Q&A

セブのジプニー(乗合バン)について教えてください。

公開日 : 2010年04月04日
最終更新 :

 今回、マクタンのヒルトンに宿泊しました。セブ市内に出るのには、ホテルのシャトル(日に3便)。マクタンの市街地に出るにはジプニー(メルカド)で出かけられました。(夜の帰宅には苦労しましたが、、)
 そこで、質問ですが、、、

① 大抵のジプニーは、二つのマクタン橋の前で曲がってしまいました。カイサノやラプラプの特定地点まで ジプニーで行ってそこで別のに乗り換えれば、セブ市内やマンダウエ市内までジプニーで行くことができるのでしょうか?また、その反対にセブの市内からもジプニーを乗り換えればリゾートまでいけるのでしょうか?

② 今回、市街地でマッサージを受けて、夜遅くなってからジプニーでヒルトンまで帰ろうとすると、ほとんどがマゼラン記念碑の手前でマリバコ方面へ曲がって行ってしまいました。これらのジプニーでどこまでいけるのでしょうか?ケソンハイウェイ沿いのホワイトサンズまでは行けるのでしょうか?ブルーウォーターまでもいけるのでしょうか?ブルーウォーターから、近くのジプニー乗り場までは徒歩で行けるのでしょうか?

 もしこれが可能なら、次回はマリバコのブルーウォーターやホワイトサンズ、JWBホテルを利用したいと思うので、経験者や、現地在住の方でわかりましたら、ぜひ教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: セブのジプニー(乗合バン)について教えてください。

    ①ヒルトンやブルーウォーターあたりから橋を渡りたいときはどちらも「Hiway」という行き先のジプニー(正確にはこの辺りから出てるのは軽トラを改造した、モルティキャブといいますが、これは置いときます。)に乗ってください。サンミゲル工場近く、日本食レストランが複数ある通り(エースフォルトゥナ)にぶつかるところまでいきます。この辺りにはセブ市内に行くジプニーもたくさんあります。ちなみにここからSMやアヤラに行くジプニーはたくさんあります。もちろん逆を辿ればジプニーで帰ってこれます。
    セブ各地からここの「hiway」に戻りたいときは「mandaue hiway」と聞いて下さいね。正確には「hiway」と言ってもいくつか(マクタンからの場合、基本ここのハイウェイしか指しません)ありますので。

    ②マリーナモール方面から記念碑前までくるジプニーは2つ行き先があります。ヒルトン・シャングリラ方面に行く「punta engano」通称「engano」と、ブルーウォーターやホワイトサンズがある「maribago」行きです。この各行き先に乗れば希望のホテルまで戻れますよ。
    もちろん「hiway」から上記行き先のジプニーがありますよ。

    ジプニーは基本決まったルートしか走れません。が・・・ここはフィリピンです。そっちから行くんかい!?ってこともありますからね。
    不安にさせましたが、上記①と②の回答の地点からの乗降であれば、そっちから行くんかい!?ってのは、ほぼないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/10 12:59

    回答ありがとうございました。さらに質問で申し訳ないのですが、、

    >> サンミゲル工場近く、日本食レストランが複数ある通り(エースフォルトゥナ)にぶつかるところまでいきます。
     具体的にそこまで、ジプニーでいくには、ドライバーにどこを目標に降ろしてもらえばよいのでしょう?
    いつも降りたい場所を先にドライバーに告げて乗っているので、日本食レストランの名前でも結構ですので、お知らせ下さい。

     >>ブルーウォーターやホワイトサンズがある「maribago」行きです。この各行き先に乗れば希望のホテルまで戻れますよ。
     

     はハイウェイから少しビーチ方面へ入ってますが、タンブリビーチへ行く道を通って、ホテルまでジプニーは、行ってくれるのでしょうか?

     あと、http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/434101/-/parent_contribution_id/368603/
     のような投稿がありましたが、自分の調べた限りでは一人2500ペソが一番安かったのですが、現地人のダイブショップの相場は、おおよそこれくらいなのでしょうか?

