Q&A

カッパドキア⇒コンヤ⇒イスタンブル、バス・鉄道移動について

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

以前『鉄道日帰り旅行が出来るお勧めの観光地について』の質問をさせて頂きました。
それを参考に以下の旅行プランを考えています。
ちなみに、同行する者は夫婦二人に鉄道が大好きな子供一名です。


一日目 日本深夜発(国際線)
二日目 イスタンブル早朝着 ⇒ 国内線乗換にてカイセリ空港着 ⇒ バス移動にてカッパドキア着
三日目 カッパドキア観光
四日目 カッパドキア観光
五日目 カッパドキア ⇒ バスにてコンヤ着 ⇒ 寝台特急メラムエクスプレシにてイスタンブルへ
六日目 イスタンブル朝着 
七日目 イスタンブル観光
八日目 イスタンブル観光
九日目 イスタンブル発 日本へ(国際線)
十日目 日本着


そこで質問です。

【1 カッパドキア-コンヤ間のバスについて】
日中頻回に運行されていますか?又、どのようなバス会社がありますか?
(鬼まつさんが紹介されていたトルコの国内交通サイトで検索してみましたが、分かりにくかったので)
当日手配でも大丈夫でしょうか?


【2 メラムエクスプレシの切符の手配について】
できれば、事前に切符を予約したいと思います。その場合、宿泊するカッパドキア周辺(ギョレメに泊ります)で切符を手配することはできませんか?
やはりネット予約か、二日目にカイセリ空港に到着した足でカイセリ駅に行って予約した方が良いでしょうか?


【3 メラムエクスプレスの個室人数について】
トルコの国鉄には、子供料金があることは分かりました。
ヤタクルには、二人個室になっているとの事ですが、私たち夫婦と五歳の子供の計3名で一つの個室を利用する事は出来ますか?


【4 ホテル・バス利用時の子供料金の取り扱いについて】
アジアでは、幼児がホテルや地下鉄無料の事がありました。
トルコでは、子供に関して、どのような取り扱いになっていますか?
息子は、五歳で身長が105㎝です。


【5 カッパドキア⇒イスタンブル移動の負担度について】
当初、カッパドキアからイスタンブルまでは飛行機移動を考えていました。
上記のように、五日目のカッパドキア-コンヤ-イスタンブル移動をバスと寝台列車で移動した場合、切符手配や乗り継ぎ移動の負担、そして値段が予想以上にかかるような感じもしています。
(かさばるスーツケースと子供の手を引きながらコンヤやイスタンブルの街をウロウロするのも大変なような...)

それならば、カッパドキア⇒イスタンブル移動を飛行機にして、イスタンブルでゆっくりしたほうが良いのではないかとも考えています。
この質問は、それぞれの考え方に委ねられる問題だと思いますが、子連れ旅行なので慎重に考えたいとも思います。


以上です。
長々と書いてしまいました。
がんばって、他の方のQ&Aやネット検索で情報収集していましたが、限界がありました。
よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせ願います。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • このルートを抜けてきました

    このGWにこのルートを抜けてきましたので、参考までに

    【1 カッパドキア-コンヤ間のバスについて】
    ネレデンネレイエのサイトで出るよりたくさん、バスが出ています。私たちはギョレメ13:00発イエニ・アクサライというバス会社に乗り、コンヤのオトガルを16時ちょいすぎ、タクシーで駅に移動して16時半頃でした。この前だと12:00発と11:30発がありますが、バス会社はスーハなど別の会社になります。ギョレメではオトガルに全てのバス会社の事務所があってすぐ比較できますし、バスは半分も乗っていなかったので、前日に予約すれば十分でしょう。
    ちなみに乗車日は5月4日です。

    【2 メラムエクスプレシの切符の手配について】
    事前に予約すれば安心ですが、私たちは16時半にコンヤ駅到着時で余裕で買えました(発車は17:05)ヤタクルという2人用個室は、私たちと友人が2室買ったほかは、2室しか埋まっていませんでした。なお、イスタンブールまで2人1室で121TLです。食堂車付いています。4人個室となるクシェトリ(クシェット)もついており、そっちは4人で約160TLなんだから安いしどうだ?と駅員に勧められましたが、あとで見たら部屋の広さが全く異なる(日本のB寝台簡易コンパートメントと同じ)ので、1人あたり20TLの違いでしかないし、ヤタクルがおススメです。冷蔵庫もついています。

    【3 メラムエクスプレスの個室人数について】
    私たちは2歳の娘を連れていましたが、当然大人2人分だけでした。車掌からも何も言われませんでしたし、就学前なら問題ないのでは?

    【4 ホテル・バス利用時の子供料金の取り扱いについて】
    バスについては、席を確保したければ、子どもでも大人料金を払う必要があります。逆にひざの上でいいなら、全く不要です。もちろん空いていれば、空いた席に座らせても文句はいわれません。これは、シリア・ヨルダンでは一般的ですが、今回のトルコ旅行でも、移動した限りはこの原則でいけました。
    ホテルも、2歳の娘についてあれこれいわれることはありませんでした。逆に、ちょいと広めのダブルを充てられたりもしました。

    【5 カッパドキア⇒イスタンブル移動の負担度について】
    メラムエクスプレシは相当快適でした。カッパドキア〜コンヤもバス1本ですし、うちの娘も全く問題なかったです。
    コンヤのオトガル〜コンヤ駅はタクシーで20分。メーター表示が26TLで、25TL払いで問題なかったです。

    近日中に、ブログにこのへんの様子をご紹介するつもりです。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おかえりなさい

    無事に日本に帰られたみたいですね。
    お嬢さんとご一緒の旅、一味違う楽しみ方をされたのではないでしょうか?

