Q&A

アメリカ/カナダ滞在のビザと航空券について

公開日 : 2010年04月16日
最終更新 :

アメリカ/東海岸からカナダに回り、アメリカ西海岸をくだり、トータル5ヶ月ほど旅(観光)をする予定です。
以下、ちょっと複雑なのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか。
アメリカのみに3ヶ月以上連続滞在することはないので、ビザは必要ないと現地の友人に言われていますが、航空券を購入するにあたって少し心配になりました。
往復でチケットを購入して、いわゆる出国のための航空券を持参したとしても、アメリカ出国が5ヶ月先となってしまうため、ビザの提示が求められるのではないかという点。途中カナダに出入りするため連続3ヶ月以上の滞在はないのですが、そのような説明が通るものかどうか。
あちこちの説明で「片道航空券のみの場合はビザが必要」とあり、ビザなしの場合は必ず隣接国以外への出国航空券が必要とのことですが…。
カナダ滞在を挟んでも、連続3ヶ月以上の滞在と見なされるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/17 08:07

Re: アメリカ/カナダ滞在のビザと航空券について

短期観光を目的に渡米する旅行者に発給されるビザのタイプは「B-2」です。

I-94Wのノンビザ渡航が始まってからはほとんど出さないと思っていました。その類のスレッドはここで見た記憶があるのですが、

B-1もB-2もとった方がおられたとはびっくりです。B-1も雇用状況が悪いので相当絞っていると思われますが、.....2000年ごろ会社を途中まで設立しかけましたが、弁護士から会社があっても日本人にはビザ(F?)が出ないといわれました。

アメリカ大使館の面接はもちろん英語だと思いますが、なぜ3ヶ月では足りないのか? なぜ、一回戻ってから出直せないとか? かなり厳しい質問が予想されます。がんばってください。

私ならアメリカ3ヶ月先、カナダ2ヶ月に分けますが、帰りアメリカ経由で帰ると90日を超えることになりますよね? どういう方法があるのか今後の参考に知りたいです。

いまアメリカに入っていますが、今回89日いるので、IMMIGRATION の質問はたくさんありました。別室手前のSECONDARY です。ちなみにビジネスで入っています。あまり仕事はしていませんが、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/17 08:41

航空券は?

UNITED の割引券を見てみましたが、

http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/gu/kamiki2010/gofares_go_w-h.html#zone2

3ヶ月以上はありません!

たぶん、ノーマルを買われることになると思いますが、...
    どなたかが上に書かれているようにご予算は? ということです。

ノーマルで東部まで入るとたぶん100万円以上になる。
    観光として認められるような周遊で150日もいれば、ホテル代と食事で、最低でも100$として、....すごい額ですね!

• 10/04/16 17:59

USA⇒カナダを空路には出来ないのですか?

USHIさんが書かれていらっしゃるように、決して『確実』ではないと思うのですが、

陸路USA出国⇒カナダ入国は問題ないだろうと思います。
    (その際に、I-94を返却する自己申請が必要と思います)

陸路カナダ出国⇒USA入国も、USA発の航空券をお持ちなので陸路でも$6払ってI-94を発給してくれるようです。

問題は、最初にUSAに入国する際に、USA発の航空券は5ヵ月後なので当然言及されると思われます。
    「途中でカナダへ出国してアメリカへ再入国後に日本へ帰国」と言っても、「途中でカナダへ行くという証明は?」と、そのままアメリカに5ヶ月滞在する(Overstay)可能性を払拭出来ないのではないかと思います。
    場合によっては(他人のケースでは)、実際にはアメリカに3ヶ月以上滞在する予定なのに「一旦カナダ(メキシコ)へ行って、再入国してから帰国します」と申請する人が居ないとは限りませんし、そういうケースも過去には多分有っただろうとも思えます。

USA出国⇒カナダ入国を空路に換える事は出来ないのですか?
    例えば、バッファロー⇒トロントとかシアトル⇒バンクーバーとか・・・・。
    そうすれば、入国から3ヶ月以内にアメリカ発の航空券が手元にあるわけですし、I-94の返却(アメリカ出国)も問題無いような気もします。
    日程の変更も、国境周辺の空港へ回り道する数時間で済むような気もします。

