Q&A

教えてください、今回のような欠航時の場合

公開日 : 2010年04月21日
最終更新 :

4月下旬からヨーロッパへ旅の(個人旅行)予定があります。海外滞在中同じ状況(また大規模噴火?)になった場合を想定してます。今まで欠航なった体験がありません。帰国予定日に空港カウンターへ出向いて、航空会社とのやりとりはどのようになるのか、事前に知っておきたいのですいませんが教えてくださいか?
日本フランクフルト間はチャイナエアライン(ビジネスクラス)、フランクフルトから他の都市間はルフトハンザ(エコノミー)です。宜しくお願いします。

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7件のコメント

  • 5泊6日の足止め食らっちゃいましたぁ~

    先の方々が仰るように、当然の空港閉鎖なんかが発生!
    だと電話やメールよりも出来れば空港や航空会社のカウンターで
    対面交渉のほうが手っ取り早いと思います。
    さすがに日にちが嵩むと如何にサービスの良さを誇る?大手虚空会社でも
    既に予約で埋まってしまった(振り替えの)航空便やホテルの手配は無理だったようです。
    ただ、欧州内の移動では航空機を代替予約していた乗客も
    別の移動手段で動き出した人達が大勢出たので、マメにカウンターで予約状況を確認すれば
    当初の振り替えよりも早い便に空きが出ている可能性大です。
    特に、足止めを食っての宿の確保は早い者勝ちです!

    運悪く、こんな状況に遭遇しちゃったら
    早めに航空会社と接触
    滞在先の確保
    余分に掛かった費用(宿泊等々)のレシートは保管が必須だと思います。

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    退会ユーザ @*******
    10/04/24 14:09

    なるほど、宿ですね・・・

    タマゴタマゴさん、お疲れ様です。

    欧州圏内は陸路で移動したケースもありますからね(移動させられたと言うべきでしょうか)

    >運悪く、こんな状況に遭遇しちゃったら
    早めに航空会社と接触
    滞在先の確保
    余分に掛かった費用(宿泊等々)のレシートは保管が必須だと思います。

    そうですよね。後に何が保険でカバーされるか分かりませんし
    念のため レシートは とっておいた方が良いと思います。

    航空会社との直接交渉は望ましいですが、空港閉鎖となると・・・難しいですよね。

    また、早い段階で交渉すると詳細は未だ分からないと保留される対応もあるようです。
    遅過ぎると既に席の見込みが難しいとなるのですね。

    となると、運ですかね?タイミングですかね?

    滞在先の確保は 本当に大切ですね。
    航空会社が宿泊先を出してくれると言うのは、やはり本当に有難いと思います。
    こんな混乱した状況で泊まる場所が無いのは精神的にも肉体的にも厳しくなるでしょう。

    タマゴタマゴさんも 一日でも早く戻られますように・・・祈っております!

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/23 19:26

    Re: 教えてください、今回のような欠航時の場合

    今回の欠航に巻き込まれてしまった皆様、お疲れ様でございます。

    多分、運んでしまった人を最初に連れ戻すと言うのはあると思います。

    日本(成田)から連れて来ちゃった人を、とりあえず日本(成田)に戻すのでしょう。
    これから海外に出る現地人(ヨーロッパ人)は、まだ旅行を始めていないのだから
    状況が落ち着いた後に出発でしょう。

    AFの話も そう言う事だと思いたいですが
    どうなのでしょう。フランス人を優先に運ぶだなんて残念ですね。
    でも国営だから他航空会社とは また違うと思います。

    通常 航空会社はチケットの値段です。
    (それが一番、公平ですからね)
    良いチケットを持っていればいるほど イレギュラーの際には優先されます。

    それとbooking,やはりその日の予約の人は席が十分でしたら
    その日に乗れるでしょう。
    運行しているのに乗せないとなると また違う問題になります。
    (オーバーブッキングで乗れないのと一緒。)

    この場合、自然災害なので航空会社の責任では全くないから
    ご自身で保険をかけていなかったりとか、財力もないと 大変ですよね。
    旅行の時はいざと言う時に備えておかないといけないものですね。
    今回の件で再確認です。

    航空会社によって対応がバラバラだと思います。
    ホテルを出してくれた航空会社もあるようです。
    (そして、そのホテルが酷いと文句をつける日本人が空港で居たとか・・・残念な話です)

    さて・・・チャイナはアライアンス入っていましたっけ?
    入っていないですよね。

    正直、今回のケースほど大きい場合は
    どこも手一杯なので・・・他航空会社とのやりとりは余り期待出来ないかもしれません。
    それより運行開始の際に陸路で他ヨーロッパ都市に移動して
    チャイナエアで飛ぶと言う事はありそうです。

    いずれにせよビジネスクラスのチケットなので
    チャイナエアは確り対応してくれると思います。


    楽しいご旅行をお過ごしになって下さい!

