Q&A

上海でのひとりごはん

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :

5月に上海へ一人旅します。
一人で食事をするのは、何とも思わないのですが、
日本でも、さすがにラーメンは一人で食べても、
ランチセットならともかく、中華は一人では食べません。

上海ではフードコートなど利用しようかと考えていますが、
一人でも食事ができそうなレストランは、上海にありますか?

ジロジロ見られるのは、全く平気です。
以前、ソウルでジロジロ見られたので、ジロジロ見返しました。

問題は麺類以外で、一人で食べられるものがあるのかがよくわかりません。

ホテルは南京東路の東亜飯店です。
近所によいレストランないでしょうか?

食べることが好きなため、できれば現地の料理が食べたいです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• お持ち帰りできます

遅ればせながら、コメントを。

中国では高級店ではいざ知らず、普通の庶民的お食堂で女性が一人で食事をするのはごく普通です。
    合い席になてっもぜんぜん平気な様子。屋台でも女性一人で食べてますよ。

ただ、ひと皿の量が多い。
    美味しそうなものを何種類か食べたくなることもあるでしょう。

そんな時、食べきれずに残してしまったときはお持ち帰りです。
    清、打包(チン、ダパオ)=持ち帰りますので包んでください、と言えばよいです。
    現地では当たり前の慣習です。高級レストランでもぜんぜんOK。
    言葉が理解してもらえなかったらパックに入れて手に提げるジェスチャーをすればよい。
    ホテルに持ち帰って小腹がすいたときに食べましょう。

ところで、空港からホテルまでの現地通貨はどうされるんで?
    空港の両替は手数料が40~60元。せいぜい700円ほどだからそれでもよいかも。
    でも、節約したいなら、ホテルまでの最小限の交通費をあらかじめ日本で入手したほうがお得。
    たいていのホテルにタクシーでも200元で到着できますから。
    ホテル到着後近所の銀行で。
    近頃は日本の多くの銀行(地銀でも)が人民元を取り扱っています。たいてい100元幣のみ取り扱っています。

それではお気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お持ち帰りできます

遅ればせながら、コメントを。

中国では高級店ではいざ知らず、普通の庶民的お食堂で女性が一人で食事をするのはごく普通です。
    合い席になてっもぜんぜん平気な様子。屋台でも女性一人で食べてますよ。

ただ、ひと皿の量が多い。
    美味しそうなものを何種類か食べたくなることもあるでしょう。

そんな時、食べきれずに残してしまったときはお持ち帰りです。
    清、打包(チン、ダパオ)=持ち帰りますので包んでください、と言えばよいです。
    現地では当たり前の慣習です。高級レストランでもぜんぜんOK。
    言葉が理解してもらえなかったらパックに入れて手に提げるジェスチャーをすればよい。
    ホテルに持ち帰って小腹がすいたときに食べましょう。

ところで、空港からホテルまでの現地通貨はどうされるんで?
    空港の両替は手数料が40~60元。せいぜい700円ほどだからそれでもよいかも。
    でも、節約したいなら、ホテルまでの最小限の交通費をあらかじめ日本で入手したほうがお得。
    たいていのホテルにタクシーでも200元で到着できますから。
    ホテル到着後近所の銀行で。
    近頃は日本の多くの銀行(地銀でも)が人民元を取り扱っています。たいてい100元幣のみ取り扱っています。

それではお気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 2件

持ち帰っても

持ち帰り冷めた料理を一人で食べ
    これもまた侘びしいな~...

• Re: 上海でのひとりごはん

こんにちは。
    去年まで上海に住んでいました。

上海で一人ランチをしたことがないのですが、避風塘、翡翠酒家(Crystal Jade)、台湾料理の鹿港小鎮などは一人でも大丈夫なように思いますし、JWマリオットのランチの飲茶のような飲茶食べ放題もおすすめです。前者3つはチェーン店で市内にいくつかあります。翡翠酒家は坦々麺と飲茶が好きでした。

他には他の方も書かれているような小籠包のお店などや、予算が許せば反対に外灘の天地一家のランチや名軒などの高級店のコースなども一人でもいろんなものが食べられて良いかもしれません(一人で入ること自体が気になるかもしれませんが・・・)。

