Q&A

前代未聞の夷隅鉄道運転士訓練生自腹募集

公開日 : 2010年04月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆様、こんにちは。
旧国鉄木原線が、第三セクター夷隅鉄道になって23年経過しました。
大原 - 上総中野26.8kmの区間の事です。
ここは国鉄時代、長年赤字に悩まされて、第三セクターになり千葉県 大多喜町 いすみ市 小湊鐵道 千葉銀行が株主です。
最近、民間から社長を公募しました。
さらに、鉄道グッズの販売なども開始しました。

しかしながら、夷隅鉄道は、赤字が続いており、やってはいけないウルトラ級の禁じ手を使いました。

運転士の自腹募集700万円です。

廃止が噂されている夷隅鉄道は、間もなく千葉県から存廃の決定が出ます。
そんな時に、廃止されたら出資者が堪らないですね。
説明会も5000円の有料説明会だったそうです。
給料が10万円程度なら、全く割があいませんね。
資格商法も真っ青です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • じゃあ死ね、ということですか

     Hibikiraです。

    じゃあ、倒産して無くなってしまえばいい、とそういうことですか。
    運転士が大量に必要、でも新人を雇い育成するお金が無い、だからといって鉄道を無くせない…


    他にどうしろと?
    和歌山電鉄や銚子電鉄のようにやれと?個人的にはあれこそ「もはや公共交通機関では無い」(=ただの観光客向け鉄道)だと思いますが…

    所詮外野は「残せ」「~すべきだと」妄想という名の無理難題を押し付け、あげく無くなると聞くと葬式鉄がうじゃうじゃ…
    「普段からこれだけ乗ってれば」って現場はみんなそう思ってるんですよ、実際…
    (まあ私もかっては俗に言う鉄オタだったので、あまり言えた義理では無いですが…)

    いすみ鉄道が(「夷隅」鉄道では無いですよ)ここまで言い出した背景を考えたとしても、あなたはそこまで文句を言えるのですか?

    所詮「鉄オタ」というのは、そういう無理難題とか「夢」を、鉄道会社に押し売りするものなのですか?

    そりゃ鉄道会社、誰も「鉄オタ」を採用しないわけだ



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/08 16:16

    Re: じゃあ死ね、ということですか

    まぁそういうことでしょう。
    所詮、木原線時代に無理やり残してきた鉄道ですから。
    小湊鉄道が買わないのは、牛久以降が乗降客が少なく黒字の見込みがないためだろう。
    私以外にも廃止やむなしという声は、あります。
    私は、鉄道オタクですが、鉄道員になりたいと思ったことは、一度もありません。
    正直のところいすみ鉄道がどうなったて構わない。

    バス転換になってもらいたいと思っています。
    千葉の財産を赤字線ごときで食いつぶすな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国家資格なので…

     運転士の登用試験なんて、国家資格みたいなものなので…
    仮に会社つぶれても、どっかが拾ってくれるとは思いますが…

    飛行機だって、バスだって、自前で資格とっている人いっぱいますよ…
    (パイロットなんて、大半は「自腹」じゃないですか?航空大学校にしたって、民間の航空学校にしたって…)
    むしろ、「本当になりたい」って人ならこの条件でも来るのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/05 02:27

    Re: 国家資格なので…

    おはようございます。
    航空従事者は、自腹で外国で教育は、ありです。
    それは将来の高額の給与が、保証されているからだと思います。

    しかしどうでしょうか。
    鉄道運転士は、高給でしょうか。
    その証拠に、鉄道会社には闘争するような組合があります。
    就職として考えたら何時潰れるかわからないような会社に、お金を出すのは、冒険と言われても仕方ないと思います。

    この夷隅鉄道の運転士は、そもそも委託業務で、委託者が夷隅鉄道、受託者が東日本です。
    確かここの運転士は、千葉の花見ストライキで有名な動労千葉の運転士です
    つまり自前の運転士がいないのです。
    それも自体もおかしいと思っています。

    どこも経営の苦しい第三セクター鉄道ですが、ここで失職したら次の職があるか判らないと思います。
    なぜなら、高齢の方もいらっしゃるからです。
    小湊鉄道の運転士として拾ってくれればよいと思いますが。
    ちなみに小湊鉄道は、自前で車掌から養成し運転士にします。

    小湊に、夷隅を買ってもらうのが一番なのですが。