Q&A

タイバンコク情報

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私は、今現在今月23日よりBKK出張を予定しております。
タイの役人に知り合いがおり、色々と聞いてみましたが、
状況は余り楽観視出来るものではありません。
UDD側もかなりフラストレーションが溜まっており、政府の行動を起こさせるため、
外国人観光客の多いスクンビット方面、シーロム、ペッブリー方面にも
座り込みを拡大するかも?との報告です。
(外国人が被害被れば、政府は多方面で大きな損害になります)
私も現在宿泊先を苦慮しております。普段はスクンビット中心部ですが。
私は自営業で問題ないのですが、
不測の事態に備え、スケジュールの変更の場合に大きな損害を被る可能性の
ある方は、渡航をサイド検討すべきと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/04/21 15:58

赤シャツ隊と軍隊との衝突は、局地的なものです。

現在、BTSのチットロム駅周辺が、赤シャツ隊に占拠されています。
    セントラルワールド、伊勢丹(その周辺)、サイアムパラゴン(その周辺)などが、営業停止しています。
    これらの店へ行くのが目的なら、観光(旅行)は中止するべきです。
    道路の渋滞も、ひどいです。(交差点一体が、占拠されています)
    ただ、渋滞は、かまわないのなら(回り道になるのがかまわないのなら)、その他の地域は、大丈夫です。
    10日の衝突のことは、下に書きましたので、ご覧ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/436293/-/parent_contribution_id/368747/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなことは…

ご自分で判断すべき!

未来のことは誰もわかりません

自己責任ですね。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/19 10:37

連合

民主主義市民連合の活動再開の動きも見え隠れするような状態になってきましたね。

これからどうなる事やら

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/19 23:04

Re: 連合

私と同じ時期にBKK付近へ渡航する方々に少しでも情報になればいいと思って立ち上げました。
    何名かの方、情報とご意見に感謝します。
    私も、22日の成田JAL夜便で強行突破することにしました。
    観光が目的ではないので、動き回ることは無いのですが、
    仕事場がシーロムなので、若干気になっています。
    タイ人からの情報では、
    UDD PAD 中立派の登場で逆に何も動けなくなる・・・
    後はアピシット政権がいつ?解散するか・・・次第ですね!など、
    実に前向きというか?ある意味的を得ているというか?という意見を貰いました。

いずれにしても、
    明確な予測は誰にも分かりません。
    私も、なるべく近づかないようにするのみです。
    皆さんも気を付けて下さい。
    また、新たな情報が入りましたら、
    21日まで限定ではありますが、お知らせします。

• 犠牲者

10日から強制排除が始まり犠牲者がでました。
    赤服を記念に買てでしょう、そのまま着てデモ隊の近くに行き取り囲まれて
    危うく危険な目に・・・観光客が居たそうです・・・・・日本人で(バカとしかいえません)
    犠牲者がでた事によりUDDの幹部は考えを硬化させてます。
    今のところ何時終わるか判りません
    今はタイに来られない方がいいと思います。市内の要所要所はデモで汚く臭いそうです

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/11 18:48

前向きにはなれない状況

私も現在、現地企業と協議中で、
    大事な打ち合わせではありますが、
    可能性的には現地企業から延期要請がありそうです。

街中は、汚物の匂いも充満しているとか・・・
    ソンクラーン中に片付かなければ、
    観光の方でも・・・
    延期を検討された方がいいと、私も思います。

水と一緒に流してくれ~!
    なんて、願っている方多いのでは??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/10 20:51

強制排除始まる

軍部によるタクシン・赤シャツデモ隊の強制排除が、本日午後から始まりました。
    順調にいけば12日午前には、治安が回復に向かうようです。

<朝日新聞>
    ■タイ政府、タクシン元首相派の強制排除開始 85人負傷   2010年4月10日19時53分

【バンコク=山本大輔】タイ政府は10日午後、首都バンコクに軍・警察の部隊を出動させ、反政府集会を続けるタクシン元首相派「反独裁民主同盟」の強制排除を開始した。軍部隊は、催涙弾やゴム弾を使用。政府によると、同日夕の時点で双方あわせて85人が負傷した。同盟側は激しく抵抗しており、負傷者は増えるおそれがある。政府筋によると、12日午前までに首都全域の秩序回復を目指す方針を政府が固めたという。

強制排除が始まったのは、同盟が3月14日に首都バンコクで反政府集会を始めた時にステージを設置し、拠点として占拠を続けてきた官庁街近く一帯。午後2時(日本時間午後4時)ごろ、武装した陸軍部隊がこの地域の北側から排除を開始。約3千人の同盟支持者は投石などで抵抗したが、軍は催涙弾やゴム弾を使って排除を進め、激しい衝突が起きた。

同盟側のもう一つの拠点である商業地区では、警察・軍合同の治安部隊が、周辺の道路で同盟支持者と押し合いを始めた。バンコク当局は、中心部を走る高架式の新交通システム「スカイトレイン」などの運行を停止した。

政府筋によると、政府の対策会議は10日朝、「12日午前までの秩序回復」を決定。会議終了後、ステープ副首相が治安部隊に強制排除の命令を伝えたという。

アピシット首相は7日に非常事態を宣言したが、強制排除の可能性を繰り返し否定。混乱が長びくなかで、首相の指導力、危機管理能力を疑問視する声がマスコミや経済界から強まっていた。

• いいね! 0
    • コメント 0件