布地は、南浦大橋駅近くに大きな布市場があり、そこで購入していました。
    検索してみたらシルクは豫園近くの十六舗の布市場の方が多いようなことが書かれていました。
    十六舗は通りがかったことしかないので詳細はよくわかりませんが、十六舗なら豫園観光のついでにちょっと覗くということも可能そうですね。
    豫園周辺には小さいお店が多いですが、スリも多いので注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上海でのひとりごはん

あひ子様

貴重な情報ありがとうございます。
    ごはんは何とか食べられるような気がしてきましたが、
    お買い物はちょっと不安なため、(安物を強引に売りつけられるとか、物色中にスリにあうとか‥)
    生の情報はありがたいです。

気をつけて行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/14 11:15

追加アドバイスです。

①空港からホテルまで・・・リニアモーターカーは21時終了です。バスなら人民広場行きに乗ってください。所要1時間で30元です。バス乗り場で係員に南京東路駅と聞いたら没有メイヨメイヨ(ない)と断られ、21時半過ぎていたので面倒になりタクシーで40分160元で行ったのですが200元でお釣りがないと運転手ともめていると中国人が強引に乗り込んできて降りろとわめくので面倒になり降りました。40元のチップになりました。
    ②クレジットカード・・・二重請求したり1ケタごまかす店があります。控えの金額は必ず確認ください。
    ③銀行 日本円への再両替には両替時の控え書類が必要です。同じ場所でしかできませんので注意を。
    ④インターネットカフェ・・・歩行路で200mも付きまとう偽ローレックスルイヴィトン売りの兄ちゃんに聞いたら風俗店に連れ込まれそうになりました。ホテルの前の味千ラーメンの左の路地を南に50m進み大通りを左折して50mスターバックスカフェの前(南側)の地下1階にあります。同じ敷地に卓球やビリヤード場もあります。B1F右奥に進むと100台くらいのPCが並んでいます。パスポートと前払い金20元が必要です。
    渡されるカード番号と自分の名前(苗字)をPCに打ち込むとPC使用可能です。1時間使用で18元でした。
    ⑤東亜飯店情報 楽天トラベルサイトで東亜飯店を検索しホテル宿泊客のの口コミ情報を見てください。
    周辺で安くておいしい店を探したいならキャンディあげてホテルフロントの女の子に聞いてみてください。
    ⑥七浦路服飾市場・・・南京東路駅の北1kmにありますが地元の中国人知人でさえも買い物に行かないらしい観光客向けの不良市場らしいです。私はLサイズの服を買ったのですが襟のXXLタグの左半分をハサミで切り取りLに見せかけた不良品の服と白いズボンが黒く汚れる黒の不良品ハーフコートを買ってしまいました。
    (なんと帰国して気づきました)恐るべし中国!ご注意ください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加アドバイスです。

①昼頃到着予定のため、バスにしようかと思っていました。リニアは高いし、結局地下鉄に乗り換えるため懸念していました。ただ、ガイドブックでは南京東路へ行くバスが確認できなかったため、悩んでいました。人民広場を目指します。
    ②クレジットカードの使用は、とにかく気をつけるようにします。確認、確認。
    ③再両替はしないと思います。残ったら、またきっと中国には行きます。それよりも、銀行で両替できるかどうかを心配しています。空港以外で両替したことがないため、でも、銀行ならば、片言の英語くらい通じますよね。
    ④インターネットカフェには行かないと思います。あと♀のため、おねえちゃんのポン引きはないと思われます。
    ⑤参考になりました。でも、ダニの話題はありませんでしたね。不安です。
    ⑥シルクの服地がほしいと思っていますが、七浦路はやめておきます。

