Q&A

ハバロフスクの歩き方

公開日 : 2010年04月23日
最終更新 :

ハバロフスクへ行ったらこれははずせない!という場所や物があったら教えてください。
インツーリスト宿泊なので、極東美術館と極東博物館は行こうと思っているのですが、まる2日あるので皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 重ね重ねありがとうございます!

町並みを見ながらゆっくりうろうろ、ぜひさせていただきたいと思います。
    インツーリスト付近の日本人を狙った事件、私もちょっと気になっていました。
    GWなので日本人観光客だらけだと思うので、出来るだけ人がたくさんいるときに行動したいと思います。
    川越人足さまはウラジオストクとハバロフスクはどちらがお好みですか?
    他にもロシアのここはいいよという情報があれば教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

静かな良い都市なんですけどね

>GWなので日本人観光客だらけだと

ウラジオストクもハバロフスクも、案外見掛けないはず。理由は日本人観光客はツアーがほとんどなのでポイントからポイントを車で移動。 街をぶらぶら歩き出来る人は少ないです。

>他にもロシアのここはいいよという

美しいのはイルクーツク。感銘を受けたのはヴォルゴグラード(スターリングラード)でしょうか

最初にロシアへ立ち寄りだした頃は、モスクワもサンクトペテルスブルグもハバロフスクもウラジオストクもどこでも、ホテルのロビーには金髪美○が陣取っていて、夜になればお誘いの電話攻勢。エレベータの中にまでマフィアが売り込みに。インツーリストホテルやウラジオストクホテルは、それの代表格でした。 ここ数年で様変わりしましたね。ロシアも豊かになったのでしょう。
    未だ余韻が多少あるので、それも楽しんで来て下さい(謎)

あと、旅行社から注意が出てると思いますけど、パスポートは現物(コピーじゃなく)を携帯。
    日本人狙いじゃなく、不法残留中国人、中央アジア人ターゲットに路上や、バスを止めてのチェックがあり、その場合パスポート不携帯だと巻き込まれて長引きますから。

• 見るところなし、半日あれば

と悪口する人もいますけど。

インツーリストに泊まるなら
    すぐ近くの文化と憩いの広場、アムール川
    あとハバロフスク駅、レーニン広場、栄光広場
    美しい街そのものが観光地なんでゆっくりとロシア生活を楽しむのがよいでしょう。
    ハバロフスクは大きな市ですがバスで移動する必要もないくらい中心にまとまっています。
    地図で見ると遠く感じるインツーリストからハバロフスク駅でも並木道を歩いて40分程度。

ガイド付なら
    郊外のバルチカビール工場、ハバロフスクのディズニーランド“ザイムカ”
    土、日ならば
    ハバロフスクサーカス(少し中心部から外れますがtaxiで200ルーブル程度、当日でも席はあります。300ルーブル前後)

安全安心な街なのですが、インツーリストホテル周辺は意外に寂しい場所なので外人客狙い強奪、暴行被害が時々出てます。日本人も2,3件/年。

こんなところでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件