Q&A

デルタ航空で『ソルトレイク→シアトル→日本到着』の出国手続きと乗り継ぎについて

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

タイトルの内容で同一航空で日本に帰国するのですが、シアトル空港に着いた時に再度出国手続きは必要になるのでしょうか?
どこかのHPで同一航空ならチェックインは不要でゲートを変えるだけで可能と書いてあったのですが。。
以前ラスベガスからサンフランシスコ乗り継ぎで日本に帰国した時は別航空会社だったからか
再度出国手続きがされました。

今回の旅は乗り継ぎ時間が1時間30分しかなく、海外旅行初一人旅なので不安です。。

またソルトレイク空港には出発の2時間前位に到着で大丈夫でしょうか??
朝の10時発の便です。

どなたかシアトル空港、乗り継ぎに詳しい方ご回答の程よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: デルタ航空で『ソルトレイク→シアトル→日本到着』の出国手続きと乗り継ぎについて

先日、LAS⇒SEA⇒NRTと乗継しました。

LAS⇒SEAは系列のアラスカ航空でしたが、LASにてNRTまで荷物はスルー、搭乗券もLAS⇒SEA・SEA⇒NRTと2枚もらいました。

SEAはターミナルがノース・メイン・サウスと分かれているので、トラムでの移動でした。
    同じターミナルなら問題ありませんが、異なる場合は迷子にならないようお気をつけて。
    (HPや機内誌に空港案内図が掲示されているはずです。)

LASでセキュリティ検査がありましたが、SEAではターミナルの移動だけでセキュリティ検査は無かったです。
    NRT便搭乗時に、出国カードを回収するだけです。
    デルタの米国内からの乗継が多いので、出発5分前までドア開いていました。

同じ航空会社の乗継ですから、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デルタ航空で『ソルトレイク→シアトル→日本到着』の出国手続きと乗り継ぎについて

わざわざご丁寧にお返事下さりありがとうございます。

『SEAはターミナルがノース・メイン・サウスと分かれている』
    とありますが、デルタのターミナルがシアトル空港で調べるとSouth Satelliteと記載があるのですが
    Concourse Aとかには行けないものなのでしょうか。。
    どうしてもベーグル屋に寄りたいのですが、South Satelliteには店がないみたいなんです。

セキュリティーチェックの関係で行けないものなんでしょうか。。

またまた質問ですみません。。

• 10/04/24 12:44

詳しくは無いのですが

SLCもSEAも、それぞれ1~2度しか使った事が無いので、決して詳しくは無いのですが、
    同一航空会社であっても別航空会社でも、
    SLTからSEA、SEAからFinal DestinationとしてNRTが一枚のチケットに(3段に分かれて)書き込まれていれば、最初の空港(SLT)で最終のNRTまでのチェックインをするはずと思います。

いま、あまり紙のチケットを使う事は無くなりましたが、SLCのカウンターでSEAまでのチェックインだけしてチケットを切り取ってしまうと、SEAでNRT行きのチェックインしりょうにもチケットが既にもぎ取られてしまっているのでSEA⇒NRTのチェックインができなくなってしまうんですよね。
    それに、荷物に最終到着地(NRT)行きのタグを付けるには、SLCでFinal Destinationまでのチェックインを済ませてしまわないと荷物にSEA/NRTのタグを付けられないですし・・・

前に(最近乗り継ぎをした事が無いので決して新しい情報ではないですが)、乗り継ぎの航空会社が違いシステム上の都合で、座席番号無しの搭乗券を渡されて「ここでは乗り継ぎ便の座席が取れないので、乗り継ぎの空港のXYZ航空のカウンターでこれを見せて再チェックインをしてください」といわれた事はあります。

以前のもかちんさんの、SFO乗り継ぎの際は、もしかすると旅行会社が国際線を一枚(一行程)、国内線を別行程として別のページで発券したのではないでしょうか。
    (そういう発券の仕方の方が安くなる事もあるようで、旅行会社さんは結構苦労して国内線と組み合わせるようです)
    その場合は、NRTがFinal DestinationではなくLAS⇒SFOが一行程、SFO⇒NRTは別行程と見なされますから、SFOでのチェックインが必要になります。

SLCで国際線手続き(NRTまでのチェックイン)をすると考えると、時間に余裕を持って行かれた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デルタ航空で『ソルトレイク→シアトル→日本到着』の出国手続きと乗り継ぎについて

わざわざご丁寧にお返事下さりありがとうございます。

SFOではセキュリティーが異常に混んでて時間がすごく掛ってしまってたのでSEAでも
    そんなんになってしまったらほんとに英語が出来ないのでどうしようかと思っていたのですが
    最初にセキュリティーを受けたら高確率で2度目はない事がわかり少し安心しています。

ただSEAの空港はひろそうなので事前にチェックしておこうと思いました。

凄く勉強になりました!ありがとうございました!