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    違います。

    横から失礼いたします。

    >日本(成田)から連れて来ちゃった人を、とりあえず日本(成田)に戻すのでしょう。
    >これから海外に出る現地人(ヨーロッパ人)は、まだ旅行を始めていないのだから
    >況が落ち着いた後に出発でしょう。
    >AFの話も そう言う事だと思いたいですが


    残念ながら、そうではないようですね。
    今回は天災ですが、有事の場合などの危機管理の意識が違います。


    >通常 航空会社はチケットの値段です。
    >(それが一番、公平ですからね)
    >良いチケットを持っていればいるほど イレギュラーの際には優先されます。

    これも残念ながら間違っています。
    搭乗クラスのことを仰っているのか、サブクラスのことを仰っているのかわかりませんが、どちらにしても間違っています。
    今回のケースの場合、4~6日運航休止状態でしたので、どの搭乗クラスも数便飛ばさなければすべての乗客をさばけないくらい溢れています。この状況下でいくらビジネスクラスのクラスを持っているからと言ってダウングレードでエコノミーへの変更を申し出てもエコノミーもすでにいっぱいですので(ほぼ)不可能です。空港に出向けばわかると思いますが、航空会社のカウンターも混乱していますので、そういっためんどくさいことは後回しにされます。
    数日経過後に、予約数も流動的になってくればもちろん可能でしょうが、混乱直後では(ほぼ)無意味です。
    また、サブクラスに関しても、この状況下では、ほとんど考慮されません。サブクラスの存在はあくまでも航空券を販売する(予約を取る)時のイールド管理などのため便宜上設定しているだけです。


    >この場合、自然災害なので航空会社の責任では全くないから
    >ご自身で保険をかけていなかったりとか、財力もないと 大変ですよね。
    >旅行の時はいざと言う時に備えておかないといけないものですね。
    >今回の件で再確認です。

    これも大きな間違いのようですね。
    今回の場合、自然災害ですので、海外旅行保険も(ほとんど)適用外ですので、ホテル代や代替交通機関の交通費は自費になります。申請方法によっては一部支給されますが、ホテル代青天井とか、代替航空券の買い直し代金などは無理です。

  • KLMの場合は、

    他のトビにも記載致しましたが、
    私ども夫婦は4月17日現地アムステルダム出発予定でした。
    電話連絡は携帯はもちろん16日Skypeを1時間繋いでも繋がりませんでしたので、KLMへe-mailしましたところ、
    当初26日の便とのこと、20日に更にe-mailを送りましたら23日になり22日朝再度キャンセルが出たら連絡を下さいとe-mailしましたら朝の10時ごろ今日の22日の夕方の成田便を2名確保したとの連絡が携帯に入りました。
    今の時代は席の確定次第即e-ticketをe-mailしてきます。
    今回の旅行ではPC環境の整ったホテルであればKLMは何とかなります。
    また、レンタカーは延長していただけますので多少空港より離れたホテルでも低料金にて設備も良くinternet接続は1日5ユーロで宿泊料115ユーロ朝食込みでした、17日宿泊したholidayinは郊外にて1日net25ユーロ.駐車料10ユーロ宿泊料130ユーロにて即Booking.comにてホテルを変更確保して長期戦に備え替えました。
    プライオリティ.クラブや森星組はもう使えなくなりますね、
    ただ今、KLのラウンジにて2時間半後の成田行きを待っています。

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  • LHの場合

    LHフランクフルトから成田便でまさに本日到着した者です。

    私はもともと21日の航空券(LHより直接購入)を持っていましたが、
    ルフトハンザのHP上に「人道的な配慮から長く待っている方から優先に帰国の手続きとなる」
    と書かれていたため、欠航が相次いだ時点で21日には乗れない事を覚悟しておりました。

    私の方からチケットカウンターで(これも2時間近く待ちました)
    待っている方がいるだろうからチケットを別の日にちに振り替えてほしい、
    また自分は滞在先も確保してあり、1週間程度なら延長可能であると伝えました。

    カウンターの係りの方は、色々と調べてくれていましたが最終的には
    「細かい調整(1席づつなど)が難しい為、振り替えは出来ない。
    しかし提案は感謝します。あなたは今日の便に乗った方がいい」という事になりました。

    当日にこのような提案は、LH側で調整する時間がなかったようです。
    ただ、18日からドイツ現地デスクはもちろん、日本のコールセンターにも問い合わせていましたが
    全く電話が繋がらなかった為、直接カウンターに行く事しかできなかった次第です。

    他の方も言われていますが、このような事態では対面交渉が一番分かりやすかったです。
    空港は混乱していますから、とにかく分からない事はすべて質問しました。
    参考になれば幸いです。