    報告、ありがとうございました。

    メラムエクシプレシ移動に関して、心配毎が少なくなりました。
    かえって、とても楽しみです。
    (寝台車利用の方が少ないのは、驚きです。バスの方がトルコの皆さんに受け入れられているのでしょうね)

    列車に乗る日は早めにコンヤ駅に行き、息子と一緒にカメラ片手にいろいろな電車を見て楽しみたいと思います。

    ちなみに、コンヤの駅には、手荷物預かり所はありましたか?
    でも知っている範囲内で結構です。
    なければ、適当にしますので。

    そして、トルコ料理はお嬢さんの口にあいましたか?
    オリーブオイルで、息子のおなかを壊すか、トルコ料理を拒否しそうな予感もしています。
    キムチを食べれる息子が、韓国に行った時は、大部分の韓国料理を拒否し、ひたすらマックとお菓子とジュースで栄養補給をしていました。

    ブログ、楽しみに拝見したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カッパドキア⇒コンヤ⇒イスタンブル、バス・鉄道移動について

    【1 カッパドキア-コンヤ間のバスについて】
    検索サイトわかりにくかったですか・・・。スミマセン。
    有名どころのバス会社では「Nevshehir Seyahat」があります。
    サイトURLは↓
    http://eticket.ipektr.com/firms_41/Default.aspx
    出発地:Nevsehir
    到着地:Konya
    で検索してください。
    カッパドキアの中心地ギョレメ"goreme"からバス会社の無料送迎バスがネヴシェヒル"Nevsehir"までありますのでそれを利用されると良いでしょう。
    他にもネットサイトを持っていない小規模のバス会社もありますので現地で当日手配しても問題ないですが、事前に予約購入しておけば現地でのチケット手配のわずらわしさは無くなります。その程度です。
    私は現地でチケット購入などをするのが嫌なのでいつも事前購入していますが・・・。

    1ヶ月先くらいまでしかスケジュールが出ていませんので5月末で調べてみました。
    9:00/16:15/19:00/20:00/21:00/21:30発があります。
    Nevsehir~Konya間は約3時間かかるようです。
    1人=18TL~20TLです。
    5歳のお子さんが御一緒ですよね?
    その場合、一席確保すれば大人料金を取られます。
    膝の上に座らせれば無料です。(もちろんその時座席が空いていれば座らせることも出来るでしょう)

    トルコのバスは女性の横に男性を座らせません(家族やカップルは別)ので、予約されるなら座席に余裕があるうちが良いですよ。


    【2 メラムエクスプレシの切符の手配について】
    上記列車に乗った事は無いので絶対とは言えませんが、バスでコンヤに移動した時に駅で購入できるのではないかと思います。(満席という事はほとんどないのでは?と思います)
    が、バスと同様に現地でのわずらわしさ&万が一の事を考えるなら事前予約が良いでしょうね。
    サイトは↓
    https://etcdd.tcdd.gov.tr/tcddrezwebapproot/ilkneteng.jsp
    このページで
    TCDD Online Ticket Reservation And Selling System
    をクリックすると別画面が出ますのでそこから予約購入できます。
    但し、会員登録が必要ですので"NEW REGISTRATION"を選んで登録してください。
    予約購入したチケットはコンヤ駅で受け取れば良いでしょう。


    【3 メラムエクスプレスの個室人数について】
    これはどうなんでしょうね?
    子供料金を出して購入すれば1人分のベットは割り当てられるような気がしますが・・・。
    ちょっとわかりません。スミマセン・・・。
    これはアンマンレジデンスさんがお詳しそうですが・・・。ハハハ


    【4 ホテル・バス利用時の子供料金の取り扱いについて】
    トルコ人の友人に聞いてみました。
    「小学校に入るまで(6歳)は無料でそれ以上は学生証を見せれば学生割引になる」
    ということでした。
    「パスポートで年齢を確認」なんて事はまずないと思いますよ。


    【5 カッパドキア⇒イスタンブル移動の負担度について】
    これについてはおっしゃる通り個人の見解ですので・・・。
    まだ時間はありますのでゆっくり検討されたら良いかと思います。
    都度、御相談にのりますよ。
    当方イスタンブール在住ですので特にイスタンブールに関してならどうぞご遠慮なく!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    鬼まつさん、詳細な回答ありがとうございました。
    とても助かります。

    さっそく、『ネヴェシヒル セヤハット』のバス会社のHPを見てみました。
    寝台のメラムエクスプレシに乗るためには、朝の9時のバスしかありませんが、他にも小型のバスが運行していると聞き、安心しました。
    ギョレメからネヴェシヒルのオトガルまで、無料バスがあると聞き、さらに安心しました。

    メラムエクスプレスのチケット予約は、まだ航空券の手配が完了しておりませんので、それを待ってからネット予約に挑戦してみたいとおもいます。
    でも、当日でも切符が取れる可能性大なんですねぇ・・・。

    カッパドキアのホテルの予約をしましたが、ホテルの子供料金は7歳から発生するとの事でした。(ただし、ベッドは添い寝の条件付きで)
    やはり、小学生以上か以下かが、一つの目安なんですね。

    今まで、「子供のリクエストであるトルコの鉄道に乗るのは、どの方法が良いのか?」が一つのテーマだったので、まだイスタンブルでどうするか(行く場所やホテル)を全く考えておりません。
    きっと、イスタンブルのガイドブックを見ていたら、いろいろ質問したい事が出てくると思います。
    イスタンブルは、見どころ満載そうで、かなり絞れ切れないかもしれません。

    また、その時はよろしくお願いします。

    お忙しい中、ありがとうございました。