詳細にありがとうございました。

• 10/04/13 14:16

Re: ダニ

これから楽しい一人旅を楽しもうというのに不安にさせてすみません。
    私の泊まった部屋は3Fの北側の通りに面したツインルームでした。他の部屋は大丈夫かもしれませんし
    東亜飯店は立地最高で有名ないいホテルですし、ホテルを換えてもダニは出るかもしれません。
    (もしあれば)フロントでアイロンを借りて、シーツを一通り熱消毒すれば大丈夫かもしれません。
    また、国全体が自己中心主義の暴走運転手が多いので早朝から無用なクラクションがうるさいです。
    町を歩いていると、うるさい車のクラクションは1日1000回聞くつもりでいてください。
    どけどけ、運転の邪魔だ。歩行者はうろうろするな!が中国ドライバーの多くの考え方です。
    横断歩道を歩いているのにパトカーまでもがクラクションを鳴らして歩行者の列に突っ込んできます。
    早朝からの町の喧騒と肉まんはじめとする吹き上がる湯気や中華料理のおいしそうな匂いもまた中国です。

上海のいい点

①物価が安い 1コ13円の肉まん(10種)や400円以下でラーメンとマーボー丼(超大盛り)が食べられる。
    路線バスは乗るときに払う2元(26円)のみです。2Lジュースが100円以下です。服などは高いです。
    ②親切な人は親切 ホテルのフロントの女の子、みやげ物や大衆食堂のおばちゃんは親切。
    かわいいマッサージの女の子との楽しい会話。英語や日本語はあまり通じないが漢字で意思は通じるので
    旅の指さし会話帳やペンと紙を持参するとか、常にポケットの中にお礼にあげるキャンディを30コ入れておくとか・・・。タクシーの運転手も、乗ってすぐにキャンディあげると笑顔に変わり親切になります。
    100元札しか持たずにタクシーに乗るとお釣りがもらえないなら、最初から小銭を持てばいいことです。
    それこそ、テレビゲームでもするように楽しみながらあらゆるトラブルに事前に対応してみてください。
    5月は上海万博があるので、事前に情報収集して楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ダニ

キャンディですか‥
    それはいいことを聞きました。
    言葉が通じないかわりに、コミュニケーションツールとして、
    アメで感謝の気持ちを伝えるのはよいかもしれません。

すすめられた場合は、睡眠薬強盗の恐れもあるから、何ももらわないと思いますが。

上海は車とかっぱらいには気をつけろと言われましたが、
    十分に情報収集をして楽しんできます。

肉まん13円なら、毎日食べたいですね。

上海でひとりごはんと言えば・・・
    豫園の南翔饅頭店なんていかが?チケット制よりひとつ上の階なら、日本人もほとんど利用しませんし、ビールとショウロンポウとデザートで55元ぐらいでいただけました。

上海は他人のことなんてかまいませんので、自由にひとりごはんを楽しんでください。

ただ・・・ディンタイフォンの新天地店でのひとりごはんは無理やり席をつくるため、誰も見ちゃいませんが、場所によっては通路?って感じのところにポツンと置かれるため、確実に浮きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイーダ様

ビールとショウロンポウ等で55元は安いですね。
    ショウロンポウを食べたいと思っているので、
    探してみます。

あの有名なデンタイホンはそうですか‥

でもあまり食事の心配はしなくてよさそうなのでホッとしました。
    それより他の心配をしたほうがよさそうですね。(笑)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/12 16:57

私も今年2月に一人旅で東亜飯店を利用しました。ベットでダニに7箇所刺されましたので注意下さい。
    さてごはんですがホテル正門を右(西)に出て50m、マクドナルドの手前を右に北上して50mの右側に蘇州飯店(名前が正確なのかうろ覚えですが・・・)がうまかったです。ラーメンだけで20種くらいあり、10元-30元と安いです。豪勢な高級中華の丸テーブルはなく町の大衆食堂という感じで4人がけのテーブルが多く一人ご飯に最適です。ラーメンは獣くさい黒っぽいしょうゆ味に似たスープで少し粉っぽい支那ソバのように細い麺ですが私は好きです。メニューは牛肉紅焼麺など漢字の羅列でレジにメニューがありますので指さして注文してみてください。(カウンターで前払いです)ご飯類やその他中華料理も50種はあり安くてうまいです。地元の方が多数食べておりました。親子連れ、学生も多いです。また、その手前にある肉まん屋台1元もお勧めです。朝飯に最適です。日本の肉まんの半分くらいの大きさですが、早朝せいろから湯気が吹き出てほかほか熱くてうまいです。旅の行程では空港からタクシーに乗ったらお釣りがないともめたり、南京東路駅東のマッサージ店に入ると入り口の値段から入浴剤や足裏クリーム代を追加されたり、1.5倍も値段の違う日本人メニューをもってきたり、随所に中国の厳しさを実感します。また絶対に南京東路の声かけにはついていかないこと。1時間散歩していると5回は声をかけてきます。バックにヤクザがいますのでついていくと10万くらい取られるようです。中国のホテルでは夕方18時を過ぎると自動的に予約がキャンセルされ、インターネット料金で泊まれないホテルが多いですので、私の場合は事前にFAXをしておきました。
    ホテルは宿泊料の1.5倍以上デポジット料(預かり保証金)を取られるのでご注意ください。
    良い旅を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダニ!!!

