Q&A

ペナンからハジャイ駅までの移動手段

公開日 : 2010年04月08日
最終更新 :

今月中旬~下旬に、シンガポール→クアラルンプール→バターワース(ペナン)→バンコクという北上ルートで、鉄道の旅を計画しています。シンガポール→クアラルンプール→バターワースの列車のチケットは確保できたのですが、バターワース→バンコクがあいにく満席でした。そこでペナンから鉄道ではなくバスなどでハジャイへ移動し、運行本数が増えるハジャイから18時頃に出発する夜行列車に乗ろうかと考えています。

ペナンではどこでハジャイ行のバスもしくは乗り合いバンのチケットを入手すればよいのでしょうか? コムター辺りに行けばオフィス(窓口)は見つかるものでしょうか?
また、ハジャイ行きのバスもしくはバンは、ハジャイ駅を経由してくれるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/04/24 15:03

    Re: ペナンからハジャイ駅までの移動手段

    ペナンー>ハジャイのルートは需要がまだ多いのでそれなりにバスはあると思います。
    ハジャイ駅の近くにある旅行会社に着くと思います。
    そこからは、歩くかツクツクですぐいけると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペナンからハジャイ駅までの移動手段

    古い話ですが約6年前にペナンからハジャイに小型バス(大型バン)で移動しました。

    コムター付近にはマレーシア各地行のバス会社(代理店)が多数あり、ハジャイ行きを扱っている代理店のなかで適当なところを選び予約しました。出発当日はホテルまで迎えに来てくれました。(代理店で乗換え)

    国境までの間に1回休憩があり、そこで両替も可能でした。

    ハジャイは市街であれば希望する所で止まってくれるようでしたが、最後はバスの代理店があるハジャイ駅前に停車しました。

    昨年末にハジャイに行きましたが、その時の代理店はありました。また、他の代理店でハジャイーペナン間の案内があったので、ペナンーハジャイ間のバスはあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/09 00:21

    何とかなりそうですね

    ご返答ありがとうございます。
    どうやらコムター付近で取り扱っている代理店を当たれば、バスかバンに乗れそうですね。
    日本語のサイトではなかなか求めている情報が得られなかったのですが、英語で調べてみたら、
    http://www.journeymalaysia.com/ptapenang.htm
    http://www.itisnet.com/english/asia/malaysia/penang/e-t-pe.htm
    これらのページでバス(バン)についての説明がありましたので(とはいえ情報が古そうですが…)、いただいたアドバイスやこうした情報をもとに、現地で代理店を訪ねてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件