Q&A

5月の南米旅行、最低いくらの予算がいりますか??節約しても安全で楽しむには??

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :

5月上旬から南米(エクアドル、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ベネズエラ、ブラジル)を旅したいと思っています。出発はカナダのトロントからで航空券はマイルを使用してなんとか手配はできそうなのですが、ワーキングホリデーも終盤にさしかかっていてそれほど残金もありません。
しかし、この機会に行っておきたいと思っています。
予算が20万円しかないのですが・・・最低でもペルーでマチュピチュ、ボリビアの塩海を観たいと思います。
可能であるならナスカの地上絵、エクアドルで赤道、イグアスの滝、ブエノスアイレス、エル・チャルテン、エル・カラファテ、ばへりーニャス、エンジェルフォールなども行ってみたい候補です。
時間はたっぷりありますがお金がありません。

また、最悪女一人旅となりそうで安全面も気になります。市街地と観光地、景勝地での差など。

初めての南米で不安です。もしよろしければアドバイスお願いします。大自然を感じたいです。
スペイン語は超初級レベルで、挨拶とこれいくらですか?~はどこですか?トイレはどこですか?くらいしかしゃべられません。現地では英語は通じるのでしょうか??

アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 20万円ですか・・・・

こんにちは、もりしーさん。

ご希望の観光地を全て観光するのに20万円だと、果たして旅を満喫できるでしょうか? 同じ町に何日も滞在なんて可能でしょうか? YH利用のバックパーカー生活をするなら、宿泊代金も浮くのでしょうが、毎日がそれだと精神的に疲れるかもしれませんね。食事も自炊生活が主流になるかな。まずは行きたい観光名所を絞る事じゃないでしょうか? 20万円で全ての観光地を巡っても、それは行ったというだけの弾丸旅行のような気もします。移動するバスもローカルやセミカマタイプだと疲れが溜まるだけですよ。たまにはカマやスウィートを利用して南米の大陸旅行を味わいたいですよね。

第一候補がペルーでマチュピチュ、ボリビアの塩海。
    次に、ナスカの地上絵、エクアドルで赤道、イグアスの滝、ブエノスアイレス、エル・チャルテン、エル・カラファテ、ばへりーニャス、エンジェルフォール。

それなら、アンデスを満喫したら如何ですか?世界最南端の町、アルゼンチンのウシュアイアから始まるアンデスの王道を旅するのも大変に楽しいです。アルゼンチーナの40号線を北上し、途中でチリに抜け、アタカマからウユニに抜け、そしてペルーへと抜ける。余裕があればエクアドルのキトの赤道記念碑を見学なんてね。

>スペイン語は超初級レベルで、挨拶とこれいくらですか?~はどこですか?トイレはどこですか?くらいしかしゃべられません。現地では英語は通じるのでしょうか??

トラブルに巻き込まれなければ、大丈夫でしょう。私はコロンビアの空港でスペイン語の質問攻めにあいました。つい先日、たまたま旅の同伴をしていた女性一人旅の方もチリの税関で質問攻めにあいました。今から、スペイン語をマスターするのは不可能でしょうから、辞書は必要でしょう。あと、初めての旅行だとレストランのメニューは苦労するかもしれません。どの国にどのような料理があるのか調べておいた方が無難かもしれませんね。毎日マックじゃ辛いでしょうし。あ~、バス移動ではなくエアーを利用するとトラブルは激減しますよ。バスでの移動は地元の人も利用するのでスペイン語だらけの場合も。それと、数字だけはスペイン語で会話が出来た方が無難です。何処に行ってもお金のやり取りは発生します。田舎に行けば行くほど、英語は通じません。ワン・ツー・スリーさえも通じません。

ブラジルとベネズエラ以外は、もりしーさんの行きたい観光名所はエアーではなく全てバス移動していますので結構確かな情報です。実は現在も移動中ですが! (ブラジル・ベネズエラ・ギアナ三国はこれから訪れます。勿論バス優先です)
    長々と書きましたが、やはり20万円で楽しみたければ、観光する場所は、しぼった方が無難だと思いますけど・・・

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20万円ですか・・・・

booleanさん!!
    のりーたさんとともに他の方の書き込みで何度もご意見を読ませていただき大変参考にさせていただいています。
    北米に今滞在していて「今しかないっ」と思い込んでいましたがやはり好きなら何度でも訪れることはできるしきっとゆとりを持って旅する方がきっと楽しめますものね!!

そのアンデスの王道はのりーたさんも触れられていました。すごく気になります!!
    また調べてみます!!

アンデスの王道に絞った場合は20万円でなんとかなるくらいでしょうか???

他の方の書き込みを観て(もちろんそこにはのりーたさんとbooleanさんのアドバイスがあったのですが)リマ、クスコ、おりゃんたいたんぼ??、マチュピチュ、チチカカ湖、ラパス、塩湖と言うコースをバス移動でまわろうかと思っていたところです。
    移動は含めず2週間+3日程度と思っているのですが・・・20万円。足りなければカードの支払いでまかなうかと・・・・

• ♀1人旅・・・節約術

もりしーさん こんばんわです

私は、アルゼンチン・チリ・ボリビア・ペルー 1ヶ月弱の滞在・・・
    20枚の100ドル札は、成田では6枚になっていました
    ※国内線・国際線とも 航空券は含まれず、ツアーは全部現地で手配しました

私も♀1人旅
    旅の安全はお金を出してでも 確保する・・これがモットーです
    とはいえ、折角来たのだから楽しむ時は楽しみたいですよね
    贅沢はできないけど、美味しいものも食べたいし!

長距離バスが良い例ですが、同じ経路で、数社のバス会社が運行しています
    価格は、設備・確実性などに 比例します
    庶民的なボロバスは道の途中でも客を乗せます(良い人も、悪い人も乗ります)
    だから夜行バスなら、ちょっと奮発! できるだけ直通を探してね
    時間がタップリあれば、長距離バスをうまく利用すれば 宿代も浮くし 効率よく移動できますね
    ※体も疲れるので、お体とご相談を・・・

宿泊先は、枕を高くして寝たいし!
    鍵のかかる個室にして、相部屋は避けています
    連泊して、日中観光するならば、洗濯物が乾せるし、荷物も置けるし
    YHをやたらと薦める方もいますが、南米ではお得な宿が多いのです
    「HOTELを探している」と言えば、高級な宿を紹介されますが
    「HOSTALを探している」と言えば、エコノミーな個室に泊まれますよ
    ↑だと、食堂や店舗と併設で、2階が客室になっています、朝食付・TVがあればラッキーかな
    バス・トイレが共同だとかなり安いので、部屋を見せてもらったり交渉してくださいね
    他にも ペンションみたいな「ポサーダ」「カーサ」という呼称もあります

食費はかなり浮きますよ
    日本同様にランチメニュー(コミーダ コリーダ)を頼めば、安くて お腹が一杯になります
    地元の人も「オヒトリ様 ランチ」しているから あまり抵抗はないかも
    ホテルの夕食は高いから、私は夜は宿でスーパーの惣菜&パンなどを 食べています(笑)

>ナスカの地上絵、エクアドルで赤道、イグアスの滝、ブエノスアイレス、エル・チャルテン、エル・カラファテ、ばへりーニャス、エンジェルフォールなども行ってみたい候補です。
    趣味が合いそうです、エル・チャルテン以外は私も行きました(笑)
    現地でツアーを探しましょう、参加する前に条件を良く確認してね
    安いツアーは、食事や入場料が別途・・みたいに追加徴収が多いから(笑)

ツアーを使わないと参加できないもの(ばへりーニャス・エンジェルフォール・ウユニ)
    拠点となる町まで行けば、旅行社が沢山のツアーを催行しています 条件にあったものを

ツアーを使った方が効率良いもの(エル・チャルテン、エル・カラファテ)
    ツアーと言っても 自然公園の入口まで送っていってもらって
    「入場券はあっち、公園入口はそっち・・〇時にここに集合!」みたいに実にアッサリしている
    ランチがつかない場合は、パンや果物を持って行くと良いかも(観光地価格ですから)

赤道・地上絵・イグアス・天空都市 その他の市内観光
    現地まで行けば、ガイドブック片手に歩けますよ
    ナスカも、空港へいけばフライト手配ができますから(要交渉)

>スペイン語は超初級レベルで、挨拶とこれいくらですか?~はどこですか?トイレはどこですか?くらいしかしゃべられません
    他に何が必要ですか? これ幾ら? 高い!もっとマケテよ~ 英語のプリーズにあたる「ポルファボール」かな
    筆談・笑顔・度胸・・なんとでもなりますよ(多分)

具体的に日程が決まるといいね~ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ♀1人旅・・・節約術

お返事ありがとうございました。

お一人で行かれたのですね!!そして一ヶ月弱で20万以下で行かれたということは私もどうにかなるということですね!!!!

ホステル利用いいですね!!今回のワーホリ中もケベックにてユースに泊まりMac Bookとi podを盗難された私としては・・・・。旅には貴重品を持って行ったら駄目と思い知りました。
    (保険でまかなわれて、データもあるのでもう諦めましたが・・・)

かなりの広範囲で旅行されているのですが全てバス移動で行かれたのですか??
    そしてここは是非!!、ここは何日くらい滞在したほうがいいといった場所などありましたらアドバイスお願いします!!

エアチケットは往復で購入されたのですか??国境を越えるときにトラブルなどはなかったですか??

いろいろ質問してしまってすいません!!!!よろしくお願いします!!