カナダ⇒USA(再入国)は、アメリカ発日本行きの航空券があるので陸路でも($6払って)問題ないと思うのですが・・・・

勿論、それでもリスクは残ると言えば残るとは思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます、その方法も検討したいと思います。
    先ほどJTBのビザセクション担当にも相談してみたのですが、代理店としてはリスクを伴う発券は躊躇するようですので、自分で航空券の予約を行うのがいいのかなと思います。
    アメリカから航路で出国し、カナダに滞在して、再びアメリカに入国するなら問題ないと思うのですが、いかんせん審査官の判断によると再三言われました。
    カナダ発着の往復便を予約して、カナダ滞在をベースとするならカナダのルールが基本となるので5ヶ月でもビザ無しもしくはカナダでのビザ発行を受けて比較的安全にアメリカへの行き来もできるのではないかというのが現在のおおまかな結論です。ただ最終地がLAの予定ですので帰国の際わざわざもう一度カナダまで戻って日本への便に乗らなければならないというロスが痛いですが、自業自得です…。

各地のアートフェスでのボランティア参加を予定しておりまして、スケジュールはすでにかなり緻密に決定していまして、厳しいところです。

親切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆さまご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    私もいろいろと可能な限り調べてみました。

やはりビザ無しではかなり危険そうですね…。運次第という感じになってしまうようですね。
    実はお金も時間もぜんぜんなく、出発まで1ヶ月を切っておりますので、そうとう厳しい状況です。
    何とかビザ無しで行ける方法を考えたいところですが…。
    カナダは6ヶ月まではビザが要らないようなので、カナダ往復にして、アメリカを訪問する形にしようかとも思いつきましたが、それはそれで余分な移動費がかなりかかると思われます。でもそのほうがまだ安全かもしれません。

もっと早く調べておくべきでした〜〜!!!現地の友人の言葉を鵜呑みにしていたのがダメでした。
    何とかあちこちと相談して間に合うよう対応したいです。

観光とは書きましたが、実際は各地での予定がぎっしり決まっておりまして動かせません。
    ほんとうに困った状況になりました。とほほです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光とは書きましたが、実際は

その「実は」が曲者なのです。
    観光でなく別の目的であればそれなりのビザ申請をしないと・・・
    一度拒否されたら絶体絶命、再申請してもかなり苦労しますよ。
    Bカテゴリーも90日を越えて滞在したい場合はその必要性を証明できないと・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスクを覚悟してまで試す価値があるかどうか・・

肩こりジジさん、

皆さん仰せの様にカナダ、メキシコは海外とみなされないとのこと。
    指紋登録はもとより、パスポートはIC化され、渡航前の事前登録もWebで・・と電子化されている昨今、都合よく規則を解釈してもNGを食らうと、以降の入国を拒否される可能性も大きいのではないでしょうか?

過去、うまく3か月以上旅行された人がいらっしゃったとしても、参考になるとは思えません。

カナダやメキシコとの国境の町では車で遊びに行ける所が多いです。
    出張の際に、アメリカ人や滞在者と数時間お酒を飲みにカナダに行っても国境ではパスポートをチェックするだけで、I-94Wはそのまま・・・確かに外国に行くと言う感覚ではないですね。

不安を抱えて入国審査を受けるより、ビザを申請されれたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/16 09:45

カナダ滞在を含めて90日以内

のはずです。過去にも同じようなトピはあったと思いますが、こちらのHPを参照してください。
    ttp://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
    このページの下の方に、こうあります。
    『ビザ免除プログラムによる米国通過:ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証およびI-94Wが必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます.. 』

以下は、私の理解内容です。
    つまり、たとえ乗り継ぎであろうとも、ひとたびアメリカ入国手続きをすると、その日から90日以内に出国手続きをしないといけません。また、上記文中に“カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。”とありますが、これは最初からカナダが目的地で、アメリカがトランジット利用のみであれば、アメリカ出入国日は関係ないということで、アメリカにある程度滞在するのであれば、これは適応外でしょう。 

なお、アメリカからカナダへの移動の際に出国手続きすれば問題ないという意見もありますが、これはできないはずという意見が多く、実際にできた方がいるのかも不明です。出入国管理・ビザ発給の目的を考えると、それは無理なような気がしますね。

同様な案件で、わざわざアメリカ観光ビザを取得された方もおられるようです。 

一方で、カナダは観光ビザで半年滞在可能だったはずなので、まずカナダへ入国し(おそらくその日から)3カ月以内にアメリカを通り抜け、カナダに戻り、のんびり過ごして日本へ帰るというのであれば良いのかも。 これは、新たに質問して確認してみてください。

長くなりすいませんでした。うまく周遊できるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在期間、要注意

肩こりジジさん  こんにちは

航空券の問題よりもアメリカは一時的(30日間を上限)にカナダ・メキシコ等の
    隣国へ出国しても外国人に対しては、アメリカを出国していないとするルールが
    あったように思います。
    念のためご確認された方がよろしいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在期間、要注意

ありがとうございます、そうなんですそこが知りたいんですが…。やはりその可能性が高いんですね、つまりビザが必要ということですよね。