Q&A

アテネ→イスタンブールの航空券について

公開日 : 2010年04月10日
最終更新 :

初めまして、saayanと申します。

9月4日~ギリシアに行きます。初めてです。

アテネからイスタンブールへの移動について教えていただきたいことがあります。
ズバリ、航空券は現地調達したほうが安いのでしょうか?

旅程にあまり余裕がないため午前中に移動したいと考えています。

調べたところ、アテネーイスタンブール間はオリンピック航空とトルコ航空の2社は毎日何便か飛んでいるようで、オリンピック航空については、HPから航空券を購入した場合、2名(税金込み)で300ユーロ弱となっていました。

確実におさえたいと思う反面、どうしてもちらちらお金が頭をよぎり・・・

実際に行かれた方や、詳しい方にお話を伺えたらと思いトピを立てました。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/04/10 20:54

ありがとうございます。

JORGEさん、みどりのくつしたさん、どうもありがとうございました。

やはり旅程に余裕がないため日本で航空券を手配してから行くことにしました。

午前便&トルコ航空より安かったのでオリンピック航空の08:25発にしたのですが、その日の最低価格が1人65ユーロ、なのに予約を進めていくと・・・やっぱり2人で292ユーロ。
    ・・・

なんでー???

って思いましたが、仕方がない。

もう1つ教えていただきたいのですが、支払いまで済ませたあと画面に「印刷」ボタンがあったのでプリントアウトした(confirmation)のですが、当日この紙をカウンターに持っていけばいいのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行予定がはっきり決まっているのならば、切符は手配した方がいいです。

>>ズバリ、航空券は現地調達したほうが安いのでしょうか?
    >>旅程にあまり余裕がないため午前中に移動したいと考えています。

旅行予定に余裕がなくて、
    旅行ルートもフライトの日も動かせないならば、
    切符は日本で手配した方がいいですよ。

時間がたっぷりあって、
    いつ飛んでもいいし、現地の旅行代理店を何軒も回って、
    値段の比較をする余裕があるならば、現地で手配してもいいでしょう。

例えば、アテネからトルコにしても、
    アテネから、国内線で飛んで、トルコへ入ることも出来ます。

例えば、トルコ国境のアレキサンドロポリスへ飛んで、そこからイスタンブールへ行くことも出来るでしょう。
    また、ロードス島やその他のトルコ沿岸の島へ飛んで、トルコへフェリーで入国することも、
    出来るでしょう。

ただこれは、時間に余裕があった場合のことです。

でも、アテネとイスタンブールの間は、バスも鉄道も24時間で移動できます。
    これだと、ホテル代が助かります。

アテネをバスで朝出て、翌朝イスタンブールに到着します。
    ですから、それでもいいと考えるならば、現地で決定してもいいです。

すべての交通機関が満席ということはないです。

僕は、イスタンブールからアレキサンドロポリス、テッサロニキ、で泊まって、
    アテネまで、バスと鉄道を使って陸路で移動しました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1251790500/
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#greece

そうそう、僕はアテネからイスタンブールへ飛んだこともあります。
    ノートを見ると、13000ドラクマでした。
    1988年のことで、1ドラクマが約0.9円でしたから1万2千円でした。

安く確実ということは、なかなかないです。
    確実に飛ぶならば、ある程度お金がかかっても仕方ないでしょう。

トルコの旅行ルートがわかれば、イスタンブールへ飛ぶ以外の考え方もありますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

例えば、アテネからアンカラへ飛べば、カッパドキアへは近いです。

アテネからイスタンブールのフライトが多いでしょうが、
    アンカラ行きもあると思います。

もしトルコで、どうせカッパドキアへ行くならば、
    アンカラからは近いです(バスで4~5時間)。

アテネからロードス島へ飛べば、
    船でマルマリスへ入って、
    そこからあちこち寄りながら、イスタンブールへいけます。

これはただ、アイディアを出しているだけです。
    細かいことは、そちらで調べてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/10 08:03

AEGEANAIRLINES

//en.aegeanair.com/

9月の毎日、31ユーロで、総額86.18ユーロ/人です。
    ただ、残念ながら、
    A3 970 14:00 ATH 15:15 ISTです。
    ただし、ギリシア国内では、むしろOAよりも信頼性があるエアラインでは
    ないでしょうか?ただし、一番安い価格は”早い者勝ち”ですので、
    買うならお早めに。その代わり、予定変更(客側の都合)もあるので、
    それは覚悟しておいて下さい。

と書いて、念のため、OLYMPICのサイトで探したら、
    9月6日は*Economy Restricted はないものも、それ以外の価格はあり、
    OA315 08:25 09:45 *Econom Semi Flexible 55
    OA319 19:10 20:30 ならば、最低料金の10ユーロが出ます。
    ここまで値段下げなければならないとは、航空業界の先行きは暗澹たるものです。

で、、、

最低の10ユーロで進むと、何故かFAREは31で、Fees & Taxes が56.18、
    合計87.18。さらに、先の55ユーロで進むと、Fare+Fees & Taxes =
    80 + 56.18 = 136.18
    なんだ、これ?詐欺なのか、単なるミスなのか。
    Kindly note that fuel surcharges & taxes are not included in the fare.
    On the next step, fuel surcharges will be added accordingly to the fare.
    を読んでも、加わるのは、Fees & Taxesのはず。

まあ、仕方ないので、午前の最低料金を探す。
    OA315 08:25 09:45が102.18。

二人で、300ユーロも決して高くはないと思います。元々の料金は安いが、
    サーチャージも復活しているので、どうしても最後は高くなります。
    これを敢えて下げた結果、収益が劇的に落ちたのがキャセイというのは有名な
    話し。

以上をみてもわかりますが、街角の代理店に飛び込めば、安い運賃が見つかったと
    言うのは、化石時代の話しでしょう。元々、一部の裕福な人のために運賃設定
    され、席を埋めるために破格で卸したり、多額の販売手数料が代理店に入った
    時代なら兎も角、今や庶民の足。価格競争に巻き込まれ、手数料とか言ってられず、
    航空会社h、代理店を通さない自社での客の囲い込みと、人を介さない販売に
    切り替わっています。余程、特別な国でもない限り(EU加盟国や、国力的には
    あるが、社会政治情勢が許さない国ではまずない)、ネット販売が一番安い
    ことになっています。今の日本が、まさにそうです。もう、代理店を通す
    販売は、個人客(そうは言っても団体旅行が日本では主流)には縁遠くなって
    います。

ついでに、TKもみてみましょう。
    一番安いのが168ユーロなので、没。
    往復でも284ですね。やはり没。

PEGASUSの、Athens - Istanbul - Ataturk、
    隔日ですが、表示86.91が最終的には111.91ユーロ。
    なんと、イズミール経由(もともとIZMIRAIRなので)
    PC806 13:05 14:00
    PC2814 14:55 15:55

ならば、イズミールなら、
    PC806 13:05 14:00は同じで、最終78.99。
    この街はエーゲ海に面したリゾート地で、都会だし、面白いですよ。
    日本人には周辺観光の拠点らしいのですが・・。なお、S.GOKCENも同じく
    イズミール経由。

• いいね! 0
    • コメント 0件