レポート

アイスランド火山噴火による フライトキャンセルの顛末

公開日 : 2010年04月28日
最終更新 :

4月6日から 個人旅行でKLM便でオランダに入り ベネルックス三国とドイツのモーゼル川にを回ってフランクフルトよりアムステルダム経由で18日帰国の予定でした。
TVで火山噴火やフライトキャンセルについての報道が流れ 不安でしたが まだ帰国には時間があると思い日本からのメールでの情報やTVのニュースを見ながらも 問題なくプラン通りの旅を続けました。

17日帰国日 フランクフルト空港にコッヘムというところから列車でいく予定でしたが 安全策をとり陸路でケルンまわりスキポールまで列車を乗り継いで行く事にしました。
コッヘムは土・日は自販機で切符を購入しなければなりませんでしたが 国際列車の切符を自力で買うことが出来なくて 仕方なくケルンまで購入しました。
ケルンの窓口は長蛇の列で切符購入まで約40分強かかりました。ヨーロッパの多くの空港がキャンセルのため多くの人が陸路で移動するため 窓口はむろん列車も沢山の人でした。
大きい荷物を持っての乗り降りに時間を有するのか 国際列車(ICE)は ほとんど1時間以上の遅れが出ていました。
それでもどうにかスキポール空港に着き その時には私のフライトはキャンセルになっている事は知っていましたが KLMに予約の事などを聞くためにオフィスに出向きました。
その時点では 何時フライト出来るか分からないと言われ 予約も受け付けていないと 電話番号を書いたカードを渡されました。コンタクトはその番号でということのようでした。
今度はホテルを探さなくてはなりません。
先日宿泊したホテルにTELを入れても満室との事でしたし、報道や人の話では アムステルダムは部屋がないなどと聞いていましたので ユトリヒトに行き そこで偶然にも日本人の方に助けられてホテルに行く事が出来ました。ただそこも満室でしたが NHグループのホテルで 調べたらアムスのホテルに部屋があるとの事で そこで予約を取りアムステルダムに引き返し 無事宿泊することが出来ました。

KLMの電話でのコンタクトが 何度しても取れません。フライトキャンセル続行中はTVで知っていましたから 日中は目一杯遊ぶことにしました。
18日にKLMのアナウンスメントがホテルに張り出され 夜中にキャンセルが解けるとの事でしたので 真夜中12時前から電話をかけ続け 約1時間弱で予約できました。
21日大阪行きの直行便で キャンセル明け第1便です。
ほっとして 次の日には室内楽を聴きにコンセルトヘボウへ 席もバルコニー正面を取り 堪能いたしました。
21日の空港ですが それはそれは大混雑でした。
4時間前に行きましたが 普通にチェックインしたらとてもフライトには間に合いませんでしたので セルフチェックインとセルフバゲッジドロップオフを利用しました。
もちろん自分一人では出来そうもないので 親切そうな人に助けを求めての利用です。
でも 割りに簡単に出来ましたので 次回は一人でチャレンジします。

4日の延泊で もちろん保険は適用されませんから 予定外の出費にはなりますが 良い経験になり 記憶に残る旅になりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/28 18:46

これは、これは!

今時考えられんような混乱でおますな。
    近年、先進国でこれに似たような混乱と言えば、阪神震災には及ばずまでも、NYテロレベルですかな。
    そのなかをよくまぁ無事に帰られたと感心するばかりでおます。
    お疲れさんでおました。それと、貴重な経験、投稿ありがとおます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アイスランド火山噴火による フライトキャンセルの顛末

「顛末記」拝見させて頂きました。
    大変なご経験をされましたね。

しかし、文章を拝見して感じた事は、「はちみつアップル」さんが
    お一人の個人旅行にもかかわらず、冷静沈着にトラブルを処理されて
    おられた事です。  (とても小心者の私は真似が出来ません)

しかも・・・
    > 次の日には室内楽を聴きにコンセルトヘボウへ 席もバルコニー正面を取り 堪能いたしました。
    > もちろん自分一人では出来そうもないので 親切そうな人に助けを求めての利用です。
    でも 割りに簡単に出来ましたので 次回は一人でチャレンジします。
    と云う余裕とバイタリティーに、益々感服致しました。

今後、私共不慣れな海外旅人への良きアドバイザーとなって頂ければ、とても
    心強く思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件