レポート

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノを春休みに満喫してきました!

公開日 : 2010年04月08日
最終更新 :

グラッツェさん、JORGEさん、皆さん、私の質問にアドバイスをくださりありがとうございました。
おかげさまで中1の娘ととても楽しい思い出ができました。参考までに感想を書きます。
イタリアの春は日本と同じで寒すぎず、暑すぎず、花が咲き始め、天気にも恵まれ、良い季節でした。
観光地や地下鉄にはどこも複数の警官がいたためか、一度も嫌な目には合いませんでした。
観光地はイタリア語ができなくても英会話ができれば問題ありませんでした。イタリア人だけではなく世界中からの観光客と会話が弾み楽しかったです。
4都市を結ぶユーロスター、ピサとコモ湖往復の鉄道もほぼ時間通りに運行しました。切符に刻印を忘れた観光客が車内で罰金を取られていました。
ランチは有名店ばかりに行きましたが、開店すぐなら予約は要りませんでした。
ローマではコロッセオとバチカン博物館は午前中は長蛇の列、私は予約をしていたのですぐに入れました。サン・ピエトロ大聖堂は朝7時過ぎに行ったので、さすがにガラガラで、ピエタをじっくり見ることができました。ヴィットリア・エマニュエル2世記念堂の展望台からのローマのパノラマは素晴らしかったです。
フィレンツェではウフィッツィ美術館は午前中は長蛇の列、私は予約をしていたのですぐ入れました。アカデミア美術館は午前中でも予約は必要ありませんでした。ミケランジェロ広場に晴れた日の夕方に行き、夕焼けと夜景のフィレンツェを見てきましたが素晴らしかったです。
ヴェネツィアでは、ゴンドラ・セレナーデが素晴らしかったです。一人40€でアコーデオンの伴奏とセレナーデの唄を聞きながら、運河をゆったりめぐります。大鐘楼の見晴台からの眺望が良いです。
ミラノでは、最後の晩餐の予約は二か月前からサイトに毎日アクセスし発売開始の日に予約を入れました。スカラ座も人気指揮者のオペラだったので発売開始直後にネットで予約しました。天気予報が晴れの日にコモ湖に行きました。青空のもとヴィラ・カルロッタからの雪山と湖の景色は素晴らしかったです。
イースターだったので、コロンバをおみやげに買い、イースターのミサにミラノのドゥオモで少しだけ参加してきました。
イタリアは長い歴史、多くの遺跡、美しい教会、素晴らしい芸術作品、ハイセンスな服飾品のあるとても魅力的な国ですね。ますます好きになりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/09 22:09

よいご旅行で何よりでした

YOKO0617さん、お帰りなさい。
    素晴らしいご旅行になったようで、本当によかったですね。
    ここで質問をしても、その後のご報告を聞けることは稀なので
    旅のレポートを書いていただき、とても嬉しく思います。

お天気に恵まれた日にコモに行かれて何よりですね。
    この時期だと遠くに見えるアルプスの山々に雪がかなり残っていて、
    さぞ美しかったことでしょう。

イタリアには、訪れて素晴らしい珠玉の都市や自然がまだまだたくさんあります。
    またいつか、是非出かけてみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/08 18:31

Re: ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノを春休みに満喫してきました!

イタリア個人旅行を満喫された様子が伝わって来ます。

この報告を読んだら、私も行きたくなりました。
    事前準備がかなり大変だったことでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件