Q&A

セルビア、ボスニア、クロアチア

公開日 : 2010年04月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月下旬に以下の行程で旅行します。
〔ベオグラード→サラエボ→モスタル→ドブロブニク〕
ガイドブックをみても分からないことがあるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。

①ベオグラードからサラエボの移動
直行の鉄道で行こうかと思っていますが、切符は当日の朝に駅に行けば帰るのでしょうか。
トーマスクックの時刻表を見ると2等だけのようですので、全席自由でしょうか。
また、車内販売があるのか(食べ物は持ち込んだほうが良いのか)教えて下さい。

②両替
3ヵ国の通貨が全て違いますが、両替所は街中ですぐ見つかるものでしょうか。
最初はベオグラードに飛行機で入るので空港でディナールに両替できるでしょうが、その後は陸路での移動なので少し不安です。
ユーロがそのまま使えたりはしませんかね。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3国での両替

昨夏まさにこのルート(+モンテネグロ)で旅行しました。

3国とも基本的にユーロでの支払いに支障は無いようです。

ベオグラードでは空港の他、駅構内や郵便局、駅前から坂を上る途中にも
    両替所があります。

ボスニアではついに一度も兌換マルクへの両替をしませんでしたが、
    旧市街内にATMがありました。
    バスチケット購入はユーロでもOKです。(サラエボ・モスタルとも)

ドブロブニクは旧市街に入れば両替は何とでもなります。

※モスタルの夜ライトアップされたOld Bridgeはなかなか良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/17 20:09

ありがとうございます

回答下さったみなさま、ありがとうございました。
    お返事が遅れてすみません。
    ベオグラードからサラエボへはバスの方が便利そうですが、単に汽車旅したいだけです。
    幸い、明るい時間に移動できそうですし。
    時刻表確認したら指定席ではなさそうです。
    できたら乗る前日に駅にいって見てみようかと思います。
    両替も大丈夫そうですね。
    でもとりあえずベオグラードに着いたら少しだけ両替しようと思います。
    それよりも今は飛行機が飛ぶのかどうかが心配ですねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/14 10:53

Re: セルビア、ボスニア、クロアチア

私も4月末からバルカン半島の旅行に行きます。
    私はサラエヴォからベオグラードへこの電車で行く予定です。

ベオグラード-サラエヴォの電車は食堂車があるようです。
    トーマスクックにRのマークがあれば座席指定可能、Rを4角で囲んだマークがあれば全席座席指定です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/347783/

私の予想では、サラエヴォ、モスタル、ドブロブニクは観光地なのでホテルやレストランはユーロが使えると思いますが、バスなどはダメでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベオグラード・スタートなら

ベオグラード→サラエボ、サラエボ→モスタル経由ドブロブニクのバス移動の方が楽では??

• いいね! 0
    • コメント 0件