
    ですので、よくサイト通販のみの業者の場合は画面に確認ボタンがありますよね。

    また、交通機関費用を当該カードで決済されていることが保険金支払い条件になっているようですが、この交通機関費用に航空券の発券手数料が含まれるのかどうかは解釈の問題だと思うので(一般消費者には航空券の発券手数料なんて「交通機関費用」に該当するのかどうかなんて判断できません)争点だと思います。

    監督官庁に連絡する場合もこのあたりを整理してから伝えないと同じようなクレームが多数寄せられないとただのクレーマーと思われ動いてくれません。
    あとは本気でやるなら弁護士と相談して交渉する方法もあります。

    向こうは「掲載されていない条件もある」「紙面に収まりきれない」と言っていますので、伝えるべき事項を伝えていない告知義務違反であるという認識があると思います。(できればこの言質を録音するか書面でもらっておいたほうがよいですが。。)

    最後の「マイレージを使った航空券」と言わなかったのが悪いとの主張ですがこれも約款等に「交通機関の運賃」とか「手配に関わる手数料はのぞく」とか書いてない限りは無意味です。
    「マイレージを使った航空券」は運賃部分が無料とは限りません。半額だけマイレージを使用するものもあります。

    少し、カード会社の主張に無理があり、カード会社もそれを事前に伝えきれていなかったという認識はあるよう(なので事後にサイトの内容を書き換えた)ですので、そのあたりを整理して、場合によっては監督官庁や弁護士といった交渉カードをうまく使いながら交渉してみてください。よい交渉結果を聞けることを期待しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    契約約款

    保険会社で加入した際に証書と一緒に送られてくる小冊子の契約約款のことでしょうか。
    これは私の利用しているカード付帯の海外旅行保険には付いてきません。これは保険会社もカード付帯海外旅行保険用には小冊子の様なものは無いと言っています。ゴールドカードサービスガイドで詳しいサービス内容については「保険サービスご利用の手引き」にてご確認下さい。とあるので確認をしようと請求し届いた手引きがA3用紙1枚というのに驚きました。
    保険会社の担当者の一言には唖然としました「『など』と書いてあります。」これが現実です。
    言葉遊びをしているようで本当に憤りを感じます。カード付帯の保険なんて無いものと思った方が良いのかもしれません。

  • そんなことないのでは?

    保険を支払わないなんて、私達の持っているりそなカードにはそのようなことが書かれていません。但し、商品についてはそのことが書かれています。

    例えば、スーツケースが無くなったとか、色々保険に係ることが有りますが、当然請求が出来ます。

    カード会社に詐欺のような商売を許さないよう頑張って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そんなことないのでは?

    景気が悪くなってきてからカード以外でもサービス内容が変更になって通知が届いたりしています。
    もし私の経験がきっかけになれば、もう一度保険等のサービス内容の対象、対象外について確認をして安心して使用していただければ幸いです。
    とにかく旅行先での惨めな思いは他の方にはしてほしくありません。

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/03 11:57

    御警告 ありがとございます。

    VISAも既に、交通費等をカード決済にしないと不適用になってますね。
    マイレージ使う時には特に注意せなあきませんね。
    ありがとございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金融庁に通報する(と保険会社に伝える)

    不払いなのか、保険会社が適切なのかよくわかりませんが、金融庁の公益通報窓口に相談してみてはいかがでしょうか?その前に、保険会社担当者に「金融庁に通報する」と伝えたら、対応は変わるかもしれません。
    ちなみに、金融庁に通報すると、その通報内容が金融機関(保険会社)にフィードバックされるはずです。

    http://www.fsa.go.jp/receipt/koueki/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ありがとうございます。

    月曜日早速行動してみます。
    現在消費生活総合センターの保険専門の担当者の方とも相談しているのですが、直接管轄の金融庁の窓口なら心強いですね。

    保険会社担当者に私が言っていることが非常識な事なのか公の機関なりに判断してもらいます。と現地でのやりとりの際に言ったところ「どうぞそうして下さい」と言われました。やれるもんならやってみろ。といった感じです。
    ちなみに帰国後、損害保険協会に現地での対応帰国後の対応を話したところあまりの対応に呆れていました...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社名を晒してください。

    文面からはあなたは嘘や理不尽なことは言っていないと思います。
    あなたに非がないと思うのなら、「事実」としてぜひカード会社名・保険会社名を教えてください。

    というか、お手持ちのゴールドカードは「旅行費用にカードを使用しないと」付帯保険が対象外になるのですか?面倒な条件ですね。そりゃ。僕の持ってる日本の会社発行のゴールドカードはそんな条件ないですけど・・。










    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: カード会社名を晒してください。

    そうだそうだ!

    正義の味方は月光仮面やデロリンマンだけではない。

    座布団3枚!

  • 認識不足では

    そのカード会社に限らず最近は各社とも保険が付帯されたカードで海外旅行代金を支払った場合に限り保険適用対象と変更されていることが多い。
    マイレージ利用のチケットは当然対象外。
    やはりもう少し勉強が必要かも。
    多分、あなたの言われているカードが私と同じものだったらハッキリと明記されています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 認識不足では

    私はこのカード会社20年使用しています。
    現在までも付帯保険を利用していますが国内移動の交通費を支払っていたので問題も無く過ぎました。
    マイレージ利用の旅行も数回しています。
    信用されないと思いますが1月末から2月初旬までネット上でも情報入手できませんでした。
    利用の手引きに掲載されていないのに勉強不足と言われてしまうのは悲しいですね。
    ネットにアクセスできない私の両親のような高齢者はどうすれな良いのでしょう。