Q&A

RERのこと※頭が混乱しています。

公開日 : 2010年04月08日
最終更新 :

はじめまして。
私は夏にパリに行くことを計画してます。
私が発案者なのであちらでまごまごしないように事前に調べようと思います。
知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

まず整理なんですが、メトロは前線均一で10枚カルネがある。
その切符で市内ならバスもメトロもRERも乗れる。
一週間パスを買うときはゾーン選択がある。(当たってますか?)

上記はRERには当てはまらないのでしょうか?

2人旅なのでドゴール空港~ホテルまでの往復×2と
ベルサイユ宮殿までの往復×2として1-5ゾーンの10枚券があると経済的だなと思ったんですが・・・。

それともその都度買ったほうがお得なのでしょうか?

それと、ドゴール空港からホテルまでは一旦メトロに乗り換えなくてはいけないのですが、そのままの切符で乗れますか?
それとも新たに切符を買い求めなければいけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/04/10 19:36

補足

実際改札は広くありません。大体買い物用の引っ張るタイプのキャディの横幅より
    少し大きいくらいでしょうか。
     駅によっては、車椅子の方や乳母車を押している方用の、大きな自動改札があります。
    ボタンを押してドアを開け中にはいり、次に切符を通し、その先のドアを開けます。
    荷物の大きさにもよりますが、このタイプのものがあったら利用してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして。

へぇ~土日は空いているんですか!
    それはいい情報をもらいました。
    1-5ゾーンのカルネ料金がわかって、計画が立てやすくなりました!

一応大きな荷物を持って通る駅はRERだとドゴールと北駅だけなんですけど、比較的大きな駅だから大丈夫ですよね?
    ちなみにメトロの改札はどうなんですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/10 19:12

週末のRER B

はじめまして。
    RER B沿線在住ですが、土日のRER Bは終日パリー北駅間は直通があります。
    1-5ゾーンのカルネは68€です。ただ以前CDG1の自販機でカルネを買おうとしたところ
    見当たらず、10枚分を買う羽目になったことがあり(つまり割り引きなし)それからは
    パリ市内で買うようにしています。
    市内だと割実に1-5ゾーンのカルネは自販機にて68€で買えます。
    CDGの窓口で買えば大丈夫なのではないでしょうか。自販機がベターということであれば、
    お急ぎでないようなら、確認をしてみます。

RER Bの各駅電車は危険ということよりも、スーツケースを持って乗るには適してないように
    思います。大き目のスーツケースだと棚に上げられませんし、時間帯によってはとても混みます。
    従ってフランス人のその荷物邪魔!!という冷たい視線や文句に耐えねばならず、落ち着いて乗って
    いられないと思います。
    しかし土曜日到着なら問題ないのではないでしょうか。

それからRERの改札口ですが、これは発見リポーターになりたい! さんのおっしゃるように
    注意が必要です。駅にもよりますが、扉が自動で横に開閉するものだと、荷物を引いて
    通ろうとすると往々にして荷物がはさまれます。荷物を前に置き通るほうが良いでしょう。
    親切な人がいたら後ろから来て切符やナビゴを通し、改札を開けてくれる場合もありますが、
    この場合はすばやく行動しないと、改札を開けてくれた後ろの人が通れなくなります。
    バー+押し扉式だと荷物を引いて通るのは難しいーバーを押しさらに扉を押すーけど、
    できなくはないかもしれません。私自身はどちらのものも、荷物は前にして通っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RERの乗り心地 等

昨年12月、空港からRER利用しました。
    朝、夕刻、通勤時間帯でしょうか各駅停車しかありません。
    多少怖い雰囲気でしたが、女性も結構いて、気を付けていれば問題ないかと思います。
    昼間は快速があり、空港まで殆どスーツケースを持った旅行客で怖くなかったですよ。
    RER駅はエスカレーターがあるので、この点は便利でした。

私は火曜から日曜の滞在でしたのでナヴィゴを利用してみましたが、便利でお得でした。
    ナヴィゴが使えない日程は残念ですね。

カルネが簡単で便利かと思いますが、1日に5回以上バスやメトロに乗られるならモビリスが
    便利かと思います。前以て購入可能で、使用する日に日付と名前を記入します。
    RERもモンマルトルのケーブルも乗れますし、何といっても乗り放題は便利でお得です。
    ヴェルサイユへ行く日はゾーン1-4のモビリスで良いですね。

バスが逆方向ばかりと有りましたが、平行する他の通りに同じ路線の逆方向のバスが有るはず。
    パリはバスに乗り慣れるととても便利ですよ。
    モビリスを持っていると、ガンガン乗れちゃいます。

