Q&A

ホーチミンの気候

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :

4/15~18までホーチミンに滞在する予定です。パックツアーで自由行動はほとんどありません。ホテルはルネッサンスリバーサイドに泊まる予定です。4月は一年間のうちで一番暑い月のようですが、最近ホーチミンに行かれた方、天気・気候はどうでしたか?雨期は5月からのようですが、夜などは蒸し暑いのでしょうか?どんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。服装等で気をつけることなどありましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/04/10 13:55

気温と服装

ホーチミン市の4月1日~10日現在までの気温実績
    は次のとおりです。

・最低25℃~最高36℃ の範囲で推移しています。
     この期間は連日の晴天でした。
     また湿度は最高89%~39%となっています。

湿度が高いのでかなり蒸し暑く、じっとしていても汗が
    噴き出る感じになると思います。

15日以降もほぼこの程度の気温になるものと思われます。
    そこで服装は夏服着用で、日焼けを防ぐため暑いけど長袖
    シャツを着用。これに帽子、サングラス、手袋などを持参
    されるとよいでしょう。汗ふきようにタオルハンカチが効
    果的です。

以前、ホーチミン、ハノイを訪れたことがありますが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ホーチミン市内観光、メコン川観光の様子が詳しくわかり
    ます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベトナム編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas様

詳しい情報ありがとうございます。「湿度が高いのでかなり蒸し暑く、じっとしていても汗が
    噴き出る感じになると思います」→ 一緒に行く友人にさっそく教えます。カラッとした暑さを想像していたものですから‥。紫外線対策と汗対策をしっかりとしていきます!

旅行記も拝見しました。今回はホーチミンのみですが、次回はハノイに是非行ってみたくなりました。(早速GWにいけないか考えてしまいました‥気が早いですよね)世界遺産のハロン湾、いつか見てみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/10 08:15

暑い

日中は地元の人は、動かず日陰でじっとしています・・・
    幸い?まだ乾季なので、長袖で日焼けを防ぐとか。雨季になると、
    日本で忘れられてしまった、夕立の後の涼しさが体験できます。

パッケージなら、ほとんどは冷房の(がんがん)効いた車内。
    恐らく20度以下。外は40度なので、その差は20度。これを繰り返すと、
    大抵の人は身体を壊します。暑いのは当たり前なのですが、冷房対策を
    しっかりとりましょう。

ベトナムは帽子社会。日傘も滅多に見かけません。雨傘もないか・・。
    でも日本人には日傘かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

回答ありがとうございます。外と中の気温差が20℃とは‥。はおれる長袖を持って、冷房対策しっかりしていきます!帽子とサングラスも持って行こうと思います。日傘も‥。せっかくの旅行で体調悪いともったいないですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件