Q&A

旅行中の洗濯

公開日 : 2010年04月05日
最終更新 :

今度トルコ東部を旅行するのですが、現地での洗濯をどうすればいいのか悩んでます。
やはりコインランドリーはないんでしょうか?
また、街のクリーニング屋に頼んで当日仕上げなんてのはできるのでしょうか?
そもそもクリーニング屋はどのあたりにあるのかもわからないし。
ホテルに頼んで当日仕上げは可能なんでしょうか?(朝出して夕方5時くらいに引き取り)
今の私の日程だとディヤルバクルで洗濯を出したいんですよね。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 旅行中の洗濯

皆さん色々ご意見されてるので今更・・
    とも思いますが、私の場合、ということで。
    同じ意見もたくさんありますが、私も出来る限り着替えは少なくもって行き、毎日洗濯。
    組みです。
    下着は3,4枚程度、それも穴が開いてたりボロボロのものを持って行き、帰りは捨ててくる。
    ズボン等は冬場はジーパン等1枚もしくは2枚(着っぱなし)。
    夏場はジーパンはなかなか乾かないのでコットンパンツ。
    私の旅行は長期のため、荷物は出来る限り少なく、です。
    毎日下着をタオル代わりに体を洗い、洗濯物はバスタオルに包んで竹踏み。
    冬などエアコンで室内が乾燥するので、洗濯物を干しておくのはちょうど良い加湿器。
    旅行先でおしゃれを楽しみたい!  と言うのであれば別でしょうけど、荷物は少ない方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • じょろりん、じょろりん

#ボートを出してお堀の桜

いやー、すっかり春ですねえ。
    山菜もおいしい季節になりましたけれど
    こう毎日、朝昼晩とアクの強いものを頂いてると
    変なところ病んじゃったりするんですかねえ。
    ま、もともとですけどね。

こういう手の込んだ質問に回答しちゃうぐらいですけどね。

私も探しましたよ、コインランドリー。
    共同洗濯場でおばちゃんたちがゴシゴシやってた記憶があったんですけど、
    あれはポルトガルの記憶違いだったのかと悩みながら彷徨いました。

ないですね。

でも、民宿なら洗ってくれますよ。
    気に食わないと洗ってもらえませんけど。
    もちろん有料です。
    民宿によっては張り紙してある所もありましたよ。

確かにクリーニング屋がどのあたりにあるのかもわからないですよね。

そういう時はいいおまじないがあるんですよ。

「クルトミゼメ アルヨロン」

んじゃ!

おっと、下の句を

#流す浮名をこいでゆく

ってね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はジーンズも手洗いですね。でも洗濯屋のことは、ホテルで聞けばわかるのでは?

旅行中の洗濯について。
    いいテーマですね。

旅で移動を続けているときは、
    下着を手洗いするくらいで、
    特に洗濯屋に出したり、コインランドリーを使ったりしたことはないですね。

旅の途中で、どうしても洗いたくなったのは、
    東欧を縦断して、イスタンブールへ着いて、
    そのあと、アテネに行った時。

このときは、コインランドリーの場所をホテルの人に聞いて、
    全部まとめて洗濯したことがあります。

でもまあ、1か月程度の旅では、バックパッカーならば
    ジーンズを洗うようなことはないでしょうね。

ただ、衣服にダニが付いた場合は、
    これは、どうしても洗わないと、やっていけません。

ガジアンテプでバスタブにお湯を張って、ジーンズを洗った話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/katan.htm

でも、シェムリアップでは、
    どのゲストハウスもランドリーサービスをしてますね。

また、ユースホステルにはコインランドリーがあるものですよ。
    まあ、ホテルの人に聞けば、教えてくれますよ。

あと、コインランドリーへ持っていくときも、
    全部一度に洗おうとすると、
    裸で外に出ることになります。

ショートパンツくらいは、別に持って行きましょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分で洗うのも大変なので

泊まるのは一泊7000円以上のホテルばかりなのですが、それならランドリーサービスでいいんでしょうかね。
    インドでは白人の多い観光地だと街にランドリー屋があったし、ホテルでも当日仕上げが普通でした。
    私は男なので、汗をよくかくし、脂も出るので服はまめに洗わないと気持ち悪いんですよ。
    下着くらいは自分で洗面台で洗いますが、シャツやスボンはかさばるのでできれば洗濯に出したんですよね。
    夏だと短パンとTシャツでいいので洗うのは簡単なんですが、GWのトルコだとそこまで暑くはないでしょうから。
    私は不必要なお金はかけませんが、旅先でも日本と同じ快適さを求めますね。
    途上国でもちょっとお金を払えばそんなに難しいことじゃないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今までは どのようにしてきたのですか?

よっぴー0525さん こんばんわです

コインランドリーという選択肢から、ドレスやスーツの類の洗濯ではないと思いました
    自己紹介を拝見して、今までの旅行では どうしていたの?? とか思ったのですが

汗が滝のように流れる暑い地域であれば、汗で汚れた下着・Tシャツの類は洗ってもすぐにでも乾きそう。
    逆に、鼻水も凍るような寒い地であれば、汗もかかない 汚れ物も少ないのでは?

中学生の修学旅行であれば 宿泊日数と同じ枚数のパンツを用意しますよね
    洗っている暇はないし
    お母さんも「1枚でガマンしなさい」とは言いませんからね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行中の洗濯

ディヤルバクルをはじめ、トルコ東部でコインランドリーは見たことがありません。
    町のクリーニング屋、あると思いますが、それを探して、また取りに行くのもたいへんそう。当日仕上げは、通常ありえないでしょう。
    なんで? 今服着てるじゃん、と言われるのがオチです。
    ただ、どんなことでも、やればできるのがこの辺の恒なので、ホテルに頼むというか、個人的に金かコネを積んで頼めば、可能は可能でしょう。やってみてください。楽しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 23:08

高級ホテルなら

お金を出すなら、
    通常、どこの国でも、朝出せば夕方には仕上げてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自分で洗えば済むことです

背広とかドレスとかの話ですか。
    下着は毎日ご自分で洗えば済むことです。
    私は長期旅行でも下着上下を3枚以上は持って行きません。
    その代わり毎日洗濯屋の●●チャン、洗濯するために
    旅行に行っているのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/06 18:25

最近は

洗濯禁止って宿も増えてますからな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件