Q&A

鉄道座席の予約について

公開日 : 2010年04月13日
最終更新 :

4月下旬から5月上旬にかけ、大人2人でハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、ドイツ(ミュンヘン)を鉄道で周遊しようと計画中の者です。

鉄道のチケットはユーレイルセレクトパスの4カ国セレクト1等セーバーパスを使おうと考えています。
列車は「RailEurope (http://www.raileurope-japan.com/)」で検索しました。
列車の検索結果には「予約-不要」と表示されます。これは座席予約は任意でという意味で捉えました。旅費が安く済む方が私としては助かるので、不要なら省きたいところなのですが、時期的には座席指定が必要なほど列車は混雑が予想されますか?

また、座席予約をする場合ですが、以前の質問を参照しますと「ユーレイルセレクトパスの座席指定は駅窓口でしか出来ない」という回答がありました。上記のサイトから予約をすることは不可能なのでしょうか?

今回初めての欧州鉄道旅行です。色々と教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道座席の予約について

こんばんは。
    僕もこのWEBサイトを利用して、チケットを予約しています。
    予約ができないのなら、不可能ですが、予約が可能ならば席の予約をお勧めします。
    なぜならば、意外と1等、2等の差額が日本ほど高額ではないので、1等を利用される方々が多いからです。
    予約をしてありますと、基本的に座席の窓の上に予約区間が記入されたチケットが差し込んであります。予約区間以外は、自由席ですから、ご乗車されてから、ご自分の席に他の方が座っていらしても、ここは予約してありますと、チケットをお見せすれば、頑固な方でない限り譲ってくれます。せっかくパスを購入しても座れないのではお辛いと思いまして。予約の手数料は、「安心料」とお考えになれば大丈夫ではないでしょうか?
    おっと、その前にご存知かもしれませんが、乗車駅でチケットに刻印(古い?)をお忘れなく。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/13 23:27

ご回答ありがとうございます。

なるほど、みつぼんさんもこちらのサイトで予約をされているんですね。ということは、乗車駅の窓口に並ばなくても座席予約は出来るんですね。列車に乗る時間が割と長いので、安心料と思って座席を予約することにします。ネット上の情報では何時間も並ぶ場合があるようでしたので、せっかくの旅行の時間を潰さなければならないのかと心配していました。おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
    続けて済みません。刻印というのはヴァリデイト時にもらう物ですか?