Q&A

仏領ギアナ 映画「パピヨン」の舞台へのアクセス

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

こちらの掲示板では いつもお世話になっております

私の 夏休みの日程は「職場内 夏休み争奪戦」を経て あれよ あれよ という間に決定します。
日程が決まって 航空券などを手配する期間が短いのです(早割り手配期間 ギリギリ)
そのため 事前に いくつか旅行プランを練って 情報収集をしています
1週間なら キューバ・・・・ 10日だったらパナマ&コロンビア・・・もっと取れたら・・など色々

上記以外では、セントマーチン とか トリニダード・ドバゴ も興味があります
それ以上に 心惹かれるのは 仏領ギアナです 
映画「パピヨン」の舞台となった、サン・ローラン刑務所&地獄島は 今は観光名所になっているようです。
青い海 青い空にも強く惹かれました(主人公の ラストの叫び声に 深く共感)

さて、この地へ効率よく行くには どうすればいいのでしょうか?
折角なので スリナム・ガイアナへも・・とか思いますので、廻るという経験のある方の体験談も聞きたいです。
地理的には ベネゼエラからの陸路が近いのですが、この地は紛争地帯のためNG!
ブラジル側から入れば、リオデジャネイロ→ベレン経由になるので 時間がかかるし ビザもいる
ご存知の方 アドバイスお願いいたします

パピヨン同様 悪いことをすれば、護衛つきで送ってもらえるよ・・とかいうのではなく
(現在 流刑制度は廃止) 
安全に そして元気に日本に帰国したいです・・はい

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• まあ、南米好きならば、最終的にすべての国を潰す過程で、ここへ行くことになりますね(笑)。

僕も2004年に、トリニダードトバゴを経由して、
    ガイアナ、スリナム、仏領ギアナへ行こうと考えたことがありました。

トリニダードトバゴへ入ったんですが、
    結局、ガイアナ、スリナム、仏領ギアナへは行かなかった。

その理由は、わざわざ行くところでもないな、と考えたからなんですけどね。
    その顛末の一部分は、こちらに書いてあります。

トリニダードトバゴ旅行記(2004)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt_list.html

正直、ベネズエラから、この地域は、人種差別が激しいですよ。
    あまりキモチいいところではないです。

トリニダードトバゴの入国審査官から、サイテーでしたからね。
    でも、南米好きだと、最終的に、ここを旅したくなりますね。

僕も、もうワンプッシュあれば、ガイアナ、スリナムへは強引に行ったんですが。
    気持ちが乗りませんでした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕が行ったのは、そのとき、エアカナダが安かったからなんですが。

エアカナダで、トロント経由トリニダードトバゴが安かったんで、行く気になりました。

でも、空港で出会った日本人が同じルートを行くということで、
    その日本人旅行者の雰囲気が嫌いで、行くとすれば、一緒になるし、
    それで、止めたんです(笑)。

ギアナ3国を旅するならば、トリニダードトバゴを基点にするのがいいと思います。
    ただ、ここにはビザの問題がありました(いまはどうか知りません)。

ガイアナ、スリナム、仏領ギアナ、は
    行って楽しいところではないです。

お金を使って、ジャングルに入る以外は、
    ただ、海岸沿いの町を移動するだけ。

そこには、文化も、見るものも、何もないです。
    だから、誰も行かないんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 仏領ギアナ へのアクセス

ギアナ・フランセース ⇒ パリからカイエンヌまでエアフラが毎日。
    スリナム ⇒ アムステルダムからパラマリボまでKLMが週5便。
    ガイアナ ⇒ ジョージタウンまでカリビアンエアで、マイアミから毎日1便、ニューヨークから毎日2便。

カリブ諸国へは、各国から便が有りますが、ガイアナが一番便利かと思います。
    その昔、ジョージタウン経由南米の航空券が一番安くてね、重宝しました。

> 航空券などを手配する期間が短いのです(早割り手配期間 ギリギリ)

ヨーロッパ経由にて行ける国は、交渉次第という事になりますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オブリガーダ!

シロカイーナさん こんばんわです

詳細な情報をありがとうございました
    オランダ・フランス経由は 時間的にも経済的にも 負担が大きいので
    >ガイアナ ⇒ ジョージタウンまでカリビアンエアで、マイアミから毎日1便、ニューヨークから毎日2便。
    これが よさそうですね

3カ国の中で ガイアナからの出入国を中心に考えてみます

ありがとうございました 

• 旅行代理店に聞いた方が早いのでは?

今晩は。

>さて、この地へ効率よく行くには どうすればいいのでしょうか?
    >地理的には ベネゼエラからの陸路が近いのですが、この地は紛争地帯のためNG!
    ブラジル側から入れば、リオデジャネイロ→ベレン経由になるので 時間がかかるし ビザもいる ご存知の方 アドバイスお願いいたします

早い話、危険な陸路でギアナ三国に行くのは嫌という事ですよね。安全に行くなら、空路で入国となると思います。日本からですと、マイアミ経由が楽かもしれませんよ。別にギアナに最初に入国しなくてもいいのでしょうから。パナマ経由でギアナ三国に行く事もできます。それから先は、旅行代理店なりに聞くなりすれば、あっさりと教えてくれるのではないでしょうか? これは、冗談ですが、パリからギアナにもエアーは飛んでるようですよ~

私もギアナ三国に行く予定でしたので、下調べはしていました。既に南米にいるので複数の経路があります。ただ、今回の旅で行くかどうかは現在微妙ですね。

フランス語とオランダ語、頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラッシアス! 

booleanさん こんにちはです

>危険な陸路でギアナ三国に行くのは嫌という事ですよね
    そうなのです 私は一応♀だし トラブル解決能力も低いので・・・・
    時間にゆとりがあれば ブラジルの北部をバスでのんびり移動しながら・・てのも楽しそうですが

>パリからギアナにもエアーは飛んでるようですよ~
    そうそう、欧州経由は ちょっと避けたいです(慣れていないし 散在だから)

アメリカ⇔ギアナの単純往復が手っ取り早いのですが
    ギアナ→スリナム→ガイアナまで 行って折り返す ってのも芸がないとか思いました
    ※ガイアナから入って、ギアナで折り返すのも ↑に同じです

今のところ調べたのは
    ガイアナin ギアナout これも 航空会社の関係でうまくつなげない(オープンジョーにならない)
    うーん どこか うまく抜けられないかなとか思っていたら

>ガイアナから どこかパナマ経由でギアナ三国に行く事もできます。
    おお その手がありますか その区間が上手く取れれば バンザイです!
    日本からの飛行機を、アメリカ経由 ガイアナin パナマout オープンジョーにすれば 可能ですね
    ありがとうございます 
    もう少し 調べてみます

>既に南米にいるので複数の経路があります。ただ、今回の旅で行くかどうかは現在微妙ですね。
    まさか やしの実で作った イカダに乗って出国する・・というのではないですよね
    ※映画のラストシーンでは、↑に乗った 主人公が脱獄に成功し
    「コンチクショ~ォ 俺は生きているぜ」と絶叫するシーンで終わっています