     今回、セブに初めて出かけてとても気に入りました。年末には家内をおいてまたリピートしたいと思っているところです。そのときにはぜひお会いして、セブをさらに楽しめたらと思ってます。そのときには、またよろしくお願いします。

  • Re: セブのジプニー(乗合バン)について教えてください。

    gamu16 サン初めまして。
    3月にセブに行ってきました。


    うろ覚えですがブリッジを渡るジプニーは無かったと思います。
    免許制で決められた場所しか走れないと聞いたことがあります。違っていたらすみません。

    私はマリナモール(両替もして)までジプニーで行ってタクシーでシティに行ったことが何回かあります。

    マクタン島とセブシティのあいだをジプニーだけで移動するのは無理だと聞いたことがあります。

    ヒルトンの前はジプニーは走っていないと思います。マゼラン記念碑の前当たりでタクシーなどに乗り換えるしかないと思います。

    私はブルーウォーターに良く泊まりますが、ホテルの前はジプニーが走っていて止まります。
    コンビニがあってタクシーが良く止まっている所です(マリバゴグリルの看板が見える所です)。
    ジプニーを利用するのなら便利な所です。

    大変失礼な言い方になりますが、ヒルトンに泊まってタクシー代の節約の為だけに(夜を含めて)ジプニーを利用するのはバランスが悪いように思います。なにか他に特別なこだわりがあればごめんなさい。

    シティからでも500ペソあればタクシーで帰られます、夜にジプニーに乗るリスクに比べれば決して高くないと思いますよ。

    シャトルバスでSMまで行って、そこからジプニー。帰りはタクシーで良いと思います。

    私は男性ですが、夜はタクシーがどうしても拾えないときにしか使いません。
    観光客ですから、スリのターゲットにされやすいから、昼間でも相当用心して乗ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/08 16:20

    ご回答ありがとうございました。

    >>ブリッジを渡るジプニーは無かったと思います。
    免許制で決められた場所しか走れないと聞いたことがあります。マクタン島とセブシティのあいだをジプニーだけで移動するのは無理だと聞いたことがあります。

      意見が分かれて困ってます。上を見てください。

    >>私はマリナモールまでジプニーで行ってタクシーでシティに行ったことが何回かあります。
     私も、これをやりました。やはりこれしかないのでしょうか?両替は、マクタンでは、ここが一番レートがよいのですか?


    >>ヒルトンの前はジプニーは走っていないと思います。
     これは、走ってました。メルカドといい、自分も使いました。帰りもガニオンというのが、あるのですが、11時を過ぎると、極端に少なくなり、ほとんどが、あの交差点で、マリバコ方面へ曲がっていきました。(これがブルーウォーターまで行っているのですね?)

    >>私はブルーウォーターに良く泊まりますが、ホテルの前はジプニーが走っていて止まります。
    コンビニがあってタクシーが良く止まっている。

     これに乗れば、カイサノマクタンまでは、直通でいけるのですか?それなら、次回からはここで泊まりたいと思います。

    >>ヒルトンに泊まってタクシー代の節約の為だけに(夜を含めて)ジプニーを利用するのはバランスが悪いように思います。なにか他に特別なこだわりがあればごめんなさい
     物価の安い国に行った時くらいしか泊まれないのでそうしました。でも、夜までホテルにいると、現地の生活が感じられないので、必ず夜くらいは、町に出ます。しかも庶民の足を使って、、、。

    >>シャトルバスでSMまで行って、
     ブルーウォーターにもシャトルはあるのですか?ヒルトンには10:00,14:00,16:00の3本でその1時間後が復路発でした。


    >>観光客ですから、スリのターゲットにされやすいから
     命の危険を感じなかったので油断してました。次からスリにも気をつけます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジプニー

    ①その気になればジプニーでどこへでも行けます
    ポイントは車体側面に書いてある文字をよく見ること、ジプニーが来たら手を上げてとめること
    乗り場でなくても可能です(というか乗り場的なものは基本ないようなものです)
    面倒なときはその辺にいるフィリピン人に聞いてみるのが一番です
    何番の車に乗ればいいか教えてくれます。
    セブからの帰りも不便ですが可能です。

    ②夜遅くジプニーでの移動は便数も少なく、マクタン内であっても治安の関係上あまりお勧めしません。(その通りでスリなどの話をたまに聞きます)
    メインで遊ぶ場所がセブ市街地であれば滞在地を市内にすることをお勧めします
    遠出するのも便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 21:49

    ほんとうでしょうしょうか?

    その気になればジプニーでどこへでも行けます。
     どこで、乗り換えるのでしょうか?下の方の意見が食い違うのですが、、、、
    自分が聞きたいのは、乗り方でなく、マクタンのどこまで、セブ市内のどこまで行けば、それぞれ橋を渡るジプニーに乗れるのかということです。

     メインで遊ぶ場所がセブ市街地であれば滞在地を市内にすることをお勧めします。

    今回も、宿を市内とマクタンの2箇所にとりました。なので、次回から、そうしなくてもよいようにできるかということで、ご質問をさせていただきました。

     他の方からは、その中間をとって、ウォーターフロントホテルやカイサノのホテルを薦められたのですが、その場合、ジプニーで二つの島間の移動が可能か、お聞きしたかったのです。