tonopy様

タイムリーかつ詳細な情報ありがとうございました。
    食事よりもダニが心配になってきましたが、
    虫よけ、虫さされの薬を持参することにします。

南京東路は、十分気をつけて歩こうと思います。

さて、よく耳にするデポジットとは、現金で支払うのですか?
    それともCCを渡すのですか?

中国で自力でホテルのチェックインをしたことがないため、少し不安です。
    よかったら、教えてください。

• 上海でのひとりごはん

皆様、情報ありがとうございました。

何とか、レストランで食事ができるような気がしてきました。
    揚州飯店はチェックしておきます。

屋台の飲茶も挑戦してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/11 09:38

以前何度か利用したのですが・・・

揚州飯店はお勧めです。
    自分も一人旅で上海に行った時に、何度か利用しました。
    もちろん円卓もありましたが、4人掛けのテーブルもありました。(記憶が定かではありませんが、2人掛けのテーブルもあったような・・・)
    店内は清潔で、現地の日本人サラリーマンと思しき人たちも利用していました。
    場所は、しろぶんさんが宿泊予定の東亜飯店のすぐ近くです。
    確か南京東路を外灘方面に歩いて数本目の道路(福建中路)を左に曲がってすぐ左手です。(上海市民さんの地図でも確認できます。)南京東路からも看板が見えたと思います。
    味も美味しく、価格も格安とはいきませんがそこそこ手頃だったと思います。
    ホテルからも近いし、入るかどうかは別として一度覗いてみる価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も利用しました。

3月に「飛行機+ホテル」のプランで、家内と二人で上海旅行をしました。手頃なレストランを探して南京路を歩いていて楊州飯店を見つけました。こじんまりとしたガラス張りのお店で、外から覗いたところ、雰囲気が良さそうだったので入りました。日本語は通じませんでしたが、親切丁寧に応対してくれて、有難かったです。結局、ここで夕食を2回食べました。料金は2回とも二人分で120元ほどでした。(アルコールなしです。)フリープランの旅行は初めてだったので、無事に満足な食事ができて嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

しろぶんさん今晩は~~~アルヨ

ぷどん空港に着いたら試しにリニア駅の1階下のレストランに行ってみてください。

いわゆる1ディッシュの料理、日本で言う1皿に盛られた定食が全てです。

街中全てが円卓の料理だけの店だけではないので、1人で食べられる店はあり、一寸見ても雰囲気で普通は分かるのでは?

成功を祈るアルヨ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも一人で大丈夫です。

http://www.explore.ne.jp/shanghai/map/map.php
    上海在住者がよく覗く、ポータルサイトの中の食事どころマップです。

あとは、一人だと沢山の種類頼むのは大変かもです。

基本的に、こっちのローカルレストランは

日本と同じように席でメニューを開いて注文するタイプと
    席につく前に、注文コーナーで注文をしてから席に着うタイプとあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/09 18:26

韓国とは違います

韓国で焼肉を注文するときは2人前からといったケースが多い。
    中国は気にすることはない、ただ円卓となると一人も珍しいので
    店を選べばよいだけ。
    問題は単品でも量が多いので一人では食べきれないのでは?
    残せばよいだけが。

• いいね! 0
    • コメント 0件