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  • 有る程度免疫ができたので

    今回ほどの混乱はないと思いますが噴火の規模次第でしょう。

    CIのフランクフルト便は北廻りなので南回りのローマ、ウイーン便
    よりリスクは高くなるでしょう。今回ローマ便が一番早く飛びました。

    遭遇時の対処ですが個人客よりもツアー客が優先されるようです。
    空港へ行ってもカウンターへたどり着くのは大変とおもいます。

    市内(フランクフルト)のオフィスで交渉するのがベターです。
    またDクラスならYクラスよりもそれなりの対応が有ると思います。
    只台湾人を優先すると思いますのでそのへんの心の準備を持っていた
    方がいいと思います。

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    10/04/22 13:09

    Re: 有る程度免疫ができたので

    シャープ&フラットさん、はじめまして。
    早速、チャイナのドイツ支店を調べました。宿泊予定のホテルから近かったです。
    良いアドバイス本当にありがとうございます!
    (もしもの時は)覚悟して^^;頑張ってきます。

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  • Re: 教えてください、今回のような欠航時の場合

    こんにちは。

    今日からヨーロッパからの長距離便が飛ぶことになりましたね。足止め食っている人たちはほっとしていることでしょう。

    こちら(パリ)で毎日ニュースを見ていると、対応はその航空会社にも寄ると思いますが、エールフランスの場合は、各国にとどまっているフランス人を連れ戻すことを最優先にしています。にもかかわらず、昨日、中距離であるヨーロッパからの第1便ではすべて乗り切れず、最後はくじ引きだったとか。
    パリから飛ぶことになっている長距離も、航路が特別に設定されているため、まず有力な航空会社に権利があり、しかも、フライトが決定したとしても、「当日発の正しいチケット」所有者でなければ乗れないそうです。それなしに空港に来ても無駄、と言っています。
    つまり、ネットか、街の航空会社の受付で、チケットを変えてもらってからでなければ、意味がないのです。

    足止めを食った日本人と少し話しましたが、彼らは全日空なので優先的に日本に帰れるようにしてもらえているみたいです。

    このように、海外でこのような事態になった場合、日本人なら、JALかANAなら多少安心、あとは乗り入れ国の有力航空会社(ドイツなら、ルフトハンザ、フランスならAF、イギリスならBA)など、必要な措置を素早く取れるところならまだしも、上記のようにチャイナエアラインというまったく関係ない会社だと、どうなるのか、検討つきません。サバイバル覚悟ですね。ボン・ヴォワイヤージュ!

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    10/04/21 20:50

    Re: Re: 教えてください、今回のような欠航時の場合

    今晩は!早速、ありがとうございます。これまで20社位の航空会社を利用しました。日本人でしたら、もちろん日本の航空会社を使ったほうがいいですね。しかしながら、ビジネス利用にも関わらず、当時のCAのあまりの横柄な態度に、ほとほと呆れまして、それ以来乗る気がしません。エアフランス、ルフトハンザは、何度乗ってもいつも笑顔で迎えてくれて、私も気分は上々です。ご返信ありがとうございました。 

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  • 10/04/21 19:12

    決まりがあるわけではないので

    教科書のようには書けないのが、そもそもトラブルというもの。

    まずアジアのエアラインなので、機材がないことには飛びたくても飛べません。
    さらに、中華航空は複雑な国の事情で、欧州への就航が少ない。
    フランクフルトでも毎日就航ではないので、一便逃すと、帰国が
    二日以上遅れる可能性が出てくる。就航が少ないので、開いている空港まで
    行って、振りかえることも難しい。

    欠航になったら、振りかえをしてもらうしかありません。
    幸い予約クラスは上位なので優先的に乗せてはくれるでしょうが、
    早く帰りたければダウングレード(エコノミー)を甘受することも覚悟。

    陸路を使って飛んでいる空港まで行って、別に航空券を購入し帰国する
    必要もあるかも知れません。

    また、今回のように新規予約を全て停止することもあります。

    一番重要なのは、個人客は情報をいかに正確に得るか、現地の係員といかに
    きちんと話ができるかでしょう。

    本人の、財政力(資金が足りるか)、日本でも仕事のスケジュールなどにも
    関わってくるので、これが正解という答えはないと思います。例えば、
    気長に待とうと言えるかたならば、下手に動いても時間の無駄なので、
    のんびり再開を待つとかが正解でしょう。

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    10/04/21 20:31

    Re: 決まりがあるわけではないので

    早速、ありがとうございます。
    気長に待つ...つもりでおります^^;
    日程には融通が利きます。(ですが、旅程変更不可1ケ月FIXの航空券です。)

    帰国便の当日に空港に出向き、カウンターで並んで手配された便に乗る。ですね?
    何か、またアドバイス頂けたら、嬉しいです。ありがとうございました。
    感謝!感謝!です。






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