レポート

ペルー(アレキパ→ナスカ→パラカス→リマ)の旅⑥ リマ観光 博物館編

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

ペルー(アレキパ→ナスカ→パラカス→リマ)の旅⑤の続きです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369010/-/parent_contribution_id/369010/
☆国立人類博物館 
コロニアル建築を上手く利用した博物館は、中南米には多いのですが展示物は年代別・地域・テーマ別・・・なんだかゴチャゴチャした感じでした。

☆国立人類博物館⇔ラファエル ラルコ エイラ博物館
2つの博物館を徒歩で移動できます、道に引かれた青いラインをたどっていくのですが、途中に「チィファ」中華料理屋・スーパー・ファーストフーズ店があるので、寄り道も楽しい! 

☆ラファエル ラルコ エイラ博物館
初めて訪問したのは99年ですから約10年ぶりです! 私の記憶の中で1番大きく変貌した博物館でした。
日本語解説があり展示物もすっきり分類されていて、実に見ごたえがありました。
天井から床まで埋め尽くすように、並んだ土器の展示は壮観です! 動物・音楽・作物の等のグループ別の展示は分かりやすいです。
中でも「人物の顔」を模した土器は、写実的にアフリカ・アジア・欧州の人物を表現しています。 
紀元前から国際交流があった証拠を目にし、この地の歴史の深さを感じました。
性をテーマにしたコーナーの、大胆な展示物も必見です(笑)
花が咲き乱れる中庭のカフェテラスでお茶をしながら、昔は「オバケ屋敷」?のような薄暗い場所「ミイラ」が雑然と並んでいたなあ・・とか 思い出していました。

☆国立博物館
タクシーにて移動するが、その地域には行かない・・など乗車拒否も多い(涙)
1階は、カルナバルの時期にちなんで「アンデスのお祭り」をテーマに様々な祭りの衣装が並んでいる。
上階には、ペルーの近代史(1950年代)の写真展示・・・
階層毎に 年代別の展示物が見られる・・ハズだったのですが、プレインカ~インカ帝国末期までの展示物がゴッソリ無くなっている!(驚愕)
となりのトトロに出てくる「ネコバス」ソックリな土器に会いたかったのになぁ(涙)

☆黄金博物館(モンテリコ地区)
その名の通り、ペルー屈指の黄金博物館です。
光物に興味がなくても、細工の美しさやデザインのユニークさには心を惹かれます。
地下金庫さながらの、静かな空間に光り輝く黄金が圧巻でした。
入口に世界中の武器の展示コーナもあります、日本の甲冑や刀もあります。
子ども達が手裏剣をみながら「ナルト! シュリケン!!」と喜んでいました。

☆ラルコ マル(黄金博物館別館)
ペンション当山のぺぺさんから、夜でも安心して楽しめる「リマのお台場」の紹介。
海岸を見ながら、お洒落な食堂・ブランド品がならぶショッピングモール・ボーリング場など 週末を楽しむ若者達で一杯でした。
私は黄金博物館(別館)に行きました、本館に比べて小規模ですが展示品の細工は見事でした。
「マコト寿司」という看板が目に入り、話の種にペルーのすしを食べました。
手巻き寿司1本700円くらいと、ビックリするほど高かったです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Limaの寿司

    今晩は!

    Limaの話になると長くなるのでLimaは省略します。何せ大きな街ゆえに観光だけでは周り切れないという事、住んでみると本当のLimaが見えてきますね。

    で、Limaの寿司ですが、何処で食べても高級食品で価格は↑。で、味といえば、たいして旨くもない。小さいし、巻き寿司なんて、プリンのカラメルみたいな甘いシロップがかかってる。とても食えたものじゃない。私が寿司屋に行くと日本のお寿司を出してくれと前もってお願いするほどです。甘~いガリが出てくる店もあるのですが、あれも勘弁です。山葵も入っていない事が多いし・・・・・!

    私はお寿司の場合、素手で食べますが、隣でナイフとフォークでお寿司を食べているのを見るとげんなりです。あ~ぁ、お寿司が可愛そう、、、
    でも、欧米人にお箸は無理だから仕方なしと思う事にしています。

    博物館はシパンやシカンなんかに行ってみるとLimaの博物館が小さく見えますよ。黄金も見事だし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念でした!! 今は日本だよ~♪

    booleanさん こんにちは
    今はリマか・・・
    イイナ~ イイナ~ とか いつも言っているから
    たまには 言わせて下さい
    「booleanさん シカンの黄金はね 今は日本に来ているんだよ~♪」
    http://www.kutv.co.jp/event/shikan.html
    まあ シカンの博物館が空っぽになるってことはないでしょうから、来日したのはごく一部でしょう。
    夏には 私の生息地でも巡回展がある! 
    「向こうから、会いに来てくれたんだ!!」とか思えば うれしいです(笑)

    もう少し時間があれば リマから北へ行きたかったですよ 
    目的は遺跡ですが、最終的にはイキトスまでね

    リマの寿司
    リマの寿司なのですから「リマっ子の味」なのでしょう 「日本人の好みの味」では商売にならないかも 
    私は、リマの人々の好みが分かって興味深かったですよ。
    確かに アナゴやうなぎに プリンのカラメルみたいなのは・・・でしたが
    日本人が「いい香り」とか思う 海苔の匂いも クミンなどの香料で消されている(笑)
    日本で インド人がカレーを食べたら? 中国人が麻婆豆腐を食べたら? 
    「???!!!」と思うのと一緒でしょう。
    日本の味が愛されていることを「うれしいな」と 思うことにしています~

    リマ・・・
    地下墓地・住宅地の真ん中の遺跡・特大のメロンパン・・・今回のリマも刺激的でした
    リマのお台場には・・・でしたが
    何度行っても 沢山の発見があって いい町だね~

    それでは おやすみなさい