Q&A

ドナウ川クルーズは上り?下り?どちらがおすすめですか?

公開日 : 2010年04月13日
最終更新 :

久々に投稿します、あまぐりです。
夏にウィーンin、プラハoutの旅を考えています。
ウィーンからクレムスまで行き、そこからドナウ川を上って、リンツまで行き、
チェコ入りして、チェスキークルムロフを見て、プラハに入ろうと思っています。

そこで、ドナウ川クルーズをしようと考えたところ、ほとんどがメルク→クレムスの川下りばかりで、リンツまで川を上る情報がありません。おまけに、川を上るのはおすすめしないような表現も見ました。

クルーズであれば、時間がかかる以外は景色は同じだと思うのですが、
ドナウ川クルーズはやはり川下りがいいのでしょうか?
できたら、川を上ってリンツまで行けたらいいなと思うのですが、
メルクで降りるのがいいのでしょうか?

このドナウ川クルーズの上りが無理、もしくはおすすめでないなら、
プラハin、ウィーンoutという逆の計画を立てねばなりません。

どなたか、ドナウ川クルーズの上りについてや、クレムス→リンツをご経験された方やご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メルクから川下りを

ウイーンから右岸のメルクで降り、景勝区間のクレムスまで川下り、列車で左岸をリンツまで行きました。
    リンツまではそれほどでもないので車窓からでも十分かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車窓で楽しむこととします。

マルコポーロ3さん、コメントありがとうございます。

川上りは時間がかかるようですし、リンツまでは船ではなく、
    車窓で十分とのことなので、マルコポーロ3さんのような
    周り方をしようかと思います。
    リンツまでは諦めて、ウィーンからの日帰りの日程にしようかと
    思っていますが、マルコポーロ3さんはリンツまで一気に行かれたのですか?

また、デュルンシュタインなど途中下車はしましたか?

メルクも修道院が見所のようなので、川下りの8:25の始発は無理そうですね。
    マルコポーロ3さんは船は予約されましたか?

もし、よろしかったら教えて下さい。

• 10/04/13 08:20

時間の問題でしょう

メルク→クレムスの倍が、クレムス→メルクです。ここで3時間。
    さらに、リンツまでは、この間の4-5倍掛かるので、1日。

//www.ddsg-blue-danube.at/によれば、この会社はこの間(Melk-Krems)だけです。

次は、
    //www.donauschiffahrt.de/en/linz/ausflugsvorschlaege.htm
    Fahrten & Preise>TagesausflugsfahrtenでKremsをクリック(>>の先)。
    木、日のみで、10時間ですね。読書でもしながらのんびり過ごすことが
    できる人にはお勧めかも知れません。多分、旅のスタイルに依るのだと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間かかり過ぎですね。

JORGEさん、コメントありがとうございました。
    ちょっと時間がかかり過ぎるのかなと思いました。

曜日も合わないですし、ウィーンから川上りをして、
    ドナウ川を楽しみつつ、リンツの先のチェスキー・ブディェヨヴィツェまで
    一気に行こうと思っていたのです。
    ちょっと欲張り過ぎでした(笑)。

ドナウ川を楽しむのなら、あまり時間にタイトなのも
    楽しめないと感じましたので、ウィーンからの
    日帰り旅行にすることにしました。

クレムスもメルクも船着場以外の観光スポットもありそうですし、
    途中のデュルンシュタインも途中下車して見るところなのかなーと思ったり。
    でも、船は頻繁に出ているようではないので、途中下車して観光は
    可能なのではなさそうな気もします・・・。

ウィーンからの日帰りではメルクを観光して船でクレムスまで下って、
    電車でウィーンに帰るのがやっとなのかなと思いますが、
    体験された方はどう思われますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件