私は自動券売機が苦手なのでいつも窓口を利用しています。
    メトロマップ(プラン)の大きいの貰って下さいね。
    メトロ、バス、RERの路線がとても見易くて重宝しました。

私もこの20日からパリに出かけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんいちは。

冬のパリとはどんな感じですか?
    北海道よりも上にあると聞きましたが・・・

同じスーツケースを持った客が多ければ安心ですね。
    乗りにくい乗りにくいと皆が言っているのは、改札のことかと思っていましたが違うんですね。

私のイメージでは改札が狭くてスーツケースが引っかかりやすいのかと・・・

東京の駅でもよくそれで弾かれて後ろがつっかえている人を良く見かけるもので、そんな感じなのかと思っていました。

• Re: RERのこと※頭が混乱しています。

私はカルネとモビリス、普通の切符を使い分けました。
    パリ市内の移動にはカルネ。
    メトロにもバスにも使えて便利でした。
    ベルサイユ宮殿に行ったときは、午後からパリ市内に戻ってメトロに乗って
    夜まで観光するつもりだったので、1~4ゾーンのモビリスを使いました。
    金額は忘れましたが、ベルサイユ往復とパリ市内でメトロに3回以上かな?(はっきり覚えてきませんが)
    乗るなら、モビリスのほうがお得だったので、それにしました。
    空港からはシャトルバンだったので、RERには乗らなかったのですが
    ディズニーランドに行った時、往復だけだったので、普通の切符で往復分買いました。
    ちなみに、どの切符も最初の日に、まとめて買っておきました。
    どの日にどのくらい移動するかを計算されて、いろんな種類の切符を組み合わせて使われたら
    どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!

ちなみにお聞きしたいんですが、パリ市内って歩いて観光できるって聞いたんですけど、実際どうですか?
    私もガイドブックの地図を見ながら、これ歩いても近そうだよな~って思ってはいたんですが・・・

例えば当初泊まろうと計画していたホテルがシャトレ駅の近くなんですが、ホテルのコメントにルーブルまで徒歩5分って書いてあるのは本当だと思いますか?

具体的な実体験があれば教えてください。

• パリの交通

パリではメトロとバスは共通のチケットで、メトロはいくら乗り換えても1枚のチケットでOKです。駅には必ず有人の窓口があるので購入し易いです。バスも均一料金ですが、メトロからバスに乗り換える時は1枚づつ必要です。RERは別のチケットで、必ず目的地までのチケットを買わなくてはいけませんし、有人の窓口もありますが自販機はコインとクレジットカードでの購入で、ちょっと難しいです。シャルルドゴール空港からホテルまでは、とりあえずロワシーバスか、エールフランスバスが便利かと思います。パリ市内どこに行かれるのか分からないので何ともいえませんが、とにかくパリはカルネが一番使い勝手が良いと確信しています。メトロはそれぞれのホームに降りる前に行き先の全ての駅が表記されているので乗り間違えがありません。またバス停にも丁寧な行き先表示があり、バス車内では電光掲示板で停車駅を表示しています。ベルサイユへの行き方も複数ありますが、宮殿に最も近く迄行く方法として、メトロ9号線の終点ポンドウセーブル駅迄行き、駅前のバス停からベルサイユ宮殿行きのバス171番に乗るのが簡単です。メトロ、バス、RER共通のチケットはカルトオランジュといい、1週間用、1ヶ月用の定期券でゾーン別です。また、モビリスやパリヴィジットなどもゾーン別で安くはないので無駄が出ると考えます。何度かパリには行っていますがパリ市内はカルネが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~

返信ありがとうございます。
    カルネが一番便利ですか。
    私もそんな気はしていました。

というのも、当初の予定は日曜日到着の1週間だったのでNAVIGO1週間用が一番お得かなと思ったんです。
    しかし予定は変わり、土曜日到着の1週間になってしまいました・・・
    しかも当初パリ市内でのんびりしていよう計画だったのですが、モンサンミッシェルに1日行きたくなって・・・

RERは大荷物だと乗りづらいってコメントをよく目にしますが、改札が狭いということですか?
    エレベーターがないとか?
    ホテルが、北駅からメトロに乗り換えて降りたらすぐ目の前!っていうリッチ条件のところなんです。
    むしろだからそこに決めたんです。

バスは逆方向ばかりで、降りたところからメトロに乗ると結局同じなのではと思うのですが、どうですか?

• Re: RERのこと※頭が混乱しています。

ぼんそわ~る発見リポーターになりたい!

市内をちょっと異動するだけで、10枚カルネなんてすぐ無くなる。

「パス」という物は所詮旅行者には不向きなことが多い。

まずはカルネを買って、長距離異動は「別途」にしてみては、

成功を祈るザマス!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボンジュ~

いろいろ検討してみます